※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めり
お仕事

育休中の保育士が、職場復帰と子育ての両立に悩んでいます。保活で良い園が見つからず、赤ちゃんとの時間をもっと過ごしたい気持ちもあります。仕事のやりがいと子どもとの時間の両立が難しく、家計的にも悩んでいます。保育士の方々はどんな選択をされるでしょうか?

育休と仕事復帰について

今年の4月に男の子を出産し現在育休中の保育士です。
育休は一歳の前日までなので来年の4月から職場復帰をする予定で保活をしています。
しかし電車通勤のことも考えて通える範囲で、なおかつ職業柄もあり子どもを入れたいと思える方針の園を探すと、中々いいと思える園はなく悩んでいます。
唯一、一園気になるところがあるくらいです。
また、日に日に可愛さ愛しさが増し、もう少し赤ちゃんとの時間を過ごしたいとも思ってきています。

仕事はやりがいはありますが、今まで1人担任を10年以上続けてきたので、来年復帰して他の子を見ながらどうしてやっと授かった自分の子の一番可愛い時の成長を見れないんだろうとモヤモヤもしています。

家計的には旦那の給料だけではギリギリすぎる生活なのでいずれ働かなくてはならないですが、2年育休をとれるのであれば取りたい気持ちも生まれてきています。

保育士のみなさんならどんな選択をされますか?

コメント

遥ママ

保育士してます(*^^*)
10月から復帰で
子どもも8ヶ月から保育園に預けます(*^^*)

自分の働いてる園に預けるので
成長も見れるしいいかなと(*^^*)

今の職場が病院の院内保育園なので
小学校の事を考えて
3歳からは学区内の子が多くいる保育園に移る予定です(*^^*)

住んでる地域によって
保育園の状況も違っていろいろと考えることもあり難しいと思います(>_<)

• めり

めり

お返事ありがとうございます^ ^
    自分の働いている園に預けられるだなんて、とても羨ましいです!!
    一緒に働きながら成長も見られるなら、預けても安心ですよね。

• 8月30日
  • 遥ママ

遥ママ

以前の職場でも
    子供いる方はみんな自分の子ども同じ園に預けてました(*^^*)

田舎だからできるんですかね(>_<)

保育園の方針も掲げてること全部出来てるところ少ない気がして……
    私はあてにしてないです(>_<)

• 8月30日
  • 遥ママ

遥ママ

島根です(>_<)

育休もらってもやめちゃう人はやめちゃうし(>_<)

小さいうちは自分でみたい!と思うなら
    しっかり見てあげていいと思いますよ(*^^*)
    その方が後悔はないとおもうので(>_<)

• 8月30日
  • めり

めり

温かいお言葉ありがとうございます!
    島根なんですね…!
    もう少し、保育園の申し込みが始まるまで考えてみようと思います>_<

• 8月30日
  • 遥ママ

遥ママ

申し込み10月?でしたっけ?(>_<)

焦らずご主人と相談して考えていいと思いますよ(*^^*)

ちゃめりさんが後悔しない選択が出来ますように(*^^*)
    応援してます❤

• 8月30日
めり

そうなんですね!!
お住まいはどちらですか?

私は埼玉なのですが、都内に出て勤務してます。
でもわざわざ都内の園でなくても保育士なら市内でも探せるかなと思っていて…でも育休をもらっているので復帰しなくてはという思いもあり…

ぽんか

私は昨年の秋に出産して、育休をとっていました。ちゃめりさんが言うように、私も自分の子どもの成長を見たいと思っています。人の子は所詮人の子です。やっぱり自分の子どもが1番です。仕事上、災害があった時にはすぐ帰ることなんてできないし、仕事をしている以上、保育園に通ってる子の命を守らなきゃいけないんだと思うと、なんとも言えない気持ちになっています。
変な言い方ですが、人生の中のたった3年くらい、大好きな自分の子どもに愛情を精一杯注いでもいいのかなと思っています。仕事はそのあといくらでもできるだろうし、10年以上のキャリアがあれば、どこの保育園でも働けますよ!
私は旦那さんの給料でギリギリですが、辞めることにしました。理由は、以上に話したことに加え、子どもの健康面に問題発覚で、、、、そして保育士だと希望の園を1つしかかかなくても入園できちゃったりするんですよね。。横浜市は保育士が多少優遇されてるみたいで、、、
お金はないですが、自分の子どもの成長は自分でみたいですから!お金には変えられないです。

難しいですが、後悔しないように!!育休が延長できるのですから、フルに利用にしてもいいと思いますよ!

• めり

めり

ぽんかさん、お返事ありがとうございます!
    まさに、その通りです、お返事見て涙が出てきてしまいました。
    今我が子と一緒にいたい気持ちが強すぎてだから保活に身が入らないんだなと改めて思いました。

そして、そうなんですよ、保育士だと希望の一園だけ書いてもここは埼玉なのでなんだかんだ入れてしまいそうで、、育休を延長するとしても保育園に落なくてはで、希望の園じゃなかったら入れるかもしれない地域なのに、とも会社に思われそうで、、

辞めるとして、ぽんかさんは復帰前の育休中に会社に辞める旨を伝えましたか?

• 8月30日
  • ぽんか

ぽんか

保活に身が入らないのはしょうがないですよ。保育士だからこそ、ほかの園を見て、えっ????って思っちゃうことも多いので、預けるのには勇気がいりますよね。ましてや、乳児で預けるとなると、新人さんもいるだろうし、、、お金払って新人にみてもらうなら、自分でみるよ!って思っちゃいます!笑
    埼玉も入れちゃうんですね。どこも保育士不足ですもんね。希望の園以外は預けられないですよね。。

私は妊娠が発覚した時点で3歳くらいまでは自分でみたいというのは話していて、その後も産休に入る前、育休中も会社や園長には話しています。つい2週間くらい前に園長に話して、退職することになりました。
    また、子どもが先月、アナフィラキシーを起こして即入院になったことも退職するきっかけなんですけどね。保育園に預けてアナフィラキシー起こしたら命に関わっちゃうので、、、怖くて預けられないです。。
    ちなみに、明日、退職届を書きに保育園に行きます。笑

• 8月30日
  • めり

めり

そうだったのですね、お子さん心配ですね😣尚更離れたくないですよね。どうか無事に大きく成長していけるよう応援しています!!

会社にしっかり話してあるのですね、えらいです。
    産前は復帰する気持ちでしたが産後は心境が変わるものですね。私もしばらく自分で見たいこと伝えてみようかと思います。
    本当に、見た目からしてえっ??みたいな園が多いので尚更かもしれません💦
    明日お忙しい日なのにお返事沢山ありがとうございました、とても心強かったです^ ^

• 8月30日
  • ぽんか

ぽんか

優しい心遣いありがとうございます。
    無事に退職届書いてきました。長年働いたのに終わりなんだと思うと変な感じですね。

産後はやっぱり変わりますね。もう離れられないです。笑
    伝えた方がいいと思いますよ!

いろんな園があるから、難しいし、、、通える範囲の保育園で、どの程度妥協できるかも重要ですよね。保育士だからこそ、細かいことはあんまり見ない方がいいところもありますよねー。

こちらこそ、ありがとうございました。私も同じように悩んでたので、、何度、自分が保育士じゃなかったら!って思いました。全く別の仕事なら諦めつくんですけどねー。

• 8月31日
みーママ(๑˃̵ᴗ˂̵)

保育士してます☺︎
1年育休で11月から復帰します。
住んでる市と職場の市が違うので
自分が行く保育園には預けられず
結局 保育園には入れそうにないので
旦那の両親に見てもらって働きます。

とても複雑な気持ちですよね😭
他の子の成長見て自分の子を見れないのは...
職場がと遠いので転職も考えますが
正職だし、マイホームを建てる予定
なのでどうしたらいいのか😅
家事、育児をしながら保育士で
働くのは本当に大変なんだろうなと
思います😭😭

• めり

めり

お返事ありがとうございます!
    復帰されるのですね!!
    職場が遠いと転職考えますよね、保育士なら近くでも働けるかもともおもったり、、でもまたそこで一からになると思うと色々思うこともありますよね。
    無理しすぎず、復帰頑張られてくださいね、私ももう少し考えてみます😣

• 8月30日
もも

わたしも、自分の住んでいるところとは違う市で働いている保育士で現在育休中です!
うちは激戦区なので認可に入れただけで奇跡です😭
育休は2年まで取れますが、3月生まれのため復帰が中途半端になってしまいます💦
保育士ポイントは同じ市の園で働いてる人にしかつかないので、一般職と同じ扱いなので悩んでます...
今のところ、認可の申請はしますが入れなかったら認可外に来年度は通って1年復帰して、同じ市の保育園に転職して保育士ポイントを使って認可に転園しようと思ってます!
発表がすごく先なのがモヤモヤしますよね💦
申し込みから1ヶ月くらいで教えて欲しい...🤔

• めり

めり

うちも市外だと保育士ポイントは一点だけです。
    わざわざ遠い園で働いてポイント少なく希望する園に入れないだなんて、虚しくなりますよね。

私も働くにしても市内で転職しようかとも思ってしまっています。

• 8月30日
苺のタルト

お気持ち、すごくわかります😫💦
私は今年の4月から同じ市内の保育園に預けて復帰しました(´;Д;`)子どもは6ヶ月から入園でした‼︎‼︎
覚悟はしていたものの日に日に可愛さ倍増していく中で働くとゆーのがすごく苦しくて一人で泣いてました😭💦娘は、おっぱい大好きだったので保育園になかなか慣れずにいましたが、数ヶ月もすれば保育園にも慣れやはり色々な刺激を受けるので成長も早いし娘も楽しんでいるのがわかります💓
あるあるだと思いますが風邪もよくひくしよく体調崩します😭💦
わたしは一年育休取ればよかったとすごく後悔してます💦
けど保育園はホントにいい場所です‼︎‼︎
そして働かないと貯金も出来ないし💦とゆー感じですよね(´;Д;`)
旦那さんのお給料でなんとかなるのであればお仕事はお休みされてお子さんと過ごすのありだと思います💕
もし復帰するとしたら時短をとったり、育児時間をつかったり、、パートになったり、何かいい働き方見つかるといいですね❤️ちなみに私は9時〜16時のパートになりました‼︎

• めり

めり

復帰されてるのですね、日々本当にお疲れ様です!!
    6ヶ月で預けるとなるととても寂しかったですよね😣
    保育園がいいところ、という意見も聞けてよかったです^ ^
    きっととてもいい園なのですね!
    うちも旦那さんだけだと保育士並みにお給料低いので私が辞めたらカツカツになると思うのですごく悩みます笑
    参考に色々考えてみようと思います。

• 8月31日