※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

愚痴らせて下さい。夫についてです。産後、日を追うごとに夫に対しての…

愚痴らせて下さい。夫についてです。
産後、日を追うごとに夫に対してのイライラが止まりません。夫は本当に家事育児に積極的で、言えばやってくれるし手際もいいです。ですが、子供に対しての扱いが雑だったり、私が手が離せないの見て分かるはずなのに言わなきゃ分からないとことか、ほんとにイライラします。イライラしすぎて態度に出てしまい冷静になった時に自己嫌悪に陥ります。こんなに一生懸命手伝ってくれるのに、嫌われたらどうしよう。泣きたいです。

コメント

まめも

うちもです!
最近やっと娘可愛くてか、すごい積極的なのに、
なんかちょっとでも違うとイライラしてしまいます💧
冷静になったときに『言い過ぎたごめん』とか『一生懸命やってくれてるのになんかごめん』とかは言います😂

• なな

なな

冷静になると言い過ぎたなーとか反省出来るんですけど、すぐイライラするのでなかなか言えず(-ω-;)産後ってこんなにイライラするもんですかね、、、

• 8月31日
  • まめも

まめも

妊婦中もイライラしましたが、産後はその何倍もイライラしますね(笑)
    自分の自由利かない分よけいですかね😂

• 8月31日
  • なな

なな

比べ物になりませんよね!笑
    仕事してる夫が自由に見えて羨ましいくらいです(#・∀・)隣でグーグー寝てる、、、まとまって寝れる人はいいですねーとまたイライラ💦笑

• 8月31日
ゆう

わかりますわかります。゚(゚´Д`゚)゚。
本当にイライラしますよね💦
でも、家事育児に積極的な旦那さん素晴らしいですね😊✨

赤ちゃんが加わったら、全然2人の生活変わっちゃうから最初は上手くいかないですよね💦
うちもそうでしたよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
全部言わなきゃわかんないの?!?!
うちの母とか妹はすぐ気がついてくれるのに!!きぃーーーー!ってなってました笑
でも、だんだん息が合うようになりましたよ^ ^
赤ちゃんの扱い方も、危なっかしいですよね笑
ほんと、旦那あるあるですよね笑

• なな

なな

そのうち上手くいきますかね(´・ω・`)
    仲良かった分、悲しくて💦
    こんなにストレス感じたことってあんまり無かったので戸惑いが(*T_T*) 男の人って気が利かないですよね〜❗️

• 8月31日
  • ゆう

ゆう

私も、一時期旦那のこと好きだなぁ〜と思えなくなるレベルでムカついてました笑
    役立たずー!!!みたいな😭
    旦那、むかつく、使えないとかで検索してました笑
    産後クライシスって言葉を知った時、今これだなと思ってました笑

毎日少しずつ2人でこなしていけば、そのうちうまくいきますよ^ ^
    やってほしいことは、優しく頼んで感謝する、細かく口出ししないに限ると思います。゚(゚´Д`゚)゚。笑
    それがなかなか難しいんですけどね〜💦
    お互い頑張りましょ〜〜😊✨

• 9月1日
はるママ

私もめっちゃイライラしてました。
産後クライシスだったのか?
なので、そのことを話しました。
産後クライシスでイライラだったり、落ち込んだり情緒不安定なんだ😤って笑
そしたら、なんだかスッキリしたし、旦那も落ち着いてくれたので今はそんなにイライラしないようになりましたよ😅

• なな

なな

ホルモンバランスのせいなんだ!って昨日言い合いしたばかりです(´゚∀゚`)
    イライラしない方法とか知りたいですね〜。シンドイです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 8月31日
マミル

私の旦那もそうです。言わないと遣らないなど色々です(ストレスが溜まります)
私が入院中に、産婦人科の看護婦さんに、旦那は何も出来ないから妻が言わないとダメだよと良く言われました。

• なな

なな

旦那あるある!まじ使えねーって心の中で呟いてます( ノ゚∀゚)ノ言うのもなかなか負担ですよね〜💦

• 8月31日
  • マミル

マミル

負担になります。
    看護婦さんは第三者だから、言えるんだって💢

• 8月31日
  • なな

なな

所詮人ごとですもんね(*T_T*) なんで女ばっかりこんな負担しなきゃいけないんだ💢

• 8月31日
  • マミル

マミル

本当に!同居したてる義理の親達の色々な事遣ってから、旦那の事もやり毎日がヘトヘトです。

• 8月31日
  • なな

なな

同居してるんですね!それはシンドイなー💦面倒見切れませーんってサジ投げたくなりますね、、

• 8月31日
おかーちゃん

産後3ヶ月ってしんどくなってくる時期ですよね💦
毎日お疲れさまです☕️
私も産後イライラは凄かったです💦今も変わらないですが😅
1人目の時になつきさんと同じような状況になり、同じようにママリで投稿しました。
夫は協力的なのに自分が病気なんじゃないかと思うほど気持ちのコントロールができなくて、すごく辛かったです。八つ当たりもしてます(今も。笑)

でも産後って、お母さんの生活は本当に劇的に変わりますよね。身体も心も全て。
赤ちゃんは重たくなって抱っこは大変だし、身体は痛いし好きな時に寝れない食べれないトイレにも行けない。お風呂もゆっくり入れないし抜け毛もすごい。気分転換と言って簡単に外出もできない。
いくら旦那さんが手伝ってくれても、慣れてないからと言い聞かせても、母親の方がはるかに気を張って子どもを守ろうとするからどうしても細かいところが目に付くし、どう考えてもストレスが溜まってしまう状態ですよね💦
なつきさんが後半に書かれた文章を、そのまま伝えてみてはどうでしょうか?
一生懸命手伝ってくれてるのは嬉しいのに、どうしてもイライラが抑えられないこと。旦那さんが嫌いなわけじゃないこと。嫌われたくないのに冷たい態度を取ってしまって自己嫌悪になってること。全部言っていいと思います。
私も、産後の精神状態とかをネットで調べて旦那に読んでもらったり、なつきさんと同じような気持ちを直接伝えました。
子どもの扱いが雑とか、言わないとわからないのはうちの場合今も変わりません😵が、ゆっくりゆっくり私にも余裕がある時だけは「こうしてほしい」と言えるようになりました。
正直察しろや💢とも思うし週7くらいで怒鳴りつけます😅笑

なつきさんの気持ちが落ち着いてるときに、少し旦那さんと話してみたらいいかもしれないですね😊
お互いイライラと闘いながら、息抜きしつつ頑張りましょう‼︎

• なな

なな

とても丁寧にありがとうございます😭ほんとに、慣れない事ばかりでしんどくて覚悟してたけどこんなに自分が変わってしまった事がショックで、、、。
    夫に伝えてみます。分かってくれるといいな〜。夜になると情緒がおかしくなるのか、弱音ばかりですみません💦少しずつ自分を受け入れて夫にも変わってもらいます!笑
    ありがとうございました😊

• 8月31日
おかーちゃん

投稿してみたらすごい長文…
すみません💦

• なな

なな

いえいえ!見ながらポロポロ泣いてしまいました😭こんなに共感して頂いて気持ちが軽くなりました!悩んでるのは私だけじゃないって事が分かって今気持ちが穏やかです〜✨

• 8月31日
うむ

まだ産まれてないですが今の生活を見ていてそうなる予想しかできません笑
生まれる前に期待するのをすでにやめました。笑

• なな

なな

見切りが早く、潔くてとてもカッコいい(´゚∀゚`)私は期待してしまいました笑

• 8月31日
めんま

現在進行形で旦那にイライラする毎日を送っています。

私も出産後特にムカつきました!もう何度死ね!と思った事か…。

言ったらやってくれる旦那さんも私からすれば良い方なのかなと思いました。
ウチの場合は俺がやるんだから口出すな、という旦那だったので「それやり方違う!!」と思っても言いづらいのがストレスでした!!あとやっと我が子が寝たのに物音普通にたてる旦那にめちゃくちゃイライラしてました。
あと認知症の義父と同居しているのですが、義父に関しての夫婦喧嘩も増えました。。