※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
子育て・グッズ

子どもの成長が遅いと感じています。他の同じ月齢の子供と比べて不安になっています。

成長が遅く感じます💦

2歳ですが単語のみで二語分なんてまだまだ
(一歳半検診で言葉に引っかかりました)

インスタで同じ月齢を調べてみるとビックリ
しっかり踊れている子、お箸を使える子、歌を歌える子、トイレが出来る子、と本当に同じ月齢⁉︎と驚きます💧

うちが遅いだけかもですか、、

比べたら駄目かもですがうちの子もいつか出来るのかなぁと不安になります(・_・;

コメント

くう

うちも一歳半検診で経過観察になって2歳2ヶ月くらいの頃ちょうど下の子供の家庭訪問をしたので保健士さんに見てもらいましたがその頃は単語すら出てませんでした!私がのんびり気にしてなかったこともあるかもしれませんが、保健士さんも特に気にされてる様子はなく(^◇^;)、もし、コミュニケーションが取れなくて困ったと思ったら一度家庭支援課に来てみてください、トレーニングする方法もあるので^ - ^!という感じでした。
私があまり気にしていなかったので行かないまま月日が過ぎ、2ヶ月半をすぎた今も二語文はでませんが単語の数やお歌が急に沢山出始めました。
私は、毎日見ている親がゆっくりでも確実に成長していると確信を持てていれば問題ないと思ってます。
もちろん、なんか変だな、とか些細なこと気づくのも親が一番最初だと思うので、相談したり、トレーニングを受けさせるのもとてもいい方法だと思います。
遺伝とかも大きいみたいです。
うちは主人が3歳くらいまでまともに話せなかったらしいので、、という話をすると、保健士さんも納得されてましたよ。

• まりお

まりお

こちらの言葉掛けはしっかり理解しており、以前より単語が増えてきている分なんだが焦りが出てきていました💦
    心理士さんに見てもらう機会があるので相談してみます(^-^)

• 8月31日
★тОκО★

今晩は😃初めまして🌟
うちの一番下の二男くんは、何事も遅いです(笑)😆💦
ガッツリ単語ですよ😊まだ、飲み物なんてストローだし➰ちょっとコップみたいな感じ。スプーンやフォークなんて、おもちゃ感覚で😳まだ、手づかみです。トイレなんか➰3歳までに行けたらいーは。それでも、トイレデビューできなきゃ幼稚園でクリアかな❓って感じで、あまりガツガツさせてません。本人の成長過程なので😄✨親が周りと比べて子供に進めてくより、周りや年齢を単なる基準にしながら➰子育て楽しく❗今しかない貴重な時間を子供と共有した方が、あたしは、楽だし🙂子育ても負担にはならないです。ちなみに、うちは5人ですが、みんな個人差ありますよ😃病気だって色々してきてるけど➰人と比べたりしません(笑)😆💦まぁ➰比べるとしたら子供達の身長ぐらいですかね😳💦パパが195あるので😑すでに一番下の2歳の二男くんは100近いです。足も16・17のスニーカー👟です😅💦服はすでに、100です☆なので、周りを気にせず基準として➰ゆっくり子育てして下さい😊🌟ママのストレスにもなります💕

• みーみ

みーみ

大先輩のコメント勝手に読ませてもらいました。私も投稿した方と同じ悩みで喋りが遅すぎて心配してましたがこのコメント見て少し気持ちが楽になりました❤️

• 8月31日
  • まりお

まりお

お子様5人も!すごい(๑>◡<๑)
    すごく説得力ある文で肩の荷がおりました!
    そして次男くん大きいですね〜!笑

• 8月31日
  • ★тОκО★

★тОκО★

大きいですょ(笑)😆💦キョウダイ居れば言葉とか、やること早くない?なんて言われれるけど、ナイナイ💦個人差あらありです。何か異変あれば症状でてきますしね😃長い目で(🌱芽で)子供と一緒にママも成長しますょ😊💕あんな時もあったなぁ➰って貴重な時間を語る日も来ます🙂その時は、きっと素敵な時間になってます✨子育てゆっくり乗り越えましょ😆お互いに💕

• 8月31日
  • ★тОκО★

★тОκО★

大丈夫ですよ😃💕
    みんなそれぞれ悩みありますもんね😊💦自分の力で周りの協力で生まれてきてくれた、可愛い❤️子供だもの🎵
    沢山‼️今しかない時間一緒に過ごした方が良いです🙂💕

• 8月31日