※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆mama
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が座ってご飯を食べてくれず、悩んでいます。テレビを見せながら食べさせているが、半分しか食べない。手掴み食べもさせられず、離乳食がうまくいかない。何かいい方法があれば教えてください。

みなさんのお子さんはきちんと座ってご飯食べてくれますか?
今11ヶ月娘はバンボに座らせてもあっとゆー間に抜け出してしまいます。
抜け出さないように阻止してもダメで、ご飯を食べてくれません。
動き回るので手掴み食べもさせれてません。
ちなみに、イスはバンボしかありません。
コタツなのでテーブルに付けるイスとかも使えず…

中期くらいの頃から愚図って食べなくなったのでテレビ見せながら食べさせるようになり、今もそのままです。
良くないと分かってはいたんですが、食べてくれるなら…と始めてしまいました。
動き回り、結局いつも半分しか食べません。
食べさせようとしても、顔をぷいっと要らないってされます(´・ω・`)
最近はテレビ消してあげてみましたが、テレビに写る自分や私を見てニコニコ…
結局集中してくれず。

来月には1歳なのに、手掴み食べもさせてない。ご飯も全然食べない。座って食べない。
離乳食全然うまく行かないです。
悩みっぱなしです。
でもきっと私が悪いんですよね…( ´△`)

みなさん、何かいい方法ありましたら教えて下さい!

コメント

kana1002

手づかみ食べ一歳三カ月までさせてませんでした!
しかも保育園で覚えてきて家でも自分で食べたい!とやるよーになってから始めましたよ!
そしてうちもテレビつけてます💦
いけないと思いつつでも座って食べてくれるからいっかーと!
うちもそのくらいの時嫌だー食べない!とやられどんなに頑張っても食べてくれなくてほんと苦労しました💦
でも半分食べたらもーいいやー食べてないわけぢゃないし!と前向きにw
すごーいイライラしますよね!
手づかみはママが手づかみで食べてみてはどうですか?
そしたらそのうち真似すると思います!
子供って真似すごくするので!

  • s☆mama

    s☆mama

    お菓子は手に乗せて渡すと手掴み食べするんですが、パンだとぐちゃっと潰してテーブルにこすりつけて食べないんですよね💦
    お皿から取って食べる真似してやってみます!
    本当にイライラしちゃう時あります( ´△`)
    何で食べてくれないのーーーと…。

    • 12月15日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

うちの子もそうなんですが
バンボが窮屈とかではないですか?

うちはカリブなんですがおさまって座るのが嫌みたいで
抜けだそうと必死で遊んだり集中して食べてくれませんo(>_<)o

実家にはパイプイスがあるんですが(妹の子供の物)
それに座らせるとすんなり食べてくれます(笑)

うちもこたつテーブルなので机に取り付けタイプは無理なんですが。。

手づかみは最近やり始めましたが 
自分が食べてるところをみせたり
うちの子は掴んでもそれが食べ物だと思ってないらしく
パンならちぎって一口あげると
下手ですが頑張って食べようとはしています(笑)

  • s☆mama

    s☆mama

    バンボは足の所余裕ないですもんね!
    窮屈が嫌というのもあるんですねー
    近々豆イス買ってみます!
    手掴み、お菓子なら私の手から取って食べるんですが、ご飯の時パンをあげたらテーブルにこすりつけて遊んで食べませんでした( ´△`)
    同じお皿から一緒に取って食べるようにしてみたいと思います!

    • 12月15日
  • s☆mama

    s☆mama

    豆イス買った所座って食べてくれるようになりました♪
    たまに途中で集中力きれてしまいますが💦
    という事でR★mamaさんをグッとアンサーにさせていただきました☆

    • 12月18日
おにぎりくん

うちもそうですT^T
バンボ的な椅子は簡単に抜け出して、集中力もありません。

でも、外食だと集中して食べるしおとなしく座ってくれるのでまあいっかって思っちゃってますσ(´ρ` )

まだまだ赤ちゃんですし、焦らなくても大丈夫ですよ(*≧∪≦)

  • s☆mama

    s☆mama

    同じく外出先では大人しく食べてくれます!
    そして、ペロッと完食なんですよね‼
    でもショッピングモールのカートに乗せてですが…
    ファーストフードとかのイスは座っててくれません💦

    • 12月15日
abby

うちもこたつで、長男が座って食べてくれませんでした。
立って遊び出そうが、最初は「座って食べてね」と座らせたりしてましたが、もう遊びだしたら放置してそのまま御飯食べています。
立っている時は食べさせません。
今はそういう時期なんだろうなって思うようにしたら楽ですよ。
徐々にですが、御飯の時は座るって分かっていくのか、ちゃんとお座りしたり、椅子を自分で持ってきたりするようになります。
2歳の今では「御飯だよー」っていうと運ぶ手伝いを自分からしてくれるようになりました。

  • s☆mama

    s☆mama

    そうですね、立ってる時はあげないようにしてみます。
    うちの子も徐々に分かって座って食べるようになればいいです( ´△`)

    • 12月15日
deleted user

同じ悩みで、ノイローゼ気味になったことありましたー!
すごく分かります(;_;)

ご飯に味付けをする
(味噌汁のうわずみをかけてねこまんまにする)
おかずにも同様、薄く味付けして
(出汁を濃くしたりホワイトソースを作ってかけたり)
食べさせたら見事に食事に集中してくれました!
バンボから抜け出すなんてウソみたいにしなくなりましたよ(^-^)v

味にに飽きてたのね……って思いました(;・∀・)

原因はうちとは違うかもしれませんが、ちょっと気分てんかんにやってみてはどうでしょうか?

味のしっかりついたベビーフードを一度食べさせてみて食い付きが違ったので、原因はこれだったんだなって気づきました。

  • s☆mama

    s☆mama

    間違えてコメントで返信してしまいました💦

    • 12月15日
nyan

すごくわかりますー(*^^*)
うちの子はテーブルに取り付けるタイプの椅子を使ってるのですが最近その椅子に立ち上がりテーブルに乗ろうとします(´・_・`)
言葉はまだわからないだろうけど、
座って食べようね〜と声かけたり座るまで口に運ばないようにしてみたら座らないともらえないんだってのは理解したみたいです(笑)
ってうちの子は食べるのが大好きなので効き目あるのかもですが(^^;;
それでもぐずってどうしょうもない時は下のテーブルで子供用椅子に座らせてみたりします!
場所が変わると案外おとなしいです(笑)
たまに環境変えてあげるのも手かもしれません(*^^*)

  • s☆mama

    s☆mama

    テーブルに付けるタイプも抜け出されちゃうんですねー💦
    うちも抜け出したらあげないってやってみます!
    ただ、うちの子はあまり食に興味なくご飯より遊び‼なんですよね💦効果があるかは分かりませんが試してみます!

    • 12月15日
deleted user

うちはハイローチェアなんですが、抜け出そうとするし、乗せても座らへんし、そのまま取り付けのテーブルに乗ろうとするし、悪戦苦闘するときあります。
取り付けのテーブルにシールを1枚貼ると、気になるのかそれに集中して座ってくれるようになりました。
今日から手掴み食べを始めましたが、私が息子のお皿から取って食べて見せると食べてくれましたよ(^^)
どうしても座るのを嫌がるときは食事無しにしてます。
まだそれができる月齢だからですけどね(^^;

  • s☆mama

    s☆mama

    やはり悪戦苦闘しますよね💦
    シールで興味を引いたんですね!
    私もやってみようと思います!
    8ヶ月で手掴み食べしたんですね☆
    そしてちゃんと食べてくれたなんて凄い(*^^*)
    私も娘のお皿から取って食べるのを見せてやってみます!

    • 12月15日
s☆mama

外出先ではBFあげてて、環境も違うからか結構ペロッと食べてくれるんですよね!
で、この間家でもあげてみたらあっとゆー間に完食でした‼
やはり、味に飽きてるんですね( ´△`)
味付けの工夫も大変ですよね💦
濃くなりすぎないようにしないと…ですし💦

hi( ¨̮ )chi

めっちゃわかりますーっ!うちの娘と同じです(;_;)私もすっっごく悩んでます!
市の栄養士さんに相談したら、とりあえず最初と最後だけはイスに座らせましょうと言われました。私はとりあえず食べてほしい!という気持ちが強くって、立ってでもテレビ付けてても食べてくれるならいいや~とかおもっちゃってます(´・ω・`)
でも最近急に、テレビがなくても座って食べれるようになってきました。うちはブロッコリーやトマトが好きみたいで、それを手づかみして食べてるうちはすっごい大人しく座ってくれてます!それでもだんだん飽きたら、テレビつけちゃいますけどね(^ω^;)笑
これなら食い付きいい!というものを、ご飯の1番最初に手づかみで食べさせてみたらどうでしょうか??
私もまだまだ悩んでて、ご飯の時間が嫌になることが多いけど、ぼちぼちと頑張りましょーー(´•ω•̥`)♡♡

  • s☆mama

    s☆mama

    とりあえずは最初と最後だけでも座らせてみます!
    うちはテレビ付けてみますが、最後まで食べてくれず💦
    最後まで食べてくれたらいいんですが( ´△`)
    食いつきがいいのはパンか果物なので、パンでトライしてみます!
    先日あげてみたんですが、ぐちゃぐちゃにして遊ばれてしまいましたが頑張ってみます!

    • 12月15日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

食べてくれるようになったんですね♥
よかったです(*´ ˘ `*)

うちの子もいっちょ前に大人と同じ高さで
食べたがるんですよね(笑)

うちも近いうちイス買う予定です(^_^)