※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こうたママ☆
妊娠・出産

妊娠中で受動喫煙を心配しています。明日ランチで喫煙者と2時間過ごすことになります。影響はありますか?

こんばんは。
カテ違いでしたらすみません。

受動喫煙について質問させていただきます(>_<)

今、妊娠8ヶ月です。

私自身も主人も両方の実家でもタバコはを吸う人は
おらず、普段は受動喫煙等の環境にも居ないのですが、
明日、喫煙者の先輩二人とファミレスにランチに行く事になりました。

もちろん先輩二人は妊娠中であることは知ってますが、
おそらく喫煙席に座ると思います(>_<)
かなり年上の先輩のため、断る事は出来ません(x_x)

二時間程度になると思いますが、やはり、影響ありますか?

ネットで調べると、危険と言う方もいれば、心配し過ぎと言う方もいたりで、
不安です(x_x)

無知ですみません。

コメント

危険とまではいかなくても少なからず悪影響はあると思いますよ💦 確かに妊婦自身が喫煙者、旦那が喫煙者でも無事生まれて育ってる子は世の中にたくさんいます。でも胎盤早期剥離や低体重児などの確率が高いのは確かです。

先輩方より先にファミレスに入って、禁煙席で待ってるのはダメですか??

• ☆こうたママ☆

☆こうたママ☆

ありがとうございます(´ω`)

そうですよね。
    赤ちゃんを守れるのは私しかいないですもんね。

ちょっと勇気を出して、禁煙席で待つ事にチャレンジしてみようかな。

アドバイスありがとうございます(._.)

• 12月14日

退会ユーザー

あんまりシビアになりすぎるのも良くないとは思いますが、出来るならリスクは減らしたいですよね💦それに非喫煙者なのに喫煙席に2時間はなかなかしんどいと思いますよ💦

旦那様はそのことに関して何もおっしゃってないんですか?

• 12月14日
  • ☆こうたママ☆

☆こうたママ☆

本当にそうですよね。

主人には、禁煙席でお願い出来ないなら、行くな!と怒られましたが、やはり、先輩となると
    断れず(x_x)

• 12月14日

退会ユーザー

あ、ご主人は行かれないのですね💦勝手に思い込んでました。

先に行くのが無理だったら後期悪阻でタバコの匂いが気持ち悪くて...とか言って、すみませんと腰を低くして言えば大丈夫だと思います。

でもそもそも8ヶ月の妊婦を喫煙席に座らせようとするのもおかしな話ですね( •᷄ὤ•᷅)

• 12月14日
  • ☆こうたママ☆

☆こうたママ☆

そうですね!後期悪阻と言うのもいいかもしれません(^_^)

1人の先輩は言いやすいのですが(x_x)
    もう1人の先輩にはいつも言いくるめられてしまうので( ̄▽ ̄;)

• 12月14日

退会ユーザー

頑張ってくださいね!何パターンか言い訳を用意しておけば、1つがダメでも引き出しがまだあるので回避できる可能性があがると思いますよ!

• 12月14日
  • ☆こうたママ☆

☆こうたママ☆

はいっ(^_^)

ありがとうございます!

勇気を出して頑張ります(^o^)/

• 12月15日
ママ🫧🤍

いくら2時間程度といっても不安ですよね💦
お店に入る前に"妊婦がたばこの煙吸うの良くないみたいで、、禁煙席でいいですか?😥"って申し訳ないですアピールしながら聞いてみたらどうでしょうか?
それか"たばこの煙吸うと気持ち悪くなるんで、、"とか😓

• ☆こうたママ☆

☆こうたママ☆

勇気を出して言うのも、赤ちゃんを守るためですよね。

頑張ってみます!ありがとうございますっ!

• 12月14日
ふじピー

こんばんは☆

その時だけの受動喫煙でどうにかなるという可能性は少ないと思いますが…
8ヶ月の妊婦とランチで喫煙席に座るって、ちょっと酷いと思ってしまいます>_<
年上で言いにくいってのはわかりますが、一緒にランチする間柄であれば、禁煙席でお願いしますって言って良いと思いますし、むしろそれくらいの時間なら我慢しろ!って思ってしまいます>_<
キツイ言い方ですみません(_ _)

でも、どんなに少しの時間でも、タバコの煙吸わないにこしたことはありませんし、妊婦や赤ちゃん連れには周りの人も気にしてほしいって思います>_<

• ☆こうたママ☆

☆こうたママ☆

回答ありがとうございます(´ω`)
    キツい言い方なんて、とんでもありません!

1人の先輩には言えないこともないのですが、
    もう1人の先輩が(x_x)
    いつも、言いくるめられてしまうので( ̄▽ ̄;)

でもやはり、赤ちゃんを守る事のほうが大事なので、少し勇気を出してみようと思います!

ありがとうございます!

• 12月14日
ふゅ

影響があるかないかは、わかりません。影響が出る方もいれば、無事に何事もなくすむ方もいます。

ですが、出来れば避けた方がいいと思います(T ^ T)何かあってから、あのときのタバコの煙が…と後悔しないためにも断りましょう☆

断りづらければ、妊娠でタバコの臭いがダメになって…と遠回しに言うかですかね(^_^;)せめてハンカチで鼻口を押さえるくらいはしてくださいね💦

• ☆こうたママ☆

☆こうたママ☆

そうですよね。

赤ちゃんを守るために、勇気を出してお願いしてみようと思います!

• 12月14日
m

私も年上の先輩とランチいきますが、先輩煙草吸う人ですが、私の前では一切吸わないです。
やっぱ妊婦に気を使ってくれてるみたいです。
友達とかにも何も言わないのに皆禁煙席座ってくれて、吸う時は外行ってくれてます。
ランチ行く先輩方も気を使ってくれるといいですよね。、。

ひとみ751101101

今はファミレスでも全席禁煙の所も増えて喫煙は決められた場所で!みたいなお店もかなり増えてきてると思うのでそういったお店を探すの無理ですか?
それなら先輩にも角が立たずいいかもしれませんね…