※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

2歳半と1ヶ月の子供2人の同時寝かしつけに悩んでいます。上の子が焼きもちで泣き、下の子はおっぱいで泣く状況。旦那はミルクを提案していますが、母乳も出る1ヶ月の子に悩みがあります。経験やアドバイスをお願いします。

2歳半すぎと1ヶ月の子供二人の寝かしつけについてです。

一度だけ二人同時寝かしつけをしましたが、

上の子が焼きもちを焼いて泣き叫ぶ、下の子はおっぱいで泣く状況。

これでいいのか、慣れれば大丈夫なのか、
旦那はミルクにしたほうがいい!と言ってます。

1ヶ月で母乳もでるのにミルクもどうなのかと私は悩んでます。

どなたかアドバイスや経験聞かせてください!

コメント

2児mama

気にならなければ下の子におしゃぶりさせて寝かせるのはどうですか?
うちは年子なのもあっておしゃぶり使ってます、

  • かお

    かお

    おしゃぶり、やってみます!
    お腹すいててもおしゃぶりで大丈夫ですか?

    • 8月31日
けだまたろう

うちは2歳前と0ヶ月を同時に
寝かしつけていた時は
添い乳しながら反対に上の子
寝かせて寝かしつけていました。
寝かしつけって本当に大変ですよね💦

  • かお

    かお

    それで上の子焼きもちやいて泣いたりしませんでしたか?
    うちは「赤ちゃん邪魔ー」「ママ抱っこしてー」と騒がれます((T_T))

    • 8月31日
  • けだまたろう

    けだまたろう

    なぜか上の子が赤ちゃん返り等
    無くて基本的には同じ部屋に
    いることがわかれば静かに寝れる
    って感じでした。
    でもやっぱり寂しい時もあったので
    ひっついてきた時はありました😅

    • 8月31日
  • かお

    かお

    そうなんですね!うちもそうなるのかな?
    うちはママが授乳してくっついてると上の子だめみたいです。
    ミルクにするか、それとも慣れれば大丈夫なのか悩みます(>_<)

    • 8月31日
  • けだまたろう

    けだまたろう

    授乳にヤキモチ焼くこと
    多いみたいですね💦
    上の子が赤ちゃんのことを
    理解してくれるようになれば
    そんなこともなくなるので
    今完ミにしてしまうのもなんか
    悔しい気もしますよね💧
    うちも次女は超甘えん坊で
    多分同じことになりそうなので
    今からどうしようか悩んでます💧

    • 8月31日
  • かお

    かお

    そうですよね、上の子が赤ちゃんのこと理解するいい機会にもなりますし!!
    勿体無い気がしますよね!

    旦那はミルクのほうが楽なのになぜしない?(泣き声うるさいからミルクにしろ)みたいなツヨメ口調で言われるので。。
    きっと旦那はうるさいからイライラしてるのが伝わってくるんです。
    ちょっと旦那のこと考えてミルクにするか迷ってましたが、

    私が全部してるんだから文句言わせないくらいの気持ちでいたいと思います。

    • 8月31日
  • けだまたろう

    けだまたろう

    私もそう思いますね💦
    大変ですけど、赤ちゃんは
    こうやって育つんだみたいに
    理解してくれる日は来ると思うので!

    うるさくてっていうのは
    わかりますけど、
    赤ちゃんは泣くものですし…
    今いっときのことですし
    全てこちらがやってるから
    口出ししないでって気には
    なりますよね😓
    それが私ならどちら寝かしつけてよ!って言ってしまうかも…(^◇^;)笑

    • 8月31日
しゅしゅ♡

同じことで悩んでました!
うちは今下の子が6ヶ月なのですが、添い乳しながら、上の子が私のお腹に頭を置いて寝てました!
どこかくっついていたいみたいで!
旦那ではダメで泣くので大変でした。

今では下の子がおっぱいを飲んで、コテンと1人で寝てるので、そこから上の子と一緒に寝てます!

大変ですよねー。めちゃくちゃわかります!!

  • かお

    かお

    そうです!とにかくうちもくっつきたいようです!一緒ですねー((T_T))

    うちも旦那だめで、、
    大変ですよね!!

    お腹試してみます(^-^)

    • 8月31日
りゅりゅママ

下の子同じくらいですね^_^
我が家も同時寝かしつけが同じような状況でした。。
同時寝かしつけは無理だと思い、現時点では諦めました。

上の子が完母だったので、最初の方はミルク足すのかぁ…とちょっと思っていましたが、パパがいる時は下の子を預けてミルクをあげててもらい、上の子を寝かしつけています。そのまま寝ちゃうこともあります(笑)

パパがいない時は先に下の子をリビングのベビーベッド で寝かしつけ、その後上の子を寝室で寝かしつけています。
おっぱいだとグズグズすることもあるので、ミルクでがっとねかせてしまう時もあります😂

なかなか上の子が寝なくて下の子が起きてしまい、リビングに行ってやり直し…とうまくいかない時もありますがが、すんなり成功する時もあります。

同時寝かしつけがほんとに地獄だったので、とりあえずはこの方法でやっていこうかなと思ってます!

  • かお

    かお

    同時寝かしつけどれくらいやって諦めましたか?

    ミルクにしてみておっぱいどうですか?出てますか?

    • 8月31日
  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ

    上の子が赤ちゃんも寝室に連れてきて!と訴えるので、2〜3回試しましたが、横に寝ようとして潰しそうになるわ、下が起きておっぱいあげようとするとヤキモチやいて発狂するわ、下はギャン泣きだわで、どうにもならなくなりました😂
    9割おっぱいで、ミルクは1日に1〜2回足すくらいなので出てますよ〜✨🤗

    • 8月31日