※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊活

不妊治療について周囲の言葉に悩んでいます。成功者の声だけが目立ち、苦しむ人が見過ごされることに不満を感じています。

二人目不妊です。周りからは簡単に、「あきらめたらできるってよ」という言葉をどれだけ言われたか、その言葉が励みにならない私は心が荒んでしまってるのでしょうか😿
私にとって30を超えて不妊治療をあきらめると言うことは簡単じゃなく勇気のいることです😿そして、あきらめたらできたは、成功したからこそ言える言葉で授かれずにあきらめた人も多いはずです。なんだか、世間は成功した人の話だけが一人歩きしてもっと苦しい思いをしている人はなかなか気づかれないように思います。
知らないおばちゃんに「一人だけ?二人目、間あけたらあかんで!」と言われたことも。。もっと不妊のこと、世の中に知ってもらいたいなー

コメント

なー

私はその諦めたらできたパターンの方です。
でも流産を経て1年、不妊治療もして心が疲れて…主人との行為も嫌になり始め…
夫婦2人で1人授かれたことが奇跡と病院で言われたこともあり納得して治療をやめました。なのでその頃の私たちは本当に子供は1人でいいと思っていました。
主人の親とも同居していましたが2人めは?と言われたことはありません。
職場や通勤時、妊婦さんばかりに目がいっていましたが治療をやめたらそうでもなくなりました💦
そう簡単な問題ではないですし夫婦でどのように考えるかお話してみてはいかがですか😊

• あお

あお

お返事ありがとうございます。本当に、一人授かれたことが奇跡ですよね、なんだかそれさえも忘れてしまっていました😿一人目も不妊治療通って時間かかったけどなんとか授かれてすごく喜んだときのこと、二人目不妊治療してると忘れてしまっていました。あの時の嬉しかったこと思い出したら私も今いる娘との時間大事にしようって思いました。ありがとうございます。

• 9月5日
ぽんぽこ

諦めたらってよく聞きますよね。
でも諦められないですよね。
しかも諦めたのに避妊なしで仲良ししるじゃん!とか思ったりしてどんどん性格が悪くなって自分でも嫌になります(>_<)

• あお

あお

ありがとうございます。
    自然妊娠が難しいかもしれないのに、あきらめて自然にできるのか、、私には信じられなくて通院費がかさむけど諦めどきがわかりません😿でも少しずつ違う将来も旦那と話し合うようになりました。

• 9月5日
あきちあ☆

一人目も不妊治療して妊娠しました。6月から二人目ほしくて不妊治療を開始しました。
諦めたらって聞くけど。。それはホルモンとかの治療をしてなければその可能性はあると思います。
私の場合はホルモンの治療をしないと卵も育たないし。。排卵しても卵が小さいから自然妊娠は難しいです。
一人目も本当に奇跡だなって病院で言われました。
周りは自然妊娠している人ばっかりで羨ましいけど。。なるようにしかならないし、、不妊治療やれるところまで頑張ってみるしかないと思います。
落ち込むこともあるけど。。前向きにですよね!!

• あお

あお

ありがとうございます!
    ホルモンの治療やクロミッドなど長いこと続けてますが、検査的には問題なく、、原因がわからないのに治療して意味あるのか、もう今年いっぱいでやめようかなと思っていました💦けど、、今日の通水でポリープが見つかり、それを取り除いたら可能性あるんじゃないか!?ってまた前向きになりました✨落ち込んだり元気でたり繰り返しながら、お互いいい方向に進めたらいいですね!

• 9月5日
こてつ

私も不妊で病院通っています。
諦めたらできる事も多いからって病院の先生に言われました。医者がそう言ってしまったら私は何のために通っているの?って感じで最近はその先生に不信感すら抱いてしまっています(;_;)

• あお

あお

本当ですね!私は現在3つ目の病院ですが医師が心に寄り添ってくれたのは誰もいません😿流れ作業のように診察をちゃっちゃと終わらせられ、もっと聞きたいことあるのに忙しそうで聞けないし。。そういうもんなんでしょうけど、辛いのは身体面だけじゃないですよね、、医者や看護師さん忙しいのすごくよくわかるけど、私たちも必死に時間つくって通ってるってこと忘れないでいてほしいですね✨お返事ありがとうございます。

• 9月5日