※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさママリ
家事・料理

離乳食を始めて1ヶ月が経ちました!今はまだ1回食で、10杯粥と、カボチャ…

離乳食を始めて1ヶ月が経ちました!
今はまだ1回食で、10杯粥と、カボチャ、人参とりんごのペーストをあげてますが、そろそろ2回食になるし、もっと野菜や、たんぱく質類を増やした方がいいですよね?
みなさん離乳食は手作りしてますか?私も今のところ手作りしてあげてますが今からどんどん食材が増えてくるし冷凍物も多くなるので市販のBFに頼りたいんですが味付けが濃いからあんまりあげるのは良くないと周りから言われます。栄養が偏らないようにする為には少しは頼ってもいいですよね(・_・;?

コメント

☆のりのり☆

離乳食これからですが市販のものも使ってやっていこうと気楽に考えています!

大変そうなので疲れちゃったら頼るって考えてストレスためないようにしてます☆

でも赤ちゃんにはできるだけ手作りしてあげたいなとは思ってますので離乳食続かない日とかも考えてゆっくりやる予定です☆

お互い赤ちゃんのために頑張っていきましようね(*^^*)☆

• みさママリ

みさママリ

返信ありがとうございます(≧∇≦)
    そーですね!ストレスためるのもよくないし疲れたら頼ってもいいですよね(*´∇`*)
    ちょっと気持ちが楽になりました♡
    全部手作りはできそうもないですが子供の為にできる限り頑張ってみようと思います(≧∇≦)
    ありがとうございました‼︎

• 12月17日
ユズママ

ジャガイモ、キャベツ、ほうれん草、玉ねぎ、大根、カブ、トマトなんかも離乳食しやすいですよー(o^^o)家にある野菜を切ってまとめて煮込んで、野菜とスープと分けて冷凍保存してます♪♪で、適当に組み合わせて離乳食作ると案外楽ですよー☆後バナナは潰すだけで手軽なので重宝します(^_^)
おかゆに、青のり、とか鰹節をふりかけ代わりに混ぜても風味が変わるのでバリエーション増えますよ(*^^*)
後は、これから豆腐とかチリメンとかが手作りには使いやすいかな☆私も今でさえ魚は面倒なのであんまりしないです(>_<)笑
なので外で食べさせる時に市販を使って、家であんまり調理しなさそうな物を買って使いました(^^)
市販のホワイトソースの素の粉とかは風味変えるのに、便利に使えるので愛用してますー。
お役に立てばと思って書きましたが、質問の返事になってなかったらごめんなさい。

• みさママリ

みさママリ

色々アドバイスありがとうございます(≧∇≦)
    野菜とかは、まとめて、煮込んだらいいんですねー!
    ちなみに野菜とスープの冷凍保存は何に入れてますか?

今日は豆腐を始めてあげてみましたが微妙な顔してました(笑)
    でも今のところ出さずに全部食べてくれてます♡
    バナナいいですねぇ〜!簡単なのであげてみます(^^)
    おかゆもそーすれば色々バリエーションができるんですねー!
    参考になりました‼︎
    確かに魚は面倒くさいなと思ってたんです(ーー;)私も普段あんまり食べないので(笑)

• 12月17日
  • ユズママ

ユズママ

野菜は離乳食用の冷凍保存用の容器に小分けして入れてます。サツマイモとか、それだけで食べさせたり出来て少し多めで使うようなものはラップに包んでまとめてジップロックに入れてます(o^^o)スープは百均で氷用の容器買ってきてそれに入れて凍らせてました(>_<)凍ったら外してジップロックです☆小さいうちは食べる量もそんなになので、おかゆもそれで凍らせて、二個使ったりとかで量調節して使ってましたよ。
    魚は白身のお刺身とかを茹でてほぐすのが骨も抜いてあるし、一番調理しやすいみたいです。高いのでほとんど買わなかったですが。笑
    豆腐も鰹節を粉々にして混ぜてあげたりとかも喜びますよ*\(^o^)/*

• 12月17日
  • みさママリ

みさママリ

ジップロックはやっぱり必要ですねー!小分けの容器はあるんですけど、スープとか出汁とかは、ジップロックに入れたら便利ですね‼︎
    豆腐は鰹節を入れてあげたらいいんですね(≧∇≦)
    美味しそう♡
    昨日作った豆腐を子供にあげる前に食べてみたんですが、ウェッてなってしまって、あげるのが心苦しくなりました(笑)
    ホントに色々ありがとうございました‼︎

• 12月18日
  • ユズママ

ユズママ

市販で、あんかけの素とかがベビーフードで売ってるのでそれをたまに使うのも手ですよー(*^^*)おかゆとか豆腐にたまに使ってます。
    うちは子どものは頑張ってバリエーションを増やそうと思って作ってるので休日なんか、旦那に食べさせてもらったりすると、俺のより娘のが美味しそうなもの食べよるな。と言われます(^_^;)が、愛情のこもり方の違いですよね(o^^o)笑バリエーションはこれから増やしていけるので、楽しめると思いますよー(>_<)うちもこれから恐怖の手づかみ食べ頑張るのでお互い頑張りましょう♪♪

• 12月18日
  • みさママリ

みさママリ

なるほどー!
    あんかけの素とかもあるんですねー!今度よく見てみます(^^)
    私も美味しそうに見える離乳食が作れるように勉強しなきゃ‼︎
    恐怖の手づかみ(笑)覚悟が必要ですね(^^;;
    お互い頑張りましょう(≧∇≦)

• 12月19日
晴れ

私は良く手作りの物を作ってあげてました。市販のものはよく吐かれていました(T_T) 手作りの物は冷凍庫に入れる長持ちしますよ。

• みさママリ

みさママリ

市販のBFは吐かれてたんですねぇ〜(>_<)
    やっぱり赤ちゃんの口には合わなかったりするんですね。
    冷凍庫がけっこうパンパンなんですができる限り頑張って手作りしていきます♡
    返信ありがとうございました‼︎

• 12月17日