※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わにわに
家族・旦那

みなさんの意見を聞かせてください。旦那の両親は持ち家がないので旦那…

みなさんの意見を聞かせてください。
旦那の両親は持ち家がないので旦那は家を建ててあげたいと言っています。
私は旦那本人の奨学金の返済を終えて私達の家を建ててか
らではないかと話をしたところ、自分の両親の方が早く死ぬんだから両親の家を建てたいと言っています。
そしてそんな事を言う人初めてで心が狭過ぎると…

私は私達にお金に余裕があればいいけど、今は旦那しか働いておらず給料も20数万円、これから子供にお金も掛かってくるのに両親、両親、両親と言っている旦那がおかしいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

コメント

ひーママ

ありえないです😅
奨学金ということは、学費さえもご両親は払ってくださらなかったってことですよね?💧
奨学金貧乏なんてこともあるこの時代になんの義理があるんでしょう?
というより20数万円で家族3人家を建てるのはかなり大変なのに、それがご両親の家とはありえないです💧
家よりも老後のお金さえもわにわにさん達に降りかかってきそうにも思えるのですが…😅

百歩譲って、同居でご主人名義の家を建ててそこに住むならまだ分からなくもないですが…

どちらにせよご主人の年収では家を二軒建てるのは無理ですし、お住まいの地域によっては一軒建てるのも厳しいんじゃないですかね…。

同居する訳でもないのに、それこそ言い方は悪いですが先に死ぬ人の為に家を建てる必要あるんですかね💦
それなら奨学金を繰り上げ返済でもした方が……ローンばっかり増えますよね💦

ママリ🔰

小さい頃から親に家を建ててあげるね〜なんて言ってたんですかね😊

普通、持ち家というのは自分たちで建てるものだと思います。
ご両親は今まで持ち家という選択をしてこなかったから持ち家がないわけで、自分たちのを建てて余裕があるならまだしもご両親を優先する意味がわからないですね。。

一緒に住む家を建てたいとか同居したいとかではなく別で建ててあげるってことですか?

りまま

旦那さんのご両親は家を欲しがっているのですか?
家を建ててあげたとして,いつの日かその家に住むということでしょうか?
ご両親を大切にすることは素敵ですが,余裕がない中ではただの理想にしかならない気がします(>_<)
何か他の形で親孝行していければと思います。。

micky

え!自分たちの家を建てる前に両親の家ですか?!
二世帯住宅とかではなくて、、?
よっぽど高給取りではない限り二軒ものローン払えないし組めないと思います。

POOH

えっ、ないです。
そんなに両親がいいなら、私ならいらないです。
ことあるごとにいいそうですし。

第一旦那さんの両親が持ち家ないのは、あえてなのかもしれないですし。

u.s

普通におかしくない?って思いました😅
自分たちが建てててさらに余裕があるならわかりますがお金建ててない時点で給料が20数万でこれから2人目も産まれてくるとさらにお金がかかってくると思います💦
わたしなら猛反対します!!!

emasara

同じような状況の友人がいます。そこは、二世帯で計画しています!旦那さんの親孝行したい気持ちも分かるし、わにわにさんの気持ちも分かりますが…旦那さんのお給料だけで家2つはかなり厳しいかと💦

iii♡

両親に家を建ててあげたいとだけ聞けばいい人だな〜とは思いますが、奨学金も返済し終えてない。給料も20数万じゃ話は別ですね😓
旦那さんは理想ばかりで現実が見えてないのかなと正直思ってしまいます😓

まなまめ

ちょっと、それは旦那さんどうかと思いますね…。心が狭いとかではなくて将来や生活の現実的な所を考えなきゃですよね…。
正直、逆に両親の方が早く死ぬんだから建ててローン返す前に亡くなって…その家をどうするの?ってなりますよね…その後に自分達が入るの?とか…。売りに出すの?とか。
そして固定資産税とかそういう諸々かかるところは親が払うの?自分達が払うの?誰名義なの?とか沢山問題が出てきますよね…。

ままり

とりあえず自分の借金(奨学金)を返済してから言えば?って感じですね。
その上で私なら「で?親に家買って、子供にお金かけてあげれなくなって、子供もあなたと同じく奨学金で進学でもさすの?私たちの老後の生活もお金がきっと(親に家を買ったおかげで)ないだろうから 子供に家でも建ててもらうつもり?全部の尻拭いを子供にさせるつもりなの?」って言っちゃうかも。

こちょっぱ

わたしも一番上のひーママさんのご意見と右に同じです!
うちも、わたしも夫も奨学金の返済をしていて、毎月かなりの支払いです💦
わにわにさんの旦那さん、『そんなこという人初めて』って、そりゃそうですよね!だってわにわにさんとしかそういう話にならないに決まってるし😂
わにわにさん以外の人に『建ててあげていいよ』なんて言われたことあったら逆に驚きます(あげあしとりみたいなこと言ってますかね、ごめんなさい😣)

家建ててあげるって、売れた芸能人とかみたいに一攫千金みたいな人がすることだと思ってました💦

あり得ないと思います😞
20数万円でご両親に家を建てたら、自分達のマイホームの夢は絶望的ですよね。
両親への思いは素敵だと思いますが、わにわにさん含め今の家族への思いやりや配慮に欠けすぎています。
どうしても建てたいというのであればせめて二世帯住宅だと思います。

ケイトリン

旦那さんの収入で、親に家を建ててあげたいなんて言えるのがすごいですね。失礼ですがそんな安月給じゃ、自分たちの生活を維持するだけで精一杯のはずなので、無理ですよね。
でも頭ごなしに否定しても喧嘩になるだけで仕方ないし、私なら『私が働き始めて収入か、増えて安定してから考えよう』と説得します。

ごめんなさい私なら離婚します。
親に家建ててあげるのはプロ野球選手や芸能人くらいだと思います、、、
親を大切にするのはいい事ですが、自分達の家庭よりも実家の親を優先させるのは利口ではないですよね💦
親孝行なら家みたいな高価なものをあげなくても十分出来ると思います🌀

くろーばー

言い方が失礼ですが、負の連鎖ですよね。
義両親さまは義祖父さまの借金を返して、その義両親のために旦那さまが借金(ローン)を返して…
じゃあ、わにわにさんご家族が住む家は誰が建てるのでしょう?
この流れでいくとお子さまですか?
わにわにさん夫婦の家を息子さんが借金払って…完全に負の連鎖としか思えません。

ご両親が言ってきてないなら、老後の金銭面はみる覚悟(それなりの施設代となるととんでもない額になりますが)で、家は建てずが良いと思います。
ご両親がとっっっても良い方たちで、わにわにさんが嫌でなければ、百歩譲って完全二世帯住宅建てるとか。

自分はともかく、嫁や子どもに苦労させてまで親孝行する必要は無いと思います。
あなたは息子にたとえ息子とその奥さん、子どもの生活が苦しくなってでも家建てて親孝行して欲しいって思うの?と親目線で考えるように言ってみてはいかがでしょう?

まー

うーん優しいご主人様だなとは思いますが
ご自分の家庭を持った今、大事なのはご自分の家族の幸せかなと💦

私が自分が親になって思うのは直接の親孝行も大事ですが親が自分達にしてくれた事を自分の子供たちに返して行くのが親孝行にもなるのかなって思います(^^)

義両親さんもよっぽど変わった人達じゃなければお金は自分達の為に使いなと思いそうですけどねー😂

ゆん

考え方の違いかもしれませんが、親は子供に幸せになってほしい、自分たちが迷惑をかけたり負担をかけたりはしたくない、と思っている方が多いのではないでしょうか?

義理ご両親も旦那様を育てた経験がおありですから、これからどれだけ大変になるかもわかっているのだと思います。

その中で、家を建ててあげる。息子からの発言は嬉しいのかもしれませんが、それで家庭は大丈夫なの?と余計な心配をかける事になるんじゃないかと。

それをする事によりわにわにさんの家が生活できなくなる、不仲になる、本末転倒だと思います。

親孝行したい、というお気持ちはいい事だと思いますので、やり方を変えてみるのはどうでしょうか?

例えば孫の写真を携帯で送る、夏休み、お正月など帰省できる時は顔を見せに行く、お誕生日に家族写真を入れてメッセージカードを送る、など。

家族で仲良くしてるよ、また顔見せるね、それで十分ではないでしょうか。

私は家を買ってあげる、というご主人様のお考えは家庭を持っている以上ちょっと違うのかな、と思いました。

わにわに

みなさんコメントありがとうござます。
そしてまとめての返信すみません!
やはりみなさんの意見を聞いて私は間違っていないと自信を持てました。

私は旦那に結婚して家庭を持ったから私と息子を一番に考えて欲しいと言ったら自分の事しか考えていないとまで言われました。

私も負の連鎖になってしまうし、自分の子供に負担を掛けたくないので、私達が住む家や、将来の老人ホーム代などを貯めたいと話しても、私達はそうすればいい。親には家を建てたいと言っています。いつも根拠のない自信と夢物語を聞かされ、いつも私達家族の事は二の次に回されて悲しい気持ちです。

もう少し旦那と話し合います。