※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんで、3時間おきに授乳しています。母乳は110~130ml搾乳していますが、飲むのが下手なので搾乳したものを与えています。寝ている間は起こさなくても大丈夫でしょうか?搾乳器を使うと母乳が少なくなると聞いたが、本当でしょうか?

今生後12日なんですけど、みなさん3時間授乳をしてましたか??1回寝たら5時間は起きないので起きたらあげてるんですけど母乳やし大丈夫なんかなと思いまして🤢
搾乳したら両乳で110~130くらいはでてて、飲むのが下手なので搾乳したやつ飲ましてるので110は母乳飲んでから寝てます。起きないなら無理して起こさなくても大丈夫ですか?😖

あと搾乳器使ってたら母乳少なくなるって言われたんですけど、本当ですか?😓
ちょこちょこ直で飲ましてるんですけど、大体搾乳したやつ飲ましてるので😓

コメント

2、3時間経ったら起こしてあげて下さい😓

• しぃ

しぃ

わかりました🙆🏻

• 9月3日
きゃん

生後12日で110飲めるってすっごくたくさん飲める子なんですね☺️うちの子はその頃60くらいでしたよ!
きっとたくさん飲むからしっかり寝てるんだと思います🌸
搾乳だと赤ちゃんが吸うより刺激が少なくなるから減りやすいみたいなので、搾乳ならしっかり最後まで絞りきるようにすれば大丈夫みたいですよ~!

• しぃ

しぃ

飲ませすぎなのかな〜と思ったり、でも吐くこともしないし母乳やから大丈夫なのかなって思ったり初めてなのでわからなくて😖
    そうなんですね!!1、2時間くらいで結構張ってくるのでいつも絞りきってるから大丈夫ですかね?😂

• 9月3日
  • きゃん

きゃん

飲ませ過ぎだと口の端からたらーっと垂れるように吐き戻すので、なければ胃が大きい子なんだと思います☺️
    体重の増えが大丈夫であればわたしなら起こしたりはしないかなーと…!
    不安であれば産院にお電話してみてもいいかと思います💕
    12日でそれだけ出てるって羨ましいくらいですよー!!そのうち赤ちゃんが直接飲めるようになれば大丈夫だと思いますよ🌸

• 9月3日
  • しぃ

しぃ

たまにたらーっとしますけど、ほとんど出ずなんで大きい子なんですかね☺️
    この前産院行ったとき体重はかったら増えは大丈夫そうと言われました!
    飲まなくても先に直接吸わせてみます😊ありがとうございます💓

• 9月3日
お豆

私は起きるまで寝かせてましたよー💦
5時間寝てる時もありました!
流石に5時間以上たったら起こしてました!

• しぃ

しぃ

すやすや寝てるところ起こすの可哀想で😂入院中は3時間授乳頑張ってたんですけど家やったら多少いいかなと思って😂

• 9月3日

新生児がなぜ三時間おきと言われているのかの理由は、喉がかわくとか体重増加のためとか色々理由はありますが、一番は「それなりの栄養を与えなければならないから」です😊
赤ちゃんは母乳またはミルクで育ちますよね!それが新生児となると、まだ生まれて間もなく、体も栄養も安定していないため、「しっかりと三時間おきに水分を取らせておしっこやうんちを促してあげて、なにより栄養を与えなければならない」が正解となります😊あけても4時間が限度です😅
大人のご飯が朝昼晩の三食のように、新生児のご飯は一日7〜8回のミルクまたは母乳、といった考えになります💕
1ヶ月経ち新生児ではなくなると、少しずつ体に栄養を溜められるようになるため、泣いたら授乳すればいいといった体に成長します🤗

理論的になってしまいすみません😅💦
よく寝てよく飲んでくれるとてもママ思いのお子さんなので、無理なさらずに頑張ってくださいね😊💕

• しぃ

しぃ

1日に8回は授乳するようにはしててうんちは5、6回おしっこは10回くらいは1日にしてます😀出来るだけ4時間くらいで起こすようにしてみます!ありがとうございます💓

• 9月3日
saki

私は1人目は3時間おきにきっちり起こして飲ませていたのですが、2人目は適当になって起きるまで起こさないでやっています😄
2週間健診の時に「ちゃんと飲めてるので今のように起きて欲しがった時にあげるので大丈夫ですよ」と看護師さんに言われました。赤ちゃんによって飲めているかどうかとかは違うと思うので、健診とかでチェックしてもらえると安心ですね。
今は夜8〜10時間おっぱい飲まずに寝るので、そのまま寝せています🤣
ただ心配なので起きた時にちょこちょこ様子はチェックしています。

• しぃ

しぃ

この前体重はかりにいったときは体重ちゃんと増えてるから大丈夫よーと言われたんですが、ちょっと不安なので一週間後くらいにもう一度体重はかりに行ってみます😌
    よく寝てたら息してるのか?って不安になるのでそれは起きる度にちょこちょこ確認してます( ‎¨̮ )و✧

• 9月3日