※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
ココロ・悩み

心療内科でカウンセリングを受けた方いますか?喋るのが苦手で心配です。

心療内科に通われていらっしゃる方いますか?
カウンセリングを勧められたのですが、カウンセリングを受けてみて良かったと感じていますか?
喋ることがあまり得意ではないのも心配で。。

コメント

あやこ

カウンセリングは誰に勧められましたか?主治医ですか?

• ayaloha333

ayaloha333

はい、そうです!

• 9月4日
  • あやこ

あやこ

私は主に薬で治すのでカウンセリングは必要ないと言われましたよー
    看護師さんにはカウンセリング受けたらと言われたことあります。カウンセリングって高いしどうなんだろーと
    主治医がやってくださるなら良いのではないですかね?

• 9月4日

心療内科のカウンセリングなんて微々たるものです💧
ちょろっと話聞いて、テキトーな診断名つけて、薬出して終わりなだけですよ。

病院…ではなく、カウンセリング専門の方のセラピーを受けた方が良いと思います。
保険適応にはならないので高いですけれど、かなり癒されます。

ぐぅちゃん

私カウンセリングを受けたことがありますが、もうちょっと生まれ育った環境とか、今の悩みとか聞いてくれると思ってたら、あれは名ばかりでしたね。軽く現在の生活状況をヒアリングしただけで、無理しないに越したことはないとか、仕事は休むこととか、わかっとるわいって感じのことばかり言われました。最終的に、性格がどうの言われてぶち切れてしまい、そこで逆に生きる力が湧いてきたくらいです……。

かかりつけの先生が何を目的に勧められたのかはわからないですが、話を聞いて欲しいという理由から、心療内科医はお勧めしません。病名をつけてほしいなら、お勧めです☆

ばじる

みなさん、カウセリング否定的ですが、良い病院だとほんとに効果的ですよ。

一人の子は、お母さんが看護師だったため、病院のことを詳しくて、心療内科に通う必要がでたときに、カウセリングをちゃんとやってくれるところに通いました。
1時間くらい、毎回、じっくり話を聞いてくれるみたいでした。
そのせいか、結構、早くに良くなって、普通の生活ができるようになってました。

別の子は、大学のときに、やっと良い病院に出会えたようで、卒業後も、病院に行きたくなったときは、他県ですが、そこまでいっているようです。

なので、私の仲良しの子が、精神科に通ってると打ち明けてくれたとき、投薬だけで、全然よくならないっていってたので、そこを紹介しました。
じっくり話を聞いてくれて、良かったようです。定期的に、カウセリングに通っているようで、病院でこんなに違うんだって驚いていましたよ。

なので、カウセリング、まずは受けてみてはどうですか?

薬漬けの生活が嫌になり、断薬しカウセリング治療に変えました。

最初のうちは何を話せばいいのかなど戸惑うかも知れませんが、誰にも言えずに1人で抱え込んでいた悩みも吐き出す場所に出来るのでどんどん心が軽くなりましたよ。

何人かカウンセラーさんがいたので、お話しして話しやすい人のカウンセリングを受けるようにしました。

病院のカウンセリングを受けてますが断薬して5年、たまに起こる不安感やパニックなど症状が出ても、カウセラーさんの言葉のおかげでなんとか生活できてると思ってます😊