※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいmama
子育て・グッズ

息子が奇声を出し、イヤイヤ期で食事も難しい状況。育て方や発達障害が原因か不安。どう接すればいいでしょうか。

息子の奇声が一時期治まったのに2週間前にお出かけしてからまた始まりました💧
大体自分のやりたい事が出来なかったりするとキャー!と叫びます。奇声を出すのはその一瞬で長くはないですが本当に耳が聞こえなくなるくらい凄いです。

イヤイヤ期もあってかご飯もろくに食べないしで自分がイライラしてしまいます😓手が出ることは無いですが冷たく突き放したりしてしまいます。

わたしの育て方が悪いのか、多動のグレーと言われて発達障害が関係してるのか。。。

こんな子にはどの様に接したらいいのか教えてください。お願いします。

コメント

ちゅけまま

癇癪よくありました。スーパーや道でねっころがって駄々っこになったり。よく親の育て方を疑うとか言いますが、そうならない育て方私も知りたいです。
回答になってなくてスミマセン。

• えいmama

えいmama

道で寝転ぶとかはなくて奇声がとにかく凄すぎて近所からの目が怖いです💦
    何故だか私の周りで癇癪起こす子がいないから相談とか愚痴も言い合えないしでモヤモヤします。

療育の先生は癇癪や奇声は繰り返すから仕方ないと言われて終わりました😢

• 8月30日
ママ

うちの子もスゴいです!
その場にいた人が全員立ち止まって見てきます😅

うちは一瞬とかではないので
そうなったら、すぐに退散か
娘のお気に入り動画、お気に入りおやつを
渡して気をそらすか…って感じです😅

基本的には、そうならないように先回りして
動くようにしています!

正直、一瞬ならそんなに気にしなくてもって思います😊

• えいmama

えいmama

前は動画でどうにかしてましたが、泣き叫べば見れると変に学習するのかなぁと心配になり、今はやめてなったらすぐ退散してます😭

最近買い物などでは癇癪は起こさないのですが自宅で凄くて😓奇声を聞く度イライラしちゃう自分が嫌で💧

奇声を出したらキツく注意すべきか優しく諭すべきか良く分からないです😢

• 8月30日
  • ママ

ママ

発達グレーならキツく叱ると逆効果じゃないですか?🤔
    療育で指導やアドバイスもらえませんか?

うちも今のところグレーですが
    動画を見せても、自分から見せてほしいと言ってこない…と言うか
    わかっていないので、本当の最終兵器として使ってます!
    本当に数時間も癇癪で泣き叫び続けるので
    落ち着かせる方が先決といった感じです😅

癇癪中は見守るが正解だと私は療育で言われているので
    基本的に「無」です!

• 8月30日
  • えいmama

えいmama

療育では奇声についてはしっかり指導はされてません💦
    変な話、療育に行くとめっちゃいい子なんです😓奇声もあげず、周りにも流されず椅子にも座れるしやりとりも普通にこなすので秋には療育を卒業でもいいと言われてまして😢

言語の先生は癇癪を起こしたらそのまま見守りで良いと言われてます!奇声をどうにか辞めさせたいのですがコレも無反応でいけばいつか治まるのでしょうか?💦

ちなみに癇癪も1分もしてない感じでちょっとキーとなれば満足みたいなんです!

• 8月30日
  • ママ

ママ

そうですね😞
    正直そのレベルなら療育も必要ないと判断されるかと思います。
    1分の癇癪はもはや癇癪じゃないと言う人もいると思います。

奇声や癇癪は言葉が出てきて
    コミュニケーションが取れるようになれば
    自然と無くなると思います。

一瞬奇声あげるくらいなら
    定型発達のお子さんでもぜんぜんあり得る行動だと思うので
    気にしすぎでは?と思います😊

• 8月31日
  • えいmama

えいmama

うちの市はすごく厳しい為ちょっと気になるとすぐ療育や言語訓練へ勧められるんです💦

言葉の遅れは成長範囲内とは言われましたがやはりまだまだ上手く伝えられない為イライラして奇声がでるのかなぁと😢

また奇声が出ても気にしすぎず見守ってみます!細かくアドバイスありがとうございます😭

• 8月31日
コルン

その時だけで治るなら奇声も気にしないでください😅
また言ってる😁ってくらいで!
ママも妊婦さんでしんどいから余計に辛いですよね!
でも理由あっての奇声だったらオッケーです👍
理由わからない時が一番困る💦💦
しかも何時間も💦💦

ご飯多少食べなくても大丈夫なのでそーゆー時期だと思って食べなかったら、はい!おわりーってしていいとおもいますよー😆
手が出ない!すっごい素晴らしいです💕💕
ギャン泣き三時間毎日に疲れて、私が奇声あげてましたよ🤣🤣🤣
さすがに今ではそこまでならないですが、、、😑
イライラして普通ですし、それだけお子さんのことわかってあげれてるのに、育て方悪い訳がないです!!!

• えいmama

えいmama

1回キーと叫ぶと満足?なのかあまり引きずらないです💦ただ本当に声が大きいからかなり目立ちます😭

今日は幼児食の本を買ってきたりしましたがきっと食べないだろうなぁと材料も本のようにはなかったので適当に作ったら珍しくオカワリしてました😂あまり神経質にならない方が息子と自分の為にもいいんですよね💦

仕事もやめたのでもう少しゆとりを持って息子に接してあげられるよう努力します!
    それにしても双子ちゃんのママさんすごいですね✨私なら息子が2人もいたらノイローゼになりそうですよ😭(笑)

• 8月30日
  • コルン

コルン

一人目はみんなわからないから特にしんどいんですよ😅
    二人目から奇声あげててもそこまで気にならないですよ🤣
    デッカ!って思うくらいで😁
    何でかな?と思うと絶対にわからないことだらけなので、しゃーないかぁってくらいでいいと思いますよー👍

• 8月31日
  • えいmama

えいmama

私もポジティブに考えられるようにしてみます☺️
    相談に乗ってくださりありがとうございます😭😭

• 8月31日
  • コルン

コルン

ポジティブまでには長い時間かかりましたが、きっとこれからまだ色々悩むことだらけだと思います!
    その時もなるべくポジティブに考えて!まっいっか!でやっていってください😅

• 8月31日