※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。薬の効果がイマイチで、白色ワセリンが効くと聞きました。スキンケア方法を見直すべきでしょうか?

生後1ヶ月の息子がいます。
乳児湿疹がひどく、なかなか治らないので
一週間前に皮膚科に行きました。
顔の保湿でヒルドイド、特に赤みがひどいところにはアルメタ軟膏が処方されました。
指示通り塗布していますが、なかなか良くならず…首にもひどいブツブツができてしまいました( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

調べてみると、白色ワセリンが効くなど書いてありましたが、乳児湿疹には結局何が良いのでしょうか?
泡で出るタイプの石鹸を使っていますが、種類などを見直すべきか、スキンケア方法を見直すべきか…
教えてください。よろしくお願いいたします!

コメント

皮膚科じゃだめですよ一
小児科に行くべきです
小児科のほうが判断、治療正しいですよ

タロママ

うちはヒルドイドで良くなりました(b'3`*)

が、これでもか!というくらいたっぷり塗りましたよ♥️

うちの子は乳児湿疹から乾燥肌でしたが、
泡の石鹸で丁寧に洗い、しっかりヒルドイド塗ってたら数日で改善しました。

私のイメージだと白色ワセリンは、十分に保湿された肌にフタをするイメージです(b'3`*)
なので、もし白色ワセリンを使うのであればまず保湿をしっかりしてからがオススメです。

ちなみに皮膚科、小児科では白色ワセリンより純度の高いものももらえます(●´ー`●)

ちなみに良く耳にするアトピタはうちの子にはあいませんでしたが、ここの皆さんは結構オススメされているので試してみてもいいかもしれませんヽ(●^▽^●)

冬は乾燥しますし、まだ肌が弱いですから
私はひたすら早く春が来ないかなーと願ってます♥️

sumi

返答ありがとうございます!
そうなんですか!?
それも調べたら、皮膚科の方が専門で診てくれると書いてあったので行ってしまいました…
このまま続いたら小児科に変更したいと思います…

はい( ˆОˆ )是非そうしてください。

sumi

返答ありがとうございます!
ヒルドイドなめてました…
石鹸も見直して、たっぷりヒルドイド塗ってみます☆

ヒルドイドがなくなったら、
白ワセリンをたっぷり塗る!と思っていたので、保湿をちゃんとしてから塗るものと初めて知りました…
感謝です♡

アトピタも見てみたいと思います!

石鹸で洗うのは、1日何回くらいやりましたか?

タロママ

ヒルドイドにたどり着くまでに

ローションタイプ
化粧水タイプ
ワセリン
クリーム

散々試したんです(笑)

で、改善されないので予防接種の時に相談したらヒルドイドを処方されました♥️

あんまりゴチャゴチャ使うよりヒルドイド一本!のがうちは合ってました(b'3`*)
ワセリンは結構ベタベタなので、乾燥の上にそのまま塗っても浸透してかないというか、、、

そしてベタベタなのでゴミが付きます(笑)

ただ、友達は、ヒルドイドを塗ってからワセリンで蓋したら完璧!と言ってたので試してみようかなと思ってますヽ(●^▽^●)ノ

ちなみに顔は
朝洗って
夕方はお風呂で、、、

という二回です(b'3`*)
あ。朝も結局お風呂で、、
みたいになってました。

早く良くなるといいですね♥️

sumi

ご丁寧にありがとうございます!!
明後日また病院に行くので、ヒルドイドを多めにもらってきたいと思います!
その上にワセリンですね♡
ワセリンなら薬局で手に入りますもんね!

石鹸で洗うのもなかなかうまくできず…
きれいに洗い流せてなかったら、また荒れちゃう…と心配です…

本当にありがとうございます!!

kaho

もしかしたら、お子様のお肌に貰ったお薬が合っていないのかもしれませんね。
もう一度皮膚科に行って、相談してみるといいですよ!
小児科だとこの時期他の病気もあって怖いですし、 良い皮膚科なら赤ちゃんの皮膚もしっかり見てくれますよ^_^

sumi

ありがとうございます!
合ってないのかな…全然治らないんです…
明後日、一週間後の診察なのでまた相談してみます。

インフルなどうつされちゃったら大変ですもんね…