※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊活

妊活1年、甲状腺以外問題なし。排卵も正常。甲状腺だけで妊娠できないのか心配。同じ経験の方いますか?

本格的に妊活始めて一年です。
一通り不妊検査して、問題があるのは甲状腺だけです。
卵管造影も子宮鏡検査も血液検査も精液検査も問題ありませんでした。排卵も毎月ちゃんとしてます🤔
甲状腺が問題なだけでこんなに妊娠出来ないもんなんでしょうか😱
同じような感じの人おられますか😨⚡?

コメント

はじめてのママリン

私も不妊で一通り検査しましたが全くなにも問題がみつからないまま、四年治療して、結局体外で授かりました。
なにもなくても、というか今の医学では見つからないというだけですが。
どこをどうしたらいいのかわからないままさまよっているよりは、まだ問題点をどうにかしたら可能性があるのが少し羨ましいです。

質問の回答になってなくてすいません。

  • イルカ

    イルカ

    初めまして私は妊活と不妊治療3年めです今年から毎月人工受精7回しましたが駄目で今、体外受精する前の薬ピル飲んで31日に生理きたので病院行きました
    その日から注射だったんだけど風疹抗体検査したので来週末金曜日に結果聞きに行きます
    それからですね
    体外受精進むか2ヶ月妊活休みかは
    ちなみに、とうふさんは人工受精何回して体外受精にステップアップしたんですか?やっぱり痛みとかありましたか⁉

    • 9月3日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    私は人工授精は10回しました。普通は5,6回でステップアップだそうですが、そこを粘ってみたんですがやはりだめでした😢
    体外は採卵のときが痛いくらいですね。うちの病院では全身麻酔ですが、せっかちな先生にあたると効く前にズブズブ刺されるのですごく痛かったです。待ってくれる先生だと、効いてからやってくれたので痛くなかったんですが。あとは麻酔明けの気持ち悪さとか。病院によって麻酔したりしなかったり、麻酔の方法がちがうみたいなので、そのへんはわからないですけどね。

    • 9月3日
  • にこ

    にこ

    たしかに、今の原因をどうにかしたら希望はあるかもって思いますが、それがいつになるのか分からないのも辛いとこですね😫😫
    4年もよく頑張られましたね😭まだ1年しか頑張ってないのにへこたれてたらダメですね!頑張ります!

    • 9月3日
deleted user

不妊治療経験者です。
出来る人は出来るし、原因無くとも1年は珍しく無くそんなもんです、としか言えなく、ほんと、妊娠出産は奇跡ですね。
私達夫婦はアラフォーですが、クリニックにはお若い方が沢山来られてました。

やる事さえやれば妊娠できると思いきや、排卵は月一回、女の卵子製造は精子と違い生涯に一度きり。AMH検査は大事ですね。

あ!甲状腺に引っかかった友人は年齢もあって体外受精に進みましたが授かりましたよ!

  • にこ

    にこ

    AMH検査はまだしてないです😱😱早めにやった方がいいのかな🤔
    私が通ってるとこも若い人多いです!妊活仲間がこんなにいるんだと思うと頑張れます🙋
    私はまだ焦らなくていいって不妊クリニックの看護師さんに言われたんですが、3年も出来てないから焦ってしまって(;´Д`)
    私もちゃんと体外視野に入れとかないとって思います(・・*)

    • 9月3日
まっくぶー

甲状腺(TSH)が高いと流産リスクが上がります。
それを私も指摘されて内服しています。内服してても、いいタマゴじゃなかったのか化学流産しました。
アラフォーなんで仕方ないと思い、また移植待ちです…

  • にこ

    にこ

    1度流産してます。もしかしたら甲状腺が原因だったのかなって思います😫排卵してても卵がいいか悪いか分からないですしね(;´Д`)

    • 9月3日
  • まっくぶー

    まっくぶー

    ちなみに、私が通ってる甲状腺専門クリニックでは
    「妊活/妊娠のことを考えたらTSHはよく言われる2.5ではなく1.5以下に下げてた方がいいよ。(妊娠したらどうしてもTSHはあがってしまうので)」
    とのことで、4.4あったものを内服して今は0.8くらいまで下げてます㊙️

    • 9月3日
  • にこ

    にこ

    え!そうなんですか!?1.5とか程遠い〜😱😱
    妊娠したら上がるって言いますもんね(;´Д`)妊娠してTSH上がっても大丈夫なくらい下げないといけないってことですね!
    なるほど。ありがとうございます(」^o^)」

    • 9月3日
いのこ

私も大きな問題は見つかりませんでしたが、人工授精5回しても妊娠にかすりもせず、体外・顕微授精にステップアップしました💦
幸いにも1度目の移植で妊娠・出産に至り、ステップアップしてよかったと思っています😊

橋本病で結婚前から通院してましたが、薬を服用するほど悪くはありませんでした。ただ若干数値が上がり、体外・顕微するにあたって薬を服用することにしました。

  • にこ

    にこ

    やっぱり人工授精は5回くらいで目処をつけないといけないですかね😨⚡
    薬は服用されてなかったんですね!私は若干数値が高いくらいなのに半年くらい服用してて卵管造影の影響もあるのかなかなか2.5以下になりません😭
    移植する時もやっぱり2.5以下じゃないとダメなんですかね?

    • 9月3日
  • いのこ

    いのこ

    先生からは絶対5回でって感じではなかったのですが、どこかで踏ん切りをつけなきゃと思いまして。男性に原因がなければ人工授精はタイミングとあまり変わりないと言いますしね。

    私が通院していた不妊治療の病院では甲状腺の病院に通っていればあまり数値は気にしてないようでした😅2.5以下にならないと体外してくれない病院もあるみたいですよね💦

    • 9月3日
  • にこ

    にこ

    なるほど🤔ですよね、うちは旦那にはなんの問題もないんで同じく5回くらいやったらステップアップしようかなって思います👌✨

    そうなんですか😲!!めちゃめちゃ悪いとかじゃなかったら大丈夫なのかな(・・*)それはなかなか厳しいですね😱私は未だに3を切れないんで_(:3」∠)_

    • 9月3日
イルカ

ありがとうございます🎵やっぱり痛み感じるんですね
麻酔の効きに敏感になります
体外受精では、初めは流産しやすいと聞きました
安静にしていてもなんでしょうか?
本当に改めて妊活という女性の悩みや身体のしくみ色々ビックリです
自然妊娠では絶対分からない事ですもん
若い方は子供欲しくても欲しくなくてもホルモンが活発で妊娠しやしいですよね
皆が、そうでは無いですけど
子供を身ごもる事は当たり前出はなく奇跡に近い事なんだなーと改めて考えさせられます❗
小さな命を、どう親が大切に大切にアタタメ育てあげたのも大人になり理解出来るようになりますね😂
皆さんに大事な命が授かりますように