※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃま
子育て・グッズ

山形市の認可保育園1歳児枠に入れた方の条件を教えてください。就業状況やサポートの有無など教えていただけますか?

山形市の認可保育園1歳児枠で入れた方、どのような条件で入れましたか?教えていただきたいです😭💦

就業状況(求職中、パート、フルタイムなど)、サポートの有無(実家が近い、子どもの祖父母のの就業状況など)等、教えていただければ幸いです💦

コメント

かなママん

わたしもこれから一歳枠で申し込むつもりです!先々月申し込みましたが落ちました😭
サポート有無は関係無いと思います!
就業状況は多分、フルタイムが一番優先されると思いますが、シングルマザーや、生活受給者などの方が第一優先みたいですね。

一歳枠で入れるということは再来年度から利用ってことですか?

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありごとうございます!

実はまだ迷っていて…

7月に出産したのですが、もし山形市が1歳枠で入りやすい地域なら来年7月1歳過ぎてから再来年度にかけての間で就職しようかと考えていたのですが…やはり難しいですかね?😭💦

やはり8ヶ月の4月から0歳枠で入れた方がいいのか…でもまだ一緒にいたいし…と葛藤中です😢💧

ちなみに先々月申し込まれたのは0歳枠ということですよね?0歳でも途中入園になると難しいのなら、1歳ならなおさらですよね…

悩みます〜💦💦

• 8月31日
  • かなママん

かなママん

1歳枠は0歳から持ち上がりで、保育士に対しての子供の人数(保育士1人に対して子ども3人)がほぼ変わらないので、人数増やさない園もあるみないです!

やはり0歳から入れるのが一番いいと思いますが、一緒にいたいですよね😭わかります!
    0歳は7月くらいまでなら入れる園があります。第一希望というのは難しいですが。お子さんが1歳すぎても来年度までは0歳枠なので、そこも検討してみてもいいと思います。就活するならハローワークにいって証明書等発行してもらわないといけなかった気がします。そこも市役所に確認してみた方が良さそうですね🤔

9月から利用希望ということもあり、どこの園も受け入れてくれませんでした😭

• 8月31日
  • はーちゃま

はーちゃま

なるほど😭💦
    それは入れないわけですよね…

7月までなら入れる園があるとは!!いいことを聞きました💓時々なのでしょうが、その線も視野にいれていきたいと思います!

保活頑張りましょうね!来年かえちゃんさんも私も無事保育園入れますように!🙏

• 8月31日
  • かなママん

かなママん

保育士少ないからどうにもならないですよね😂

4月1日付の年齢なので、来年度中は0歳だから、7月利用なら1歳になってても0歳クラスだと思います⭐️

保活大変ですが頑張りましょうね!
    私も来年度は、入れるといいです🤮

• 8月31日
もねこ

こんばんは。
うちは認可保育園の0歳児から入れました。生後8カ月で入園しました。
復職も1年になる前に復帰しなくてはならなくて、仕方がなく預けました。
サポートは関係ないというか、祖父母も働いて日中誰も保育できないということが大事かと。そこは市役所の人にも言われました。就業状況はフルタイムです。
もし、これから働くのであれば、難しいかと思います。私の義理の妹もそれで落ちて特定保育にされました。
あとは、入ってからかなり呼び出しが来ます…ので、職場ですぐ休める状況なのか、後は祖父母働いても迎えに行けるのかも考えたほうがいいかもしれません。

もねこ

私の実家は別な県で義父母が同県で近くに住んでますよ。確か、祖父母に預けれない理由は聞かれたような…。
あたしも最初は離れたくないと思いましたし、慣らし保育のとき泣いてて、悪いなぁと思いましたよ。でも、実際入園すると、にこにこしてて笑
あれ?って感じでした。大変だったのが、呼び出しでした。6月までまともに行ってなかった気がします。常に何かもらってきて笑笑
でも、今では強くなりあまり呼び出しもなくなりました。保育園ではトイレトレもしてくれますし、離乳食の進め方など、相談できて、心強い味方です。逆にあたしは1人の時間もでき少し気持ちも楽でした。今は保育園に5年通って0から一緒の友達と仲良く楽しく通ってて預けて良かったなぁと思います。後悔というか、申し訳ないなぁと思うのは体調崩したときに休めなくて病児保育に預けたりするときに悪いなぁと思います…。

• はーちゃま

はーちゃま

返信感謝です!

義父母に預けられない理由を聞かれるんですか😭💦考えておかなきゃですね😅

保育園に預けてよかったというお言葉を聞いて少し安心しました。早く預けて寂しい思いをしないか心配していたので…😣そこは問題なさそうですね💓💓💓

呼び出し覚悟しておきます…!新しいところを探すことになるので、理解がある職場が見つかって欲しいです💦

沢山ありがとうございます!🙇

• 9月1日
はるあやまま

上の子が小学生でかなり前の話ですが、7月生まれで0歳児枠、10ヶ月で入園しました。
1歳になる前に入れたのは泣く泣くでしたが、7月の途中入所は絶対無理だと思い、保育園に入れるかどうかの不安とストレスを抱えるよりもと思い、4月募集のタイミングで入れることにしました。
ただ、4月といっても4、5月入所となっていたので私はGW明けの入所にしましたが、入ってみたら5月25日位(多分誕生日)に入所してくる子もいました。
なので、31年度も4、5月入所ならばギリギリ5月後半の入所も可能かと思います。
まずは今日からスタートなので募集要項確認しなくてはですね。

もし0歳児枠も考えているのでしたら参考になればと思いまして遅くなりましたがでてきました😄
4月のみの入所に変更されていたらほんとごめんなさい🙇もう10年近く前の話なので…💦

• はーちゃま

はーちゃま

下に返信してしまいました!すいません💦💦

• 9月1日
はーちゃま

ご回答ありがとうございます!

やはり途中入所は難しい気がしてきました…早い時期の入所ならもしかして可能性があるかもなのですね!検討したいです🤔

9/3から資料配布らしいので、またじっくり考えたいと思います😆

情報ありがとうございます😍💕