※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

上の子供がいて自宅安静中の方、家事や子育てについてどうしていますか?

いつもお世話になっております。
先週、あかちゃんのすぐ隣に血が溜まっていると言われました。胎嚢確認2日後、おりものに筋状の赤い鮮血が混じっていたことから受診し、分かりました。現在は腹痛、出血もありませんが、昨日の段階でやはり血が溜まっている状態で、引き続き自宅安静と言われました。
自分1人ならまだしも、上の子は遊びたい盛りで、「おそとー!おそとー!」と泣き崩れる毎日。自分的には元気なのに、外には連れて行ってあげられないし、上の子が可哀想で。でもお腹の子も同じように大切で、私しか守れないし…
葛藤です。
上にお子さんがいて、自宅安静と言われた方、どのようにして過ごされていましたか?
家の用事も、やはりすでに子供がいると旦那に全部はお願いできませんよね?
なんやかんやと家では動かざるを得ない状況ですが、みなさんはどうされていますか?💦

コメント

いおひいまま

お子さんのお世話お疲れ様です😭
わたしも6週くらいの時に、
赤ちゃんの横に血豆のような
血の塊があるといわれました。
すっごい不安でしたが、これは
わりと妊婦さんにはあることと
言われ…。そのうち吸収されると
言われました。
なるべく安静にと言われましたが、
2歳の娘が大人しくしてくれるわけも
なく、ほぼ普段通りでしたが、
悪阻が酷かったので横になれる時は
すかさず横になってました🤣
旦那さんは、おひとりで娘さんを外に
連れ出せたりしますか?
お母さんの体大事なので、
しばらくは旦那さんに甘えきった方が
体のためにも上のお子さんにも
いいと思います。
長々と失礼しました。。

ちぃ

お気持ちお察しします🍀
上のお子さんまだ小さいですし、心配ですよね😱
今回の次女妊娠中、初期から出血(切迫流産、筋腫あり、子宮内に塊あり)。自宅安静。仕事は続けながら、上二人は小学生ですが私も自宅では動かざるをえない。幸い実家が近くにあり頼りながら。やはり無理したのか、大出血で入退院。後期も切迫早産で入退院でした😅塊は絨毛膜下出血という診断でした(普通は妊娠初期に出来て、子宮が吸収していくようですが、私は出産まで継続でした)。
近くに頼れる方はいますか?
保育園通っていなければ、一時保育とか行っている園に頼ってみたりもいいですし、役所に問い合わせや相談してみても良いかもしれません😀

deleted user

私も血の溜まりがあり、更にジーパンでも染みるほど大量に出血しました😓
その時上の子は1歳2ヶ月でした。
鮮血が出続けていると良くないみたいですが、茶色っぽい血は2ヶ月近く出続けました💦

つわりも酷かったので、基本的には寝てました。パンをストックして、お茶を枕元に置いて、あとはめばえとかのシール遊びやDVD観せたりしてました><
また、1人でも遊べる子なので、プラレールやブロックをちょっと組み立ててあげれば遊んでてくれました😊

結局は、つわりが酷すぎて実家に帰りましたが…😰