※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。7ヶ月でまだ進展なし。色々試したいが努力が続かず、同じような方の進め方を知りたいです。良い策があれば教えてください。

離乳食を食べません。

5ヶ月に始め、食べなかったので一度お休みし、6ヶ月からまた始めて1ヶ月経ちますが、ほとんど食べません。
10倍がゆは2口ほどで嫌がり、野菜はかぼちゃのみ小さじ1ほど食べます。
最近ベビーダノンなら食べることを発見したのですが、それでも半分も食べません。

離乳食きっかけで機嫌が悪くなるので、2回食になかなか進めません。
7ヶ月になるのに、離乳食初期の頃となんにも変わっていないのが不安で仕方ないです。

今後どうやって進めていけばいいのかも全くわからず、何をするべきかがわかりません。
かぼちゃばかり離乳食作っている自分が怠け者な気もして、気が引けます…きっともっと色々試さないといけないのに、今まで作って捨てるが続いたので、努力しなくなってきてしまいました。

長文で申し訳ありませんが、何かすぐに試せる良い策があったら教えていただけると助かります…
あと、同じような方いらしたら、どのように進めているかも教えていただきたいです。

コメント

mm.7

うちのも食べませんでしたよ😂

なので、2回にしたのも8ヶ月、3回にしたのは10ヶ月で、10ヶ月までは食べても5口未満とかでした😅

なので、回数を増やすのは、○ヶ月になったら!って自分の中で勝手に決めてしまいましたが、形状や量は子供に合わせました☺
どうせ期待しても食べないので、最初から食べてもらおうと期待もせず、アレルギー確認のつもりで食材だけは次々進めました❗っで、グズり出したらそこでもうおしまーい!って潔く捨て😂
それに、なんで食べないの?とか思い出すと自分が辛くなりイライラもしてしまいますし、食べないなら、ミルクや母乳で栄養取って✋って思ってました😳

カボチャと何かを混ぜ混ぜはしてみましたか?

• なな

なな

お返事ありがとうございます!
    8ヶ月の時に、2回食にしよう!と決めたきっかけは何でしたか?

アレルギー確認って思えば、がんばれそうですね!
    6ヶ月に再開した当初は、頑張っておかゆ!野菜!タンパク質!とか、ちゃんと育児本通りあげてたんですけど、おかゆで機嫌崩すともう何も食べなくて…最近サボりがちでした😣
    かぼちゃは、お粥や豆腐と混ぜ混ぜしてみましたが、混ぜると食べなくなってしまいました😞

• 9月2日
  • mm.7

mm.7

きっかけはないです(笑)
    何となくです😅
    8ヶ月になっても、初期の頃のドロドロな形状でしたが、とりあえず二回にしてみようかな~
    って思い、二回にしただけでした💦
    相変わらず食べませんでしたが😭

上の子の時にも離乳食で苦労したし、3回にすると吐いてしまうので、1歳過ぎまで2回だったくらいですし、真面目にキチッキチッと取り組むと、何で?ってなってしまうので、緩く適当にでいいんですよ😳
    月齢に合った物さえちゃんとしてれば🙆

• 9月2日
  • なな

なな

そうですね、適当に捉えてやってみます。
    真面目にマニュアル通りやろうとしてたので、イライラしたんだと思います。

私も8ヶ月になったら2回食試してみようと思いました!
    ありがとうございます😊

• 9月3日
にこにこ

味はまだ素材の味のみですかね?
うちの子もいっとき全然食べてくれなくてすごく悩んでいました😭でもこういったスープをまぜたらちょっとずつ食べてくれるようになり、今ではすごい食べてくれるようになりました。
もう試していたすみません💦

• なな

なな

お返事ありがとうございます。

素材の味のみでした。
    味付けも、どうやればいいのか、悩んでいました。
    スープはおかゆに混ぜていましたか?
    おかずなどにも混ぜるのでしょうか?

早速買ってきますね!

• 9月3日
にこにこ

画像貼り忘れていました💦

にこにこ

スープは野菜に混ぜていました😊
でもその野菜をご飯に混ぜて食べらせたりもしていましたよ!
あと、ご飯に混ぜる用のこんなのもありますよ😉これに野菜も一緒に足してたりもしていました!

自分が作ったものは食べないでベビーフードなら食べてくれるって時もあるので、ベビーフードが嫌じゃないなら試されても良いかもしれないですね😋うちの子がベビーフードなら食べてくれてました!💦やっぱり味があるから良いのかな?でもあげすぎたらベビーフードしか食べなくなっても困るので、時々が良いかもしれませんが····

• なな

なな

写真までありがとうございます!
    近隣に和光堂のはなかったですが、ピジョンのあんかけがあったので買ってきました。
    明日早速試してみたいと思います。

ベビーフードは、食べなくて作るのが嫌になった時期に、一度おかゆや野菜や白身魚のものを試したのですが、それも食べませんでした…
    おかゆは手作りで、味付けにベビーフードを使ってみたいと思います!

ご親切に、ありがとうございました。

• 9月3日
  • なな

なな

あんかけでいつもは2口しか食べないおかゆを、今日は10口程食べました!
    感動しました!!ありがとうございました😊
    いつか完食できたらいいなぁ…!

• 9月4日
  • にこにこ

にこにこ

わざわざご報告ありがとうございます😊
    食べてくれたんですね!良かった😊いつかは絶対完食してくれるので、離乳食作り大変ですが頑張って下さいね😉
    ちなみにフルーツとか試されました?うちの子食べない時、バナナはよく食べていました🤗

• 9月4日
  • なな

なな

バナナはたまに試しています!
    完食はしませんが、嫌いではない様子でした。
    食べることに慣れるかもしれないので、またあげてみますね!
    瓶のりんごのベビーフードも買ってみたので、色々試してみます!ありがとうございます😊

• 9月4日