※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
サプリ・健康

赤ちゃんのアレルギー検査ってしましたか?友人の知り合いの赤ちゃんが猫…

赤ちゃんのアレルギー検査ってしましたか?
友人の知り合いの赤ちゃんが猫アレルギーだと知らず猫に接触し亡くなったという話を友人から聞きました。お正月には猫を飼っている親戚の家に行く予定だし、私も主人も食物アレルギー、動物アレルギー、酷い花粉症などがあるのでうちの子は大丈夫なのかなぁ?と心配になりました。1ヶ月検診では小児科の先生に何かしらの症状が出た時に検査はしますが症状がそうでなければうちではしませんと言われました。どこもそうなのでしょうか…?

コメント

な

小さい赤ちゃんをぐるぐる巻きにしてギャンギャン泣いているところに両手両足何本も注射さして採血する事が負担になるので(赤ちゃんにもお医者さんにも)積極的にはやらないと言われたことがあります。

うちは保育園通い始めてお給食で反応が出たので、それを理由に伝えたところ調べてくれました。1歳過ぎからの事です。

まみ

たしかある程度の月齢にならないと、アレルギー値は一般の検査をしてもでないと病院で言われた覚えがあります😥
つい先日、猫を飼っている旦那の実家に二泊したところ、5ヶ月の娘の顔から体まで真っ赤に発疹がでてしまい、帰ってきて急いで病院に行ってもそう言われました💦
私自身も猫アレルギーなので、可能性はあるかな〜くらいでした。
アレルギー怖いですよね。検査出来るまでは、よく赤ちゃんの状態をみてあげて注意しておくとしか、、猫の場合は必要以上に近づけないことくらいですかね💦

はっぱ

うちは完母でずーっときて6か月くらいでミルクを飲ませた際にアレルギーが出たので10か月になってからアレルギー検査で採血しました。

まだ離乳食始めるわけでもないしやってくれるところは少ないと思います。
私もミルクアレルギーが出たときに小児科で話したら今は採血できないと言われて、アレルギー科でも10か月にならないと詳しく調べられないからと言われました💦
出来なくはないみたいですが。。、

ちびろ

基本的にアレルギー反応が出てからの検査になると思います。
アレルギー反応なしでこちらからアレルギーを調べて欲しいと言えば保険適用外で全て実費になります。
因みに実費でのアレルギー検査は2万〜3万、アレルギーの項目にもよるそうです😣

りん

1ヶ月ですと重篤な場合じゃない限りアレルギー検査は行わない病院がほとんどだと思います(´・ω・`)
6ヶ月以降でしたら、離乳食などのアレルギーの関係でやってくれる病院もありますが少ないと思います。

血液型も決定していなく、6ヶ月未満で抗体検査をしても正確に抗原が検出されないのでやってもあまり意味がありません(´・ω・`)

3人のこびとママ

どこもそうだと思います。

酷い子は母乳や日常生活の中で肌が荒れたりするので何も無いなかで検査する必要はないと思います。

我が家は私が生卵食べた後の授乳で全身に出たので生後6ヶ月で検査して、2人目も肌荒れが酷かったので生後8ヶ月頃検査しました。
3人目はなんの症状も出ていないのでいまだ検査してません。

そういうものだと思います。

ちーちゃんママ

私の妹の子供(甥っ子)の事ですが、小児科からアレルギー検査を提案されたそうです☺️
その頃、特にアレルギーがあるという訳ではなかったのですが、小児科が検査を推奨している病院だったみたいです。
ちなみに生後6ヶ月頃で、離乳食を始める前でした。
検査は血液検査で、すぐに簡単にしてもらえたよーと言っていました。
しかも、費用は乳児医療証で無料
か格安だった(私が忘れてしまいました。。)とも言っていて、妹から私も検査を進められました。
うちは結局検査受けていませんが、甥っ子はその検査で重度の卵アレルギーと動物アレルギーが発覚しました😣
ただ、私の行っている小児科ではアレルギーの話や検査の事は一切言われてないので、病院によりけりだと思います😀
聞けばしてくれるかもしれませんが、今の所アレルギー症状がないので、何かしら出てから相談しようかなと思っています✋

ひまわり

一斉の返信で申し訳ありません。

やはり今の月齢だとアレルギー検査はできないんですね>_< お正月でもまだ5ヶ月ほどなので、親戚の家での滞在時間を短めにするか挨拶程度にして、離乳食が始まったらまた小児科に相談してみたいと思います。

ありがとうございました!