※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麗晴ママ
妊娠・出産

36週の検診で羊水が少ないと言われ不安です。同じ経験の方、エピソードを聞きたいです。

こんばんは。羊水が少ないと言われたことについてです。
36w0dで検診に行ってきました臨月の妊婦です。今までの検診でも何度か「赤ちゃん小さめちゃんだけど、正常の範囲内だから気にしなくて大丈夫」と言われていました。しかし今日、初めて「赤ちゃんも小さめだし、羊水が少ないから、明後日また再チェックします」と言われました。
内診もして、破水の兆候は無かったのですが、何かの病気ではないかととても不安です。
明後日の検査でちゃんとわかればいいのですが、元気に産めるのか、どうしてこうなってしまったのか考えていたら不安と罪悪感で涙が出てきました。
羊水過小少症とまでは言われていません。
臨月でもうそろそろ赤ちゃんと会えるなぁ〜と楽しみに、何も心配事無しに言った検診だったのでとても不安になってしまいました。
胎動もしっかりあるので赤ちゃんは元気そうなのですが…
同じように臨月に赤ちゃんが小さめで、羊水も少ないと言われた方いらっしゃいますか?
無事に出産されましたか?
入院はされましたか?
いろいろエピソード聞かせてください。

コメント

tugu0628

うちもまさにそうでしたよ!
でもお医者さんに寄って偏りはあります。
小さめだと言われても
エコーとべびちゃんの具合で結構ずれたりします!!
わたしも、たくさん検査してたらい回しにされました笑
しかも高位破水で産まなきゃいけないのに子宮口も開かずに誘導分娩で促進剤入れ続けても生まれず。。。笑
3日後やっとやる気になったらしい、うちの子はさらっと元気に生まれました!
四日間も出産にかかりましたがとっても元気でしたよ(^_^)

不安な気持ちも分かります!
でもお母さんが不安でいっぱいだと
赤ちゃんにも伝わりますよ^ ^
絶対元気に生まれますように!!!

もーちゃんmam

同じでした( ; ; )
不安ですよね…
羊水は少なめ、赤ちゃん小さいし調べれば悪いことしか書いてないし…
産まれるまで不安でしたが、産まれたら元気な子でした♡
エコーで2600越えたから産みましょうって産んだら2300しかなかったので先生も私も小さっ!て言ってしまいました!笑
エコーも誤差があります♡
大丈夫!大丈夫!
元気な子が産まれますよ(。>∀<。)
残り少ない旦那さんとの時間を楽しく過ごしてください*✩

ストちー

何週間か連続で自分も赤ちゃん小さめと言われています…

でも個性と受け止め様と思います(・・;)

他の方も言っていましたがエコーは誤差がある事が多い様なので気にしなくて大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

心配になるのは分かりますが、きっと大丈夫です(*^◯^*)

赤ちゃん信じてあげて下さい( ^ω^ )

((・⊥・))

私も赤ちゃんが小さめで、羊水も過少傾向にありますが、ギリギリ正常値の範囲内にはあります!
胎動もしっかりあり、赤ちゃんも元気です!
今のところ緊急性はないですが、管理入院をする予定です!

deleted user

第一子の時に32w頃から羊水少なめ・胎児小さめと診断され34wから入院管理でした。
私の場合は出産が近づくにつれて、胎盤機能が低下していたようです。
私も自分のお腹が赤ちゃんにとって快適でないことを責めていたのでお気持ちとてもわかります。

結局逆子と切迫早産も重なり36w6dで2090gの子を帝王切開出産。産後胎児は一時的に1割程度体重が減るので、2000gをきったらNICUのある病院へ転院と予定されていましたが、おっぱいをよく飲む子で無事に通常の帝王切開スケジュールで一緒に退院できました。
お腹にいた時よりよく育つじゃん…と思って脱力しました。

なちゃおママさんのお子さんも胎動がしっかりあって元気とのこと!早く生まれてきたいのかもしれないですね(*^_^*) 生まれてくる赤ちゃんのパワーを信じて、不安な日々を乗り切れますよう祈っています!