※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
子育て・グッズ

吹田市の保育園利用申込について、以下の点について教えてください。 ①待ち時間は長いですか? ②書類提出時にチェックしてもらえますか? ③書類に関する質問は提出時にできますか?

吹田市の保育園利用申込(10月からの一斉分)に
行かれたことがある方にお聞きしたいです。

①待ち時間は長かったですか?
②提出の際、書類をひとつひとつチェックしてもらえるのでしょうか?受け取りのみですか?
③書類に関して質問がある場合、提出時に聞いたりできますか?
(③に関しては、事前に確認しておこうとは思っています。)

よろしくお願い致します🙇‍♂️
カテゴリー違いましたらすみません。

コメント

シマシマ

①長いです!受付開始に合わせて行くのが得策かと思います。ちょっと遅れると2時間とかかかります💦
②書類を細かくチェックされ、不備があれば教えてもらえます。なので、万が一に備えて、行けるのであれば受付期間はじめの方に行くのがいいかもしれません。期間間近に不備を指摘されても間に合わないといけないので。
③できます。希望園の昨年度の入園最低点数なども教えてもらえます。

• pino

pino

詳しくありがとうございます!
    やはり待つのですね💦
    混雑状況がホームページで確認できるようなんですが、かなり不安です😂

その場でのチェックもあるんですね!
    どれだけの人がどこの園に...受かるのか...と今からドキドキですが、しっかり心構えをして来月行ってこようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 9月3日
  • シマシマ

シマシマ

混雑状況の確認なんてあるんですか〜知りませんでした💦
    一昨年は開始1時間後くらいに到着して、2時間近く待ちましたが、去年はすぐ到着したので30分待ちくらいでした。待機児童なので今年も申し込みに行く予定です😭
    順番を待ってる間に、書類の確認(揃っているか)をしてもらえ、順番がくると内容を細かく見てもらえる感じです。いくつか区切られたブースがあるので、聞きたいことは聞きやすいかと思いますよ。
    ドキドキですよね、ほんとに😥ちなみに…うちも下の子が半年です♡同じですね♡

• 9月3日
  • pino

pino

今日利用申込用紙貰ってきたんですが、
    それに書いてありました😊🌈

なるほど!今待機の状態なんですね💦
    今年吹田市に引っ越してきたんですが、やっぱり激戦なんですねー、、、
    上のお子さんは何歳枠で申し込みされたのですか?✨

そういう流れなんですね!!
    丁寧に教えて頂けて本当にありがたいです🙇‍♂️後の方の迷惑にならない程度にいろいろ聞いてみようと思います。笑

わ!月齢一緒、嬉しいです〜💓
    どこかで会ったことあったりして、、、👶🏻👶🏻✨

• 9月3日
  • シマシマ

シマシマ

ほんとですか💦私まだ全然読んでなくて…仕事復帰したくないのと、下の子と離れたくないのと、で現実逃避です😅
    2歳児で小規模園しか入れず、去年3歳児で出したのですが入れず…でした😭
    でも1歳児が最も激戦って聞きますよね😫
    ほんと、会ってるかもしれませんね😌1歳ちょっとで離れるの寂しいですよね…ずっと一緒にいたい〜って😅

• 9月3日
  • pino

pino

一緒です💦💦
    わたしも全然仕事復帰したくなくて😭
    息子とも離れたくないです...育休伸びないかなーなんて💦

保活頑張ってる方がやっぱり周りにも多い気がして、それに焦って、急いで市役所に話聞きに行ったり資料もばーっと目を通したりといった感じです😅

小規模園から転園も難しいんですねえ...
    それ以上に1歳児枠キツいって恐ろしいですよね😨

寂しいです〜〜😢
    保育園にお子さん預けられて仕事されてる方、本当にすごいなあと思います。
    いろんな葛藤があったんだろうなと...

• 9月3日
  • シマシマ

シマシマ

でも周りは小規模から転園できてる子がほとんどでしたよ🙆小規模園によっても、卒園時に加点がもらえるところともらえないところがあるので注意ですね💦
    1歳児はみんな10点フルの状態なので、そこからいかに加点を稼げるか…だと聞きました。うちは上がいるからまだマシかな…と思いつつも、入れなかったら喜んで育休延長するよー!って思ってます😂
    そうですよね〜うちは働き出したら、朝は早いし夜は遅いし、ほんとにかわいそうに思えて😥でも生活できないし😥

• 9月4日
やんやん

去年行きましたが、そんなに待ちませんでした!

受付が始まってすぐの時期と、
終了間際の時期を避け、
週の真ん中を狙って行ったら20分も待ちませんでした☺️

書類はチェックしてもらえるので、印鑑は持って行った方がいいです!
訂正印とかで押すこともあるので!

質問は答えてくれます!
ちょっとした面談みたいな形でした!

あと、途中入所を申し込みしてる人は
郵送で書類提出できますよ☺️

• pino

pino

中日だとそれくらいの待ち時間で大丈夫だったんですね💓
    初日や最終週、去年はどうかわかりませんが今年は6.7日の土日も受付してくれるそうなので、その辺りは避けようと思います🙄💦

印鑑!大事ですね!忘れず持っていきます!

わからないところを空欄でいって、その場で確認してから記入、というのも可能なのでしょうか?🙇‍♂️💦

今回が初めての申し込みになるので、頑張って市役所行ってきます😭✨

• 9月3日