※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

上の子のおもちゃを下の子に貸す方法について、一言で気持ちを伝える方法はありますか?

下の子が上の子のおもちゃを触ろうとすると、怒って取り返す、または騒いで泣く。。。

自分のおもちゃだから、触られたくないのはわかるのですが、山ほどある中のひとつくらい貸してあげてよとも思ってしまいます💦

でもまあそれは大人の考えで、子供からしたら必死なんだろうと思って、取り返すだけだと急に取られて下の子が悲しくなっちゃうから、代わりに下の子のおもちゃ持ってきてあげてと頼みます。

でもこのままだと2倍のおもちゃが必要になってしまう😨笑

自分のおもちゃを貸してあげる気にさせる一言、なにかありますかねー??💦

コメント

ぽっぷこーん

うちもそんなんです💦
じゃあ何か貸してあげてと言って、子どもに選ばせてます。それを使っていて、またそばにやって来るといーやー!の繰り返しです。
もしくは、下の子に貸したもので遊びたくなることも多く、取ってしまうので、その度に本人に下の子に貸すおもちゃ選ばせてます💦

我が家では
〇〇ちゃん(妹)が〇〇ちゃん(姉)
のおもちゃいいなーって
見てるよー貸してあげたら
喜ぶんじゃないかな😊?
って誘うようにして言ってみたり
すると案外すんなり貸してくれます😋

ルイのママ

うちと月齢にていますねー。(笑)

そして、おもちゃの取り合いというか単なる横取り…も一緒です。

下の子がオーボールもってるだけで横取りしていきます。
えっ?ホントにオーボール使って遊びたかったの?と。

まあ、下の子の宿命かなと思ってますが…。

一応、上の子にはほかのおもちゃを貸してあげてねーと言うとちがうおもちゃを渡してます。でも、下の子もいつかは、これじゃなきゃいやーと一つのおもちゃをめぐりケンカになるんですよねー。

大変だー