※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
ココロ・悩み

夫との休日のやり取りで意見のすれ違いがあり、最終的に夫の行動に不満を感じている女性の相談です。

こないだ、私も夫も休みの日がありました。
夫は何も予定はなく、私は友達とランチをする予定がありました。
遊びに行くから、私が保育園の送迎をすると言い、夫は夕飯にカレーを作ると言ってくれました。

朝、私と子供が起きて、子供を保育園に連れて行く時間になっても夫は寝ていて、私が保育園から帰ってくると起きてました。そのまま私は支度をして、友達とのランチに出掛けました。
私がランチ帰りに、保育園に寄って子供と家に帰ると、新しく買った車に夫がチャイルドシートを付けてくれてました。
それから夫はカレーを作り始めました。
私は夫がカレーを作ってくれている間、テレビを見ながらゆっくりしてました。(子供は私の携帯でyoutubeを見てました)

それから子供の髪の毛を切ろうと夫が言いだしました。私は夫が子供の髪の毛を切る準備をしだしたら手伝うつもりでしたが、夫は洗濯物をたたみ始めたので、まだやらないんだと思い、いつ切るの?みたいな感じで聞いたら夫が怒りました。

ぽっぴーが何しないからイライラしてると。

私は夫が子供の髪の毛を切ろうとしだしたら、一緒にやるつもりでしたが、洗濯物をたたみ始めたので、まだやらないんだと思っていたので、いつやるの?と聞いたのですが、夫からすれば、私がやり始めたら一緒にやるつもりだったのかしらないですけど、とりあえず、自分がカレー作ってる間にソファーに座ってゆっくりして、髪いつ切るのー?と、何もしないで言ってる私に腹が立ったみたいです。

そんなことを言ってきたので、

私は今日、保育園の送り迎えをした。私が保育園に行く準備をしたり、送って行くとき、あなたは寝てたよね?

と言いました。
心の中では、遅くまで寝てるなと思ってましたが、特に言うつもりはありませんでしたが、夫がカレー作ってる時、私が座ってるのが気にくわないと言ってきたので、言い返した感じです。

すると夫は、なんで俺がぽっぴーの生活に合わせなきゃ(朝早く起きなきゃ)いけないの?

と意味不明な事を言ってきました。

そんなこんながあった数日後の今日、夫は14:30頃から昼寝をし始め、18時頃起きてきて、ご飯の準備をほとんど終わった私に、ごめんね。と一言言って起きてきました。

ごめんねと一言言えば、全てが許されるのか。

もう夫が嫌です。

コメント

りえぞー

ごめんねと旦那さんが謝ってきたのならおおらかな気持ちで許してあげましょう(*´ω`*)
カレー作ってくれたり、チャイルドシートつけてくれたり優しい旦那さんだと思います。うちはぜーんぶ私。基本携帯イジイジ、ゴロゴロ。
旦那さんも本気で言った言葉ではないと思います。
まだ自分から謝る旦那さんは全然いいと思います(*´ω`*)

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    家事等やってくれるのはありがたいですが、それを恩着せがましく言われたり、その間私がゆっくり出来ないのであれば、やらなくていいと思っちゃいます。

• 9月2日
  • りえぞー

りえぞー

わかりますよー笑
    男性は、誉められたい!ありがとう!言ってほしい\(^o^)/
    欲をいえばすごい、いつもごめんね、助かる~なんて言われたい‼ていうのが全開に感じます。
    めんどくさいですよね( ̄ー ̄)こっちはいつもしてるーし。
    旦那がしていても後のフォローは奥さんがしてる感じです?例えば、キッチン周り汚い、お風呂いれても体拭いて乾かして服着せて奥さん( ̄ー ̄)
    うちの旦那もカレー作ってるんですが、アトバイスしても、俺のやり方がある((( ̄へ ̄井)とか、カレー創った俺の優しい!友人にラインしてとか。
    でもまったくまったくしないよりマシだと思い、ありがとう(*´ω`*)優しい!てほめときます。すると、また作る!\(^o^)/となります。
    うまく転がしましょう♪

• 9月2日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます😊

• 9月2日
ままん

ぽっぴーさんも、チャイルドシートをを着けてくれてる旦那さんに「ごめんねー!ありがとー!」
カレーを作ってる旦那さんに「ゆっくりしててごめんねー!」て言えば済んだのかな??😅

んまでも、ご飯作って洗濯物畳んでってやってる時に、ぼーっとTV見てる人に「いつ切るの?」なんて言われたらイラっとするかもしれませんね😅切る準備しててくれたらいいじゃん!!!!!!て思っちゃう。
髪切ろう!て言った時に「いいねー!じゃぁ私とりあえず準備するねー!」なんて動いてくれてたら、変なケンカにもならなかったのかなー?とか。

お互いが相手に言葉や思いを伝えなさすぎのケンカかな??
と思いました😅

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    何度かママリで相談させて頂いてますが、いつもままんさんのような回答をいただきます。
    もう夫とはほとんど会話しないし、コミュニーケーション不足ですよね。

• 9月2日
  • ままん

ままん

赤の他人だからこそ、コミュニケーションは大切なんですよね!
    それは旦那さんも同じです!爆発する前に「髪切ろうよ!準備お願いしていい?」とか「カレー作ってるから洗濯物畳んどいてくれる?」て自分が相手に求める事を伝えてればケンカにならないですよね。
    あと、、、「あなただって、、、」と過去の事を言われて「そうだったね、ごめんね。」と言える人って、なかなかいないですよ。ましてや男の人って"今"の事で揉めてるのに"過去"に遡られるとダメなんですよ😅相手を責めてるのに反撃くらって意味不明な言葉を言っちゃう😂笑
    過去の不満を伝えるのは、機嫌の良い時!その方が素直に受け止めれます👌
    旦那は上手く扱いましょ!笑

• 9月3日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。

• 9月3日
ぶっちゃけ!!!!!

お互い決めたことをキチンとやってても、自分が動いてるときにソファーでゆっくりされてると私もイラっと、くるかも。

あたしが旦那さんなら、カレー作ってるときに、奥さんは洗濯してくれたらいいのに、とか思う。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    いろんな考えの方がいらっしゃいますよね。

• 9月2日
コロン

とっても優しい旦那さんだなと思って読ませていただきました(^_^)
基本、うちは全て私です。私が育休中ってこともありますが。 でも、それに甘えて自分のことも全部やってもらおうとしている輩です( 。゚Д゚。)

とりあえず これからは やってもらったらありがとう、何かすることはある?
やらなくていいよ、と言われても聞いてみましょう♥️

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    やってくれるのはありがたいですが、やってくれている間にゆっくりできないのであれば、やらなくていいと思っちゃいます。

• 9月3日