※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオンの毛玉
ココロ・悩み

旦那の対応に悩んでいます。里帰り後、旦那が子育てに無関心で、家事も手伝わず、自分の時間を優先しています。疲れて目眩がするほどで、実家で子育てしたいと思っています。母に相談できず、こちらで吐き出しました。

旦那の対応に悩んでいます。
子育てスレと悩みましたがこちらで…

里帰り出産後、1ヶ月健診が終わったので旦那のもとへ帰りました。
里帰り中は『早く帰ってきな‼︎』と何度も言われ子育てにも積極的な感じで電話がきていたのですが、いざ帰ってみると全く…(*≧д≦)
帰る前にきちんと掃除をしておいてほしいと頼んだのに埃は沢山でしたし、現在では娘がぐずっていてもスマホアプリでゲームをしていたりします。
更には夜泣きが始まるとわざとらしく耳栓を買ってきて私たちに背を向けて寝ています。
休みの日でも娘の機嫌の良い時にだけかまっている感じで…
私は寝不足な上に家事も全てやっているので最近は疲れからか目眩が出るようになってきてしまいました。

この状態になるならもう少し実家で子育てしていたかった…と切に思ってしまいます。
まだ旦那のもとへ帰って1週間しか経っていない上に、娘にもパパと触れ合ってほしいという気持ちもあるので様子を見てみようとは思うのですが…
こんなことを母などに相談して心配かけるのも嫌だし、こちらで吐き出させていただきました😔

コメント

yun

お体大丈夫ですか?😞産後体力が戻っているようで、思っているより体はついてこなくて辛いですよね…

旦那さん協力してくれないとなると、大変ですよね…

家事と育児を一人でやっていて、体がしんどいから実家に戻ってもいいかな?と旦那さんに言ってみてはいかがですか?😭

Emy♡mam

私なら実家に帰ります!
でもちゃんと理由は伝えます。

Cocona

うちは里帰りしてないですが、旦那は手伝いたい気持ちもあって色々やってくれました。ただ、実感はないみたいです。本人の生活は正直いままでと変わらないし、気持ちもそんなに変わらないそうでただ意識の問題っていってました。ママは赤ちゃんのことで頭いっぱいですが、男性はそうもいかないのと里帰りしてる分まだ自覚はないと思いますよ。リオンの毛玉さんは1ヶ月で随分赤ちゃんとの関わり方、リズムができ始める頃だと思いますが、旦那さんは1ヶ月いままで通り仕事してただけですからね。早く帰ってきなってことはやる気はあるけど、まだどうしていいかわからないんじゃないですか?結構事細かく伝えてあげるとママが楽ですよ(^^)

ぴとミン

産後無理すると将来更年期障害やりやすいらしいですよ。お母さんは頼られたいはず!孫に毎日会えるからですね。
旦那さんにはしっかり伝えていいと思います!ちなみにあたしは2ヶ月近く実家に帰ってました(*_*)旦那毎日実家に来てましたが(^^;

もこもこ♡♡

お体大丈夫ですか??

旦那さんとそれについてお話はされましたか?
まずパパになって一ヶ月で帰ってきて一週間だとまだまだ実感もないし、何をしていいのかもわからないと思いますので少しづつ話し合い教えて育児に参加させていくといいと思いますよ(-´∀`-)

うちは里帰りしなかったですが旦那さんはやる気いっぱいで、でもやっぱり最初はお互いわからない事だらけですし相談しながらやって今は色々スムーズになってきて旦那さんもお風呂にオムツ替えミルクあげたり夜中でも私がミルク作ってる間抱っこであやしてくれてたり、寝かしつけるのも変わってくれますよ☆

リオンの毛玉さんがそこまで疲れてってのは昼間仕事に行ってる旦那さんには伝わりづらいので思ってる気持ちと何をしてもらったら楽になるとか話し合ってから、少しも変わらずだったら実家に帰るのを検討してみたらどうですか?

Barbara21

耳栓、、感じ悪い。。
心折れるわ。。

(^w^)

ご実家がどのくらいの距離があるのかわかりませんが、実家に帰られてた方がいいのでは??
男の人は中々言葉だけでは伝わらない事もありますし、行動で示した方が伝わるかもしれません。
お母様も分かってくれると思いますよ。

ママン

お体とお気持ちは大丈夫ですか?辛かったら我慢せずに、自分の思うとおりに動いてしまっていいと思いますよ!

育児に旦那さんを参加させたいお気持ちはわかります。ですが、赤ちゃんが一番良い状態でいられる事がベストかと。そのためにはママが心身共に元気でいられる環境でなければと私は思います。

赤ちゃんも、寝てくれる赤ちゃん、泣きっぱなしの赤ちゃん、手の掛かり具合も差がありますから。自分の心に正直になってあげて。無理しないでくださいね。心配です。

ちなみに私は産後3ヶ月くらいほぼ実家で過ごしていました☆手が掛かる赤ちゃんだったのもありますが、旦那の元に戻ると私が痩せてしまって、母乳が出なくなっちゃうんです。笑

あと、家事も無理してこなしてしまうと男性は「できるんだ!」と思われますので、極力しない方が良いですよ。旦那が帰ってきたら、赤ちゃん見ててできなかった~!と料理でもなんでもやらせましょう。

いないときに赤ちゃん見ながら頑張って家事をしていたって、その大変さも理解できませんから。

えいまりゅ

上の人が言うよーに
更年期がひどくなりますし
最悪手が動きにくく
なったりとかするので
もー少しご実家が
近いのであれば
戻っててもいいと思います
私の友達のお母さんは
産後水仕事など家事のですが
やったり前と同じよーにして
手に少し障害っぽいのが
残ったと言ってました(∩´﹏`∩)

リトルミー

まずはご主人ときちんと話した方がいいかと思います。
子育てって、最初が大変ですが、その後も成長につれて色々大変です。
なので、今実家に帰っても、また戻って来た時に同じことになると思います。

具体的にどう協力してほしいとか、こういうことはやめてほしいとか、伝えてみてはどうですか?
最初が肝心で、今協力してくれなかったら、これからも期待できませんから。