※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

授乳時のおっぱいの張りや痛みはいつまで続くか不安です。対策は冷やす、搾乳はせず、赤ちゃんに飲んでもらうことを重視しています。症状が落ち着く時期や差し乳について教えてほしいです。

生後16日、おっぱいの張りや痛みはいつまで続くのでしょうか😭😭
完母で2〜3時間ごとの授乳ですが、2時間たつと張りだし、徐々に痛みが出てきます😭
4時間経っちゃうとガチガチで熱ももちます💔
今の対策は痛くなったら冷やす、搾乳はしない、圧抜き程度にしてます。
赤ちゃんに飲んでもらうことを第一にしてます。
あとハーブティを昨日から飲みだしました😣💦

こんな様子で病みますがいずれ落ち着くのは本当なの?と不安になります、、!!
差し乳になるための近道や、
なった時の話を教えてください😭😭

コメント

basil

1人目も2人目も、1ヶ月くらい経った頃に徐々に差し乳になりました!

やたらに搾乳しないのは大事だと思います、すると余剰分余計に作っちゃうので。

• らるん

らるん

生後2〜3週間ってガチガチでしたか?😭😭

• 8月29日
  • basil

basil

特に1人目の時はガチガチでしたね…母乳パッド付けてても毎晩布団がびちょびちょでした(;^_^A
    一気にかわるというより、少しずつ漏れる量が減っていって、そのうち差し乳になった感じでした。

• 8月29日
  • らるん

らるん

そうだったんですね!😣
    3時間後には蛇口みたいに溢れ出てくるので夜はアラームかけて寝てます😫
    少しずつなんですね..!
    もう少し我慢してみます😭😭

• 8月29日
ママリ

気付いた時には差し乳になってました。
最初は本当カチカチだし、寝てるとパジャマびしょびしょになってまして💦

• らるん

らるん

気づいた時には、なんですね😨
    このカチカチはみんな通る道なんですね😭😭カチカチの時痛みとかありましたか??😣😣

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

飲む量と作る量のバランスがまだ取れないので、殆どの人が経験するんじゃないでしょうか…

ありました。
    でも、吸ってもらうのが一番だと思うので、しこりになってそうなところを重点的に少しマッサージしながら授乳してました。

• 8月29日