※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちゃん
お金・保険

祖母からのお金は、家族の通帳に分けて振り込めば税金はかからないでしょうか?

祖母から500万くらいマイホームを建てる関係でお金をもらいます。年間その人から110万以上貰ってると税金がとられますが私、旦那、子供二人の通帳があるので分けて振り込んでもらえば税金はとられないですかね?

コメント

たぬき

手渡しでもらえば大丈夫な気が…??ダメなのかな?(´・ω・`)

YU0123

贈与してもらえる親等に制限があった気がしますよ!あとマイホーム資金なら700万まで非課税なのでちゃんと申告してきよちゃんさんが貰うべきだと思いますよー!

☆まめお☆

マイホームの贈与は、非課税枠が大きいので大丈夫ですよ🙌
毎年、変動するので調べてみてください🙏

• きよちゃん

きよちゃん

マイホーム以外だと税金かかりますよね!

• 9月4日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

単なる贈与ですと年間110万までが非課税になりますよ🙌

ただ、お金の動きが激しかったり確定申告を必要とする人なら税務署に目をつけられますが、そうでなければあまり気になさらなくても良いと思いますよ🙌

我が家は、なんだかんだで贈与が多いので一応、年100万までに抑えています💦
    私が確定申告必須なので…💦

• 9月4日