※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんまま
その他の疑問

6月から時短勤務で仕事復帰したので上の子が保育園に通ってます。仕事復…

6月から時短勤務で仕事復帰したので上の子が保育園に通ってます。
仕事復帰してから1ヶ月後に妊娠が発覚したのですが、来年の2月ごろに産休に入る予定です☺️
そこで疑問に思ったのですが、私が産休育休に入っても上の子は今まで通り保育園で見てもらえるのでしょうか?
それとも私が家にいると見れるだろうとみなされ、保育園は退園しないといけないんでしょうか?
今日会社で曖昧な話を聞いて不安になり質問させていただきました😢

コメント

まぁ

保育園によるかもですね💦義母の務めている公立保育園では退園になるそうですが、この間見学に行った園ではそのまま通えると教えてもらいました!

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

そうなんですね💦
    保育園に確認してみるのが1番ですよね😂
    安定期に入ったら聞いてみようと思います☺️
    ありがとうございました💓

• 8月31日
てるちゃんだいすきママ

自治体により基準が異なるかと思いますが、私の住んでいるところでは、出産後、2ヶ月以降育児休暇を取る場合は退園とあります。

特に言わなければバレないというところではありますが、虚偽の申請をした場合は即退園とありますので、役所に確認された方がよろしいかと思います。

申し込みが就労から出産要件に変わってしまうと、産前産後2ヶ月しかみてくれません。

うちの子はそれで退園になりました😥

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

場所によって違うんですね❗️
    安定期に入ったら確認してみようと思います☺️
    確認するのは保育園ではなく役所の方がいいんでしょうか❓

新生児のお世話をしつつ上の子も見ないといけないとなると大変ですよね😭

• 8月31日
  • てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

申し込みは園にするようですか??
    うちは役所で申し込みして、役所から通知が来るので、園では基準は分からないと言われました😓

新生児を見ながら上の子見るのはやっぱり大変でしたけど、姉妹の絆はできて来てると思います😊
    下の子は上の子を見るとよく笑いますし、上の子は下の子が泣いてると、泣いてるよって教えてくれて、着替えやオムツ替えも手伝ってくれたりします。

来年度からは2人とも保育園に行ってもらわないとですが、家で2人が一緒に過ごせる時間が作れたのは逆によかったかなと3ヶ月経った今、思えるようになりました😊

• 8月31日
  • みーちゃんまま

みーちゃんまま

うちも役所に申し込みでした❗️
    そうなんですね💦
    役所で友達が働いているので、まずは友達に聞いてみようかと思います☺️

まだ小さいのにそんなことまでしてくれるようになるんですね😳✨
    想像しただけでほっこりしますね💓
    そう考えると2人の時間ができていいこともたくさんありますね😍

もし私も退園になったとしても子供達と3人の時間楽しみたいと思います❗️
    ありがとうございます😊✨

• 9月1日
  • てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

グッドアンサーありがとうございます😊

役所に申し込みですと、やはり確認は園ではなくて役所ですね🙌

上の子見ながらお仕事もして、妊婦さん大変だと思いますが、どうか無理をなさらずに🙇‍♀️

• 9月1日
  • みーちゃんまま

みーちゃんまま

とても良いお話聞かせてもらえたので、こちらこそありがとうございました😊💓

安定期に入ったら役所の方に確認してみようと思います✨

優しいお言葉ありがとうございます🙈✨
    今はまだつわりと闘う日もあるので、ちょっと大変だなと思うこともありますが、👶が産まれてきてくれるまで上の子との時間を大切に過ごしたいと思います😆✨

• 9月1日
k_a_mama

わたしは3歳以上児だったので集団生活の為退園はなかったけど未満児クラスだと友達はお家で見てくださいと言われて退園になってました💦

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

そうなんですね❗️
    退園になったら仕事復帰するときにまた入れる保証はないですし、できれば退園しなくて済めばいいなと祈るばかりです😭

• 8月31日

私の住んでる市は産後2週間は標準保育、それ以降は短時間保育で預かって貰えます。
上の子も保育園に慣れて来てるので退園となると恐ろしい限りです💦
保育園様々ですね!

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

お返事遅れてすみません💦
    短時間でも預かってくれる地域もあるんですね😳❗️
    そうですよね😭
    うちの子もやっと慣れてきてお姉さん達に遊んでもらって楽しそうなのに、退園となると可哀想で😭

• 9月2日