※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんままらいふ🧸⸒⸒
お金・保険

強制認知について相談したいです。流れや方法が分からず悩んでいます。経験のある方がいればアドバイスをお願いします。

強制認知された方いらっしゃいませんか?
胎内認知をしてもらおうと妊娠中に伝えたのですが
うまい言い訳を言われ結局してもらえませんでした。
そして生まれてから認知してと伝えたら
今は仕事で忙しい、養育費は必ず払うから
と言われ結局今もまだしてもらえていません。
連絡も月一あるかないか程度になりました。
今月に入って久しぶりに連絡があり何かと思えば
8月中旬から海外出張になった12月にしか帰って来れん
っと言われました。
その間はもちろん養育費はもらえません。
それで頭にきて今まで信じきってきた自分がばからしく
思えてきて強制認知をしようと思いました。

そこで、強制認知は弁護士を通してしないといけないのでしょうか?どのような流れですればいいのかがわからず、したいけどどうやってすればいいの?って悩んでいます。
もし経験がある方がいらっしゃれば流れなどを教えてほしいです。

コメント

めれんげ

経験はないですが、家庭裁判所で調停をする必要があります。

弁護士さんにお願いすることになりますね。ただ、時間とお金がかかりますので、すぐにできる事ではありません😭

8-12分の養育費を、まとめて貰っておけばよかったですね。。でも、海外から振込もできるので、「振り込まないなら調停して強制認知に踏み切る。」と伝えるのはどうでしょうか!

  • しんままらいふ🧸⸒⸒

    しんままらいふ🧸⸒⸒

    やはり弁護士さんを通さないとダメなんですね…

    この前連絡が来た時も国内に出張で行ってたらしくそこから公衆電話で連絡してきました。携帯は会社に置いてきてしまったって。その出張先から海外に出張に行くけ携帯は持って行かんけ12月までは連絡とれんごめん。って言われました。それって逃げるだけやんって頭にきました😂笑
    裁判かけるっては何回も伝えたんですけど、養育費はちゃんと払うけせんでもいいやろ?裁判かけるだけお金の無駄よって言われ今に至ります😭💦

    • 8月29日
みぃ

相手の実家にはいけないんですか?

  • しんままらいふ🧸⸒⸒

    しんままらいふ🧸⸒⸒

    実家の住所は知っているので行こうと思えば行けます。実家に行っても子父はいないのがわかってるので行っても意味無いかな…って思ってます😔

    • 8月29日
  • みぃ

    みぃ

    私なら、相手が責任取れないならその親に言います。
    それでダメなら裁判も視野に入れますね。

    • 8月29日
  • しんままらいふ🧸⸒⸒

    しんままらいふ🧸⸒⸒

    1回行ってみたがいいですかね…
    行こう行こうと思いつつ子父の親に会ったことがないので中々行けませんでした。今回こそはちゃんと行ってから話つけてきたいと思います!!

    • 8月29日
  • みぃ

    みぃ


    だって、その人たちの孫でもあるから。。。

    まぁ、そういう人の親だから、責任感じないでひどいこと言う人かもしれないけど。。。

    • 8月29日
  • しんままらいふ🧸⸒⸒

    しんままらいふ🧸⸒⸒

    ほんとですよね...
    自分にとっての孫になるのに...

    酷いこと言われる覚悟で行こうと思います!全ては子どもの為ですから!

    なんか勇気でました!!ありがとうございます😭

    • 8月29日
  • みぃ

    みぃ


    私なら、念のためボイスレコーダー持って行って録音します!
    自分が感情的になって、なんて言われたか忘れないために!!

    頑張ってくださいね!!

    • 8月29日
  • しんままらいふ🧸⸒⸒

    しんままらいふ🧸⸒⸒

    なるほど!
    私も感情的になって忘れてしまいそうなので録音しとこうと思います!

    頑張ります😤

    • 8月29日
🌸ことママ🌸

まずは可能なら相手のご両親にお話してみるのはどうでしょうか?
もし、相手の両親と上手く話がまとまらず強制認知を希望なら家庭裁判所に認知調停をまず申し出て調停を行った方が良いと思います!!
申し出後、家庭裁判所から相手宛に手紙が届くのでそれに対して相手が調停を拒み続ければ裁判を起こしDNA鑑定になります!
それにも拒むようであれば強制認知の話になってきます!

長々と失礼しました。

  • しんままらいふ🧸⸒⸒

    しんままらいふ🧸⸒⸒

    詳しくありがとうございます!
    早めに子父の親に会いに行きます。
    恐らく強制認知になると思うので参考にさせていただきます!!

    • 8月29日