※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
ココロ・悩み

笑顔になれない女性が、育児や家事で悩んでいます。気持ちを前向きにする方法を知りたいです。

やっぱりどうしても笑顔になれません。
夫は仕事が朝早く出て夜遅くまであり、夜勤もありで育児はほとんど私、土日は仕事疲れで寝てしまうこともあり、娘の相手はほぼ私。
町外の心療内科に通院するときに実母に娘をみてもらったり、育児や家事がうまくいかない平日は手伝ってもらうこともありますが、父が母を迎えにきた時に「お母さんはボロボロなのに手伝いにきてるんだから」と言われてしまい、罪悪感がします。
子どもはおままごと遊びが好きなのに、何故かなかなかご飯食べなくていつも頭が痛いです。

元気にならなきゃいけないんですが、元気になれません。
責められたりすると自分は消えなきゃいけない気がして、涙が止まらなくなります。
こんな性格なので仕事も何度もクビにされ、その時のことが未だにフラッシュバックします。

夫には保育園はまだ先にしてほしいと言われているので、なんとか娘とふたりっきりで頑張らなくてはいけないです。

どうしたら気持ちを前向きにできるでしょうか?

コメント

アーニー

家事も育児もほどほどにして、
支援センターに行ったり、一時保育に
預けたりはできませんか?
二人っきりでも家の中ではなく、
外に出るのも大事ですよ。

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    支援センターには定期的に行ってます。
    車がなくベビーカーで行ってます。
    支援センターまでの坂道が険しいのでなかなか毎日は難しいですが。
    支援センターにいる時はたのしいんですが、娘は帰りにベビーカーで眠ってしまい、ベビーカーからおろすと起きてしまい、午後はてんやわんやで家事も修羅場りながらやってます。
    一時保育も夫はダメらしく自分でなんとかしなくてはいけないです。

• 8月29日
  • アーニー

アーニー

ご主人に一時保育ダメなら面倒みろーって代わりに言ってあげたいです、はい。そのままベビーカーで寝かせておけばいいじゃないですか。うちなんか寝たら放置しますよ(笑)

• 8月29日
  • かよちん

かよちん

家はアパートの二階で一階の玄関は、ベビーカーのままだとかなり暑いのでエアコンのある部屋に連れて行ってあげたくなります(≧Д≦)
    心配なんです。

• 8月29日
まま

おままごとが好きだから=ご飯を食べるって発想が分からないです。ごめんなさい。

一歳5ヶ月あたりは好き嫌い、食べ遊びが出てくる時期なので無理に食べさせなくても大丈夫ですよ。時期が来れば勝手に食べてくれるようになります。

2人っきりだと狭い世界で生きてる感じがして辛いですよね。
でも世間の殆どのお母さん達は2人っきりで頑張ってますよ。
お母様が手伝ってくれてるだけでも良い方だと思います。
私は1人で3人見てますよ。

支援センターや児童館で他のお母さん達と関わってみたらどうですか?世間話するだけでも気が楽になったりしますよ。

• かよちん

かよちん

よく果物のおもちゃやおにぎりのおもちゃをおいしそうにかじったり、スプーンを口に入れるからです。

時期的なものなんですかね。
    些細なことでも不安になってしまうのでなんとかしなくてはと思っていろいろ試行錯誤しています。

自分が情けないです。
    鬱病でなかなか苦しくて些細なことでもう涙が出てしまうので。
    強いままさんが羨ましいです。

支援センターにもよく言っていますが、うまく話せないので、いろいろ話せるように頑張ります。

• 8月29日
  • まま

まま

話せなかったら聞き役に徹したら良いんですよ。
    「この人私の話聞いてくれる!」って思われて、そのうちお互い話すようになってママ友も出来ますよ!
    「今日◯◯があってさー」「◯◯があったんだー?」ってオウム返しが一番楽で良いですよ(笑)

• 8月29日
  • かよちん

かよちん

なるほどです!
    そうですよね。まずは聴くことから関わりたいです。
    しっかり聴いてみます!

• 8月29日
かおり

お散歩はしてますか?
心療系の病気は外でのお散歩と運動が一番効果あるそうですよ。
暑いので夕方に娘さんとお散歩して見てください(*´ェ`*)

• かよちん

かよちん

ありがとうございます!
    涼しい時間帯に二人でお出かけに行ってみます!
    ありがとうございます★

• 8月29日
厚ちゃん♡

無理に元気にならなくていんじゃないでしょうか?
母親だって人間だから、体調が優れない事もあります。
お父さんは確かにお母さんを心配しての一言だとは思いますが、責めてる訳ではないですよ。お子さんだって、かよちんさんを責めたくて、ご飯を食べない訳じゃないです。
旦那さんは、なぜ保育園はまだ先に。というのでしょうか。
一時保育、利用してみてはどうですか?使えるモノは使った方がいいです!

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    家から実家は徒歩30分で、母は暑い中歩いて来てくださっている+夜三時前まで家事をしてので、それで自分が迷惑な気がして責めているような気がします。

年少より下の乳児クラスは保育料が高いので、毎月の家計が厳しいからと、昔乳児クラスの保育士の不祥事のニュースを見て、保育士さんに不安があるからだそうです。 

• 8月29日
  • 厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

夜3時って、夜中の3時ですか?
    手抜きで良いかと!

保育料に関しては、来年から無償化も進むようなので、解決するかも?
    保育士さんの不祥事って、教師の不祥事も多発してますよね…小学校にも入れないんですかね💦
    私は素人の私より、保育士さんの方がプロって思っちゃいます。
    不安なら、旦那さんが見ろ!って感じですよね😂

• 8月29日
  • かよちん

かよちん

そうです。
    実母はその日のうちに忘れないうちに家事片付けているんです。
    それに加え父は五時すぎ起床らしくハード過ぎで。

そうですよね。
    言われてみたら夫の発言は矛盾だらけな気がします。

• 8月29日
  • 厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

そうですかぁ、確かにそれはお母様もキツイですね💦
    お母様も倒れてしまっては、更にかよちんさんは自分を責めてしまうかもしれません…それは避けたいですね…。

ほんと、矛盾だらけですよねー!

• 8月29日
ha

なぜ。それなのに旦那さんは、保育園は先にしてほしいと思われるのでしょうか? 保育園って、基本、奥さんも仕事に出ないと預けられない条件だと思います。 奥さんが、仕事も育児も頑張る!と決意してるのに、旦那さんはどうゆう思いでいらっしゃるのでしょうねぇ(T . T)

• かよちん

かよちん

保育園=年少さんからなイメージなものなのと乳児クラスは年少以上よりお金がかかるので経費を少しでも抑えたいからです。
    自分は精神疾患持ちなので医師の診断書があれば預けることはできなくもないですが、保育料が高いので(>_<)
    それと私はパニック症状も出るので仕事はまだできそうにありません。

• 8月29日