※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
家族・旦那

日曜日しか休みのない旦那。日曜日はほぼ義母の実家へ家族でいってます…

日曜日しか休みのない旦那。
日曜日はほぼ義母の実家へ家族でいってます。
ですが、3週間くらいあたしは自分の実家にいました。
会いたい気持ちもわかります。

けど、旦那さんと娘と3人だけの時間はあまりないなぁと感じます。

平日の夜、義母は仕事おわってきたりもします。

旦那さんは日曜日しか休みないので、家族だけの時間も過ごしたいし、普段あまりみてくれないのでみてほしいというおもいもあります。

旦那さんは義母がきたいといっているのに、来るなとことわるのか?といいます。

旦那は見てくれる人がいたら、任せっきりにします。

だから、義母にみてもらおうと断ることをしません。

どうしたらいいですか?

コメント

a...

3人の時間も大切にしたい。
って言うのはダメなんですか??💦

• あっちゃん

あっちゃん

義母には言いずらくて、旦那には言ってるんですがわかってくれません。

• 9月1日
  • a...

a...

旦那さんがわかってくれないのは困りますね。義母さんも会えるのが当たり前になってるでしょうし…。
    どうしても嫌な時は喧嘩になってでも言いたい事言うしかないですね💦

• 9月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

きっと当たり前になってるんだと思います。
    ちょっとストレスになってます😭
    可愛がってくれるのはありがたいのですが…。
    明日も来るとなったら、四日連続です。

1週間に1回でいいのになぁと思ったりします😅

• 9月1日
AAA

男性のマザコンは母親が死ぬまで治らないと思います😭

が、私なら毎週、今週は家族水入らずで過ごそう‼︎と言い続けます‼︎
義母が来る時も、今日来るなら週末は家族で過ごそう‼︎週末義実家へ行くなら今日は断って‼︎と言い続けます‼︎

喧嘩になって良いと思います!
喧嘩するほどの事だと旦那が理解してやっと少しづつ変わると思うので💦

• あっちゃん

あっちゃん

イラッとします(笑)

そうですよね。
    自分で言った方がいいですよね。

勇気だして、断ってみることを心がけます

• 9月1日
  • AAA

AAA

他の方への回答も拝見させていただきました。

義母さんの行動が我が家とは違いますが、旦那の言動は近いです(笑)

旦那と結婚した=家族になった=旦那の両親も家族になった…と思っているんです😓
    それがそもそも大間違いなんですが…
    色んな考え方の人が居るので、相手の価値観に自分が合わせるか、とことん反発し合うかで変わりますね💦
    私は旦那の価値観に合わせて、義両親にも一切遠慮はしない事にしました(笑)
    それでトラブルが起きたらフォローよろしく!とだけ行ってます😂

私なら…なので、こんな人も居るんだなぁ程度で読んで頂ければ幸いです。

旦那さんには…
    あなたが断れないなら私が断る!義母さんと良い関係を続けたいと思っているから今まで直接言わず貴方に伝えてたけど全然分かってくれないじゃない‼︎一切来て欲しくないなんて言ってないでしょ?週に1回は家族で過ごしたいって言ってるだけじゃない‼︎正直、これを直接伝えて義母さんとの関係が悪くなったら貴方のせいだからね‼︎‼︎その時はフォローしてよ‼︎‼︎‼︎
    と伝えた上で…
    義母さんには…
    ご相談があるんですが…、今〇〇(旦那)さんのお休みが週に1日しかなく、その1日は娘とのスキンシップを十分にとって欲しいと何度言っても分かってもらえず辛いんです。こちら(義実家)へ来てしまうとお義母さんに甘えて何もせずに1日過ごしてしまうので、しばらくこちらに来るのを控えようと思うんですが、どう伝えたら〇〇(旦那)さんに分かってもらえると思いますか?😭
    と言ってみるのは如何でしょうか?

そこで、協力してくれる義母さんなら有り難いですが、旦那さんが仕事が忙しいんだから休みの日くらい休ませてあげるのが嫁の務めなどとほざいて来たら、仲が悪くなろうが縁が切れようが義母の意見を全否定します(笑)
    自分の子供の世話をするのは親の務めではないのか‼︎と(笑)

義母さんの対応次第で本当に変わりますが、理解してくださる義母さんである事を願ってます😭

• 9月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

ほぼ義母のところに連れて行っているので、平日とか連続でくるなら、今週は家族で過ごしたいみたいなことをいってもいいですよね。

このままいうと失礼なので、ちゃんと考えておくりますが😅

• 9月1日
  • AAA

AAA

私なら旦那さんへ「貴方が言ってくれないなら直接お義母さんに伝えるよ‼︎」と言ってそうしろ!と言われたら伝えますね(笑)
    言わないとズルズルとあっちゃんさんだけ我慢を続ける事になるので、きっといつか大爆発してしまいます😭

個人的にはメールでは次お会いする時に〇〇(旦那)さんの事で相談したい事があるんですが…とだけ伝えておいて、直接伝えた方が良い気がします💦
    メールは微妙なニュアンスが伝わりにくいので要らぬ誤解を招く恐れがありますから💦

ただ、直接がどうしても無理な場合はメールでも良いと思いますょ☺️

大爆発する前に小出しで爆発しときましょう✨

• 9月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

はい!
    ありがとうございます(>_<)💦

• 9月1日
りくりく

きついですね。
私も基本的に主人が、週に1回しか休みがないのでお気持ち分かります。
旦那さんに、逆の立場なら我慢できるか聞いてみてもいいかもしれませんよ。
あっちゃんさんのお父さんがよく家に来るの耐えられる?って。
めっちゃ気を遣うし、こっちの気持ちを考えてほしいですよね。
それに、3人の時間を大切にしたい、もう少し自分のことも考えてほしいって言ってみてもいいかもしれませんね。

• あっちゃん

あっちゃん

こっちの気持ち考えてともよくいいます。
    旦那はあたしの両親でもいっさい気を遣いません。
    なので、義母にも気を遣わなくていいと言います。
    そんなの無理ですよね。

• 9月1日
  • りくりく

りくりく

気を遣わないのは無理ですね。
    そのような御主人でしたら、もう義母に言うしかないかもしれないですね。
    もう、大変ですよね…

• 9月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

どうしたいいものか…
    腹が立って仕方ないです(笑)

• 9月1日
モエ。

マザコン……💦
うちも何かあったらすぐ
オカンに相談する。オカンに預けたらいい。
って言います。

• あっちゃん

あっちゃん

前は預けてもいいかなとかおもったりもしましたが、最近はなんか嫌で仕方ないです😅

可愛がってはくれるんですけどね…。

• 9月1日
  • モエ。

モエ。

私も妊娠してから嫌になりました💦

• 9月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

大変ですよね。

我慢しなきゃいけないんですかね😅

• 9月1日
  • モエ。

モエ。

嫁いだからには合わせないとダメですよね……

• 9月2日
  • あっちゃん

あっちゃん

ある程度は合わせないとですね……。

我慢出来なかったらいうしかないですよね。

• 9月2日