※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美華♡
ココロ・悩み

子供の寝かしつけや言うこと聞かせ方に悩んでいます。ストレスでイライラし手も出してしまうことも。家事も山積みで疲れています。どうすれば良いでしょうか?

ストレスからか、子供が言うことを聞かなかったらすぐに怒ってしまいます。
ひどいときは手も出ます。
今ちょうどイヤイヤ期で言うこと聞かない時期なのはわかっているのですが、周りの協力が得られずほぼひとりで2人の子供を見ているので、イライラとストレスの矛先が全て上の子に行ってしまいます。
今日も23時になるまで寝ず、私はやること山ほどあるのに、家事もなに1つ終わっていません。
私だって早く寝たいのに。
どうしたら子供を早く寝かせられますか?
2人で泣かれると2人とも抱っこおんぶしないといけないし、抱っこおんぶしてたら寝るけど、そしたら洗い物なんて出来ないしイライラしかしません。
もう家事したくない。
どういう言い回しをすれば言うこと聞いてくれますか?
どうすれば手を出さなくて済みますか?
私は精神科にでも受診したほうがいいんですかね?
なんだか負のスパイラルに陥りそうです。
亀返信になりそうですが、どなたか意見下さい。

コメント

プブカ

すごく苦しいのが伝わります。

私は一人しか子供いないのにそんな感じになります。

自分が子供ときに、泣いた時怒られて育ってると、自分も子供に同じことしてしまう、と本で読みました。

お金掛かりますが、一時保育とか預けられる環境はありますか?
少しだけでも自分に楽な自分をあげてほしいです。

私は、悩んだとき、ある人に言われ気を付けようと思った事があります。
『余裕をもって過ごせば、いいお母さんだよ。』
だから、家事はさぼります。
惣菜かったり、旦那の弁当は冷食チン。洗濯ものもたたまない時も。

出来るだけサボってください。
心こわれちゃいます

みみみぽん

うちも2歳3ヶ月と3ヶ月ベビーがいます。
同じような状況で手は挙げたことはないですがイライラして放り投げたくなります。
ベビーがなくと2歳の子のママ、抱っこぉ~がはじまります。
正直誰かぁ~来てくれ~と泣きたくなります。
うちもすぐ怒りますよ!
あれやだ、これやだ、オムツ替えないとかワガママ放題なので雷落ちまくりです。
こっちも人間ですから怒って当然ですよ(*`Д´)ノ
でもまだ二年しか生きてないもんね…上の子もまだ赤ちゃんだもんね…と思ってなんとか頑張ってます(。>д<)

ご主人は帰りは遅いですか?
まだ1ヶ月だと抱っこ紐も長時間は厳しいですもんね。
お昼寝はどのくらいしてますか?
あまりにも寝ないなら日中寝かさないか、お昼から1、2時間で起こすとかはどうでしょうか??
手をあげそうになったらもうひとつの手で掴んで堪えてください。
ママが叩くと子どももお友だちに対して叩く子になっちゃいます。
育児に正解はないので自分なりのやり方でいいと思いますよ!

ツラいけどずっとじゃないと思って。
お互いがんばりましょう!!!

hasr

私も上が2歳のイヤイヤ期真っ盛りに下を出産した為、ストレス半端なかったです。
そして、私も遠方に嫁いだのと主人の仕事が終わるのが遅く1人での育児でした。
今振り返ると絶対産後ウツだった‥って思います。
上を見なきゃ上を優先って分かってるけど下が泣くとほっとけないしイヤイヤ、ワガママ言う上にイライラしストレスを上にぶつけてたな‥
どっちかと言うと私自身、子供に曲げれない育児方針?みたいのがあって。
早く寝るとか栄養あるゴハン作るとか色々。
家事もちゃんとやらなきゃって勝手な責任感を感じてていっぱいいっぱいになってました。
でも手を抜いた途端、楽になりました。
寝るのも眠たかったら寝るだろ〜とか家事も洗濯物干しても干しっぱなしとかゴハンももちろん手抜きなど。
上もだんだん下が泣いてても寝れるようになってくるし、下の子がいる生活にも慣れてくれるし下も泣き疲れて勝手に寝てるって事も増えたり。
まだまだ生後1か月で体調も戻らない2人の育児にも慣れない生活リズムもバラバラだから大変な時期だと思います。
でも下の子が首が座ったらおんぶ出来るようになるし少しずつリズムも掴んでくるし少しずつ楽になってきて絶対先が見えて来ますよ✨✨
いまは無理せず家事は最低限の事だけして子供優先でいいと思います。
上の子も自分のイライラが少なくなると話も聞いてくれる気がするし自分にも聞ける余裕が出来てくると思います。
本当今は一番しんどい時期だと思います。
でも大丈夫。来年には2人仲良く遊んでるほっこりな場面が沢山見れるようになりますよ♡
無理せず休み休み行きましょう✨✨
長文になりごめんなさい💦

龍珠

ご出産おめでとうございます♡

まだ下の子が産まれて1ヶ月ほどのようですが、この時期はホルモンバランスがまだ戻りきっておらず、さらにわが子(下の子)を守らなければならないという本能が働くため、攻撃的になるのは仕方ないことです(。>﹏<。)💦
私もそうでした。
さすがに手が出ることはありませんでしたが、それでも常にと言っていいほど怒ってましたし、怒った後に後悔するんですよね…
自分に余裕が無さ過ぎて上の子に当たって…怒った後に何度も泣きました(;_;)

上の子が言う事を聞かないのはもしかしたら赤ちゃん返りかもしれませんよ?
私は親に言われるまで気づきませんでしたが、その言葉を聞いて「これがそうなん?」って思いました!
美華♡さんも上の子も、変わった環境を受け入れるのに時間はかかります(*˙︶˙*)
でも、時間が経てばイライラも落ち着いてくるはずですから!
辛いのは今だけです!頑張って!!

私は3ヶ月頃から些細なことでのイライラはなくなりました⍤⃝♡

美華♡

回答ありがとうございます。
遅くなった上にまとめてしまってすみません。
出来る限り手を抜いて、頑張りすぎないようにしようと思います。
全然余裕なんてないですけど、余裕を持てるような生活をしてみようと思います。
ありがとうございました。