※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後10ヶ月の息子が多指症で、第5の指を切除する手術を予定しています。同じような経験をした方の入院期間や手術後の経過について教えていただける方がいらっしゃいますか?

今生後6ヶ月です。多指症で産まれました
生後10ヶ月の時に多合指症の手術をします。
第5.6の指が完璧に繋がっていて、第4.5も少し繋がっています。
多分第5の指を切除する手術の予定です

多合指症で手術した方で息子と同じような足だった方いますか??
他にも多合指症の手術を受けた方…入院期間、ギブスをしていた期間色々教えて頂けたら嬉しいです😢

コメント

@-bo

私のこどもも多指症です(^^)
2歳になる頃手術予定です。
回答ではないですが私も気になるのでコメントさせていただきました💦すみません😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳でするんですね!
    ファンがありますよね(*T_T*)
    ちなみに足でしょうか??
    足だとしたらどのような感じなのかお写真良ければ見せてもらえますか?(´._.`)

    • 8月29日
  • @-bo

    @-bo

    不安ですが小児科の先生にお任せするしかないので気長に待ちます😄
    両足に小指が2本ずつありますよ〜

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子と違って綺麗に分かれてあるんですね!
    違う方から聞いた話では一番外側の指を切除する場合は術後のギブス、テーピングなどの処置が短いと言っていました!
    息子は第4.6指の間の第5指を切除予定なので術後2〜3年はテーピングなどをして6番目にある指を外側に向かないようにしていくみたいです(*T_T*)

    • 8月30日
  • @-bo

    @-bo

    合指はなくわかれてます!
    そうなんですね!2歳になれば遊びたいさかりだろうし、ギブスやテーピングも嫌がりそうだなぁと思ってましたが期間が短いのは嬉しいです(^^)

    ごろみさんの息子さんは長い期間テーピングが必要なのですね😭
    もうすぐ手術で不安と心配で辛いですよね…

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身も多指症で全て分かれていました!
    ですよね!遊び盛りでギブスは辛いですもんね(*T_T*)
    お互い頑張って子供をサポートしましょうね!

    • 9月1日
harumama

こんにちは。
息子がちょうど多趾症で、昨日手術で足の小指の第6を切除しました。麻酔が切れたあとは、ひたすらないて、昨日は寝れず今日も痛み止めを座薬で入れてもらってなんとか、なってます。
手術後の傷跡などはまだみてないのですが…
息子は明日退院予定です!
ギブスは2週間予定と言われています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術お疲れ様でした!!
    貴重なお話ありがとうございます(*T_T*)!
    第6指だったんですね!
    大人でも痛いのに赤ちゃんだったら余計泣きますよね😭
    結構退院早いんですね(゚Д゚;)そんなにすぐ退院で後は自宅で見るの不安ですね(´・_・`)
    無理なさらずに!(*T_T*)

    手術の費用とかってどのくらいかかりましたか?ご飯と部屋代だけしかかからないんですかね?
    あと、手術時間もどれくらいかかりましたか??

    • 9月1日
  • harumama

    harumama

    ありがとうございます。
    オペ室に、麻酔が効くまでは付き添う病院だったんですけど、お母さん泣かないで!と言われて我慢して、オペ室出た瞬間涙止まらなかったです😱
    ほんとに痛そうですが、今日の16時頃から、ようやく笑顔が見えたんですけど、今度は歩きたいみたいで、歩くの禁止なので、大変です😭

    費用は明日の退院まで言われないので、また投稿させてください!
    手術は8時半から11時半でした!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かないでって言われてもどうしようもないですよね(*T_T*)
    絶対涙出ちゃいますよね💦
    笑顔が早く見られて良かったです🌈

    はい!お願いします!(*T_T*)
    3時間もかかったのですね!!
    ちなみに息子さんの多指は両足にあったのですか?

    • 9月2日
  • harumama

    harumama

    昨日の夜から高熱が出て、咳とゼイゼイがあり、レントゲンをとった所肺炎になってました( ˟_˟ )全身麻酔の影響のようです。
    退院は延期です。

    息子は片足だけで、離れておらずくっついていたので、6本目を取りました!5本目を撮るのが一般的だが、離れてしまって形が変なので6本目にしようと提案してもらいました

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん大丈夫でしょうか💦😢
    術後の疲れに肺炎は子供には辛いですよね😣
    付き添いも大変だと思われますが無理せずに(*T_T*)

    私の息子も離れてなくてくっついているんですが私の息子とは違うタイプなんですかね?(´・_・`)
    よろしければ術前のお写真など見せて頂けませんか?(*T_T*)
    私も出来れば1番外側の6指を切除して欲しいんですよ(._.;)

    • 9月2日
  • harumama

    harumama

    だいぶしんどいみたいで、点滴打ってます⚡︎ありがとうございます!

    そうなんですね!術後の写真も投稿できたらしたいのですが、2週間後ぢゃないと抜歯が出来ないので、術前を

    • 9月3日
  • harumama

    harumama

    こんな感じです。息子の場合は爪同士もくっついてました

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抜歯後、術後の跡もちょっと参考に見せて頂けたら嬉しいです😢💦💦💦

    息子とタイプが違いますね!
    色んな形があるみたいですね(゚Д゚;)
    ぱっと見はあまりわからなさそうな感じだったんですね💨
    息子はがっつり6本だったので(*T_T*)

    • 9月3日
  • harumama

    harumama

    もちろんです!
    息子の場合、第5の関節の部分が曲がっていて針金を入れてる状態なので、それが抜けてからになりますが…

    いや、結構分かりますよ!太さが親指ぐらいあるので…
    10ヶ月から立って歩いてたんですけど、靴が履かせにくかったです。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    針金を入れてらっしゃるんですね!
    そしたらまた手術になると言う事ですか?
    質問ばかりですみません(*T_T*)

    凄い!そんなに早く立って歩いたんですね❤️
    息子6ヶ月で11キロのおデブなのでまだハイハイもしませんw
    そんなに早く立ってたら入院中じっとしとくの大変ですね(*T_T*)

    • 9月4日
  • harumama

    harumama

    確認したところ、外来で抜歯とともに抜いてもらえるみたいです…ほんと?って思うのですが…

    気になりますよね~。私でよかったらわかる範囲で全然答えますよ!

    息子も6ヶ月で9キロでデブと言われ続け、歩き始めてシュッとしてきたので、大丈夫です‪O̤̮K̤̮‬
    入院中、歩きたくて仕方ないみたいです笑笑

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に書いてしまいました!

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

抜糸と共に抜くんですか!(゚Д゚;)
ちょっとびっくりです💦💦💦🙄

すごく心強いです(*T_T*)
年末に手術予定ですが何も情報なくてすごく不安で(._.;)

歩き始めたら引き締まると信じて気長に待ちます😌💨
やっぱりそーなりますよね!😂
足の方が落ち着いてお家に帰ったらいっぱい歩かせてあげましょー❤️

yさん

もうだいぶ前の投稿に
コメントして申し訳ないですが
同じなのでついしてしまいました。笑
うちの娘も左足が多合指症で
1歳になってすぐ手術しました!

私も色々調べたり不安が
ありました😞子供の事なので
余計に心配になっちゃって( ;꒳​; )
わかる範囲であればお答えします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こーやってお答えして頂いて嬉しいです😭😭
    そーなのですね!

    色々聞いていいですか??

    入院期間
    術後の回復具合
    ギブスはどれくらいするのか
    術前の足がどのような感じだったのかも見せて頂けたら嬉しいです😥
    第1〜6指ある中のどの指を切除したのか

    たくさん質問してしまってごめんなさい🙇‍♀️

    • 9月14日
yさん

全然大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

・入院期間は11日ですかね🤔
5月28日〜6月7日退院でした!
・回復具合は個人差もあるかも
しれませんが写真載せますね!
・固いギプスは術後〜抜糸までで
抜糸した後は、柔らかめの綿?と
布で巻かれて数日後に家で外して
いいって感じでした!
・うちは5指を切除でした!

気にしないでくださいね😊💕

  • yさん

    yさん

    間違ってこっちに返事
    しちゃいました💦

    これが術前の写真です。

    • 9月14日
  • yさん

    yさん

    これが、抜糸した後に
    巻いていたものです!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間ないくらいなんですか!私12/14に手術予定なので息子初めてのクリスマスは病院かなー😂💦

    えー!ギブス取れるの早いですね❤️お家帰ってからもギブスかな?って思ってたので私もそうだったら安心します(*T_T*)

    そして第5指だったんですか!
    そしたら6本目の指が5本目になったとゆーことですよね??

    ちなみに…いつごろまで自宅でそのテーピングや綿みたいなのをしないといけないってお医者さんに言われましたか?

    • 9月14日
  • yさん

    yさん

    これが、退院して5日後で
    布の巻いていたのを
    外してすぐです!
    ちょっとグロいですけど😭

    • 9月14日
  • yさん

    yさん

    で、これは退院して
    20日ほど経ったものです。
    爪がまだちゃんと
    なっていないですね!

    • 9月14日
  • yさん

    yさん

    それだったらもしかしたら
    クリスマスは病院かも
    しれないですね😖
    退院したらおうちで楽しく
    してあげましょう😆💕!!

    病院によっても違うかも
    しれませんが、ちょっと家から
    病院が遠かったので配慮してくれて
    抜糸も早めてくれた可能性ありです💦
    同じ時期に入院してた子は
    ギプスしたまま一度帰って
    何日後かに抜糸をしにまた通院
    って形の子もいました😫

    そうですね!
    間を取って外側の指が
    今の5本目になってます😊

    5日後ぐらいに自分で
    外していいと言われました!
    それまでお風呂はこの上から
    ナイロンをかぶせて入れて
    ましたね😂(笑)

    • 9月14日
  • yさん

    yさん

    何回も連続投稿しちゃって
    すみません🙇🏻‍♀️💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく綺麗になりましたね!凄いです❤️!
    息子の足は娘さんと少し違うので手術の仕方も違うのかな?🤔もし同じように手術するのならば術後の経過がとても短期間で私的には凄く嬉しいです(*T_T*)
    私もめっちゃ病院遠いんですよ!
    家から1時間30以上はかかるんです😂💦

    なんか5本目取ったら6本目を内側に向けるようにテーピングで固定するの2〜3年と言う方がいらっしゃったので娘さんもそうなのかな?と思ったけどそのようではなくて私も少し期待してます❤️🌸

    いえいえ!凄く丁寧に答えて頂いて嬉しいです😥💦💦

    • 9月14日
  • yさん

    yさん

    今はこんな感じでちょっと傷が
    ぷくぷくしてますが、
    赤みとかこういうのは日にち
    経てば良くなっていくみたいです☺️
    ごろみさんの息子さんは
    また違う感じなんですか?😖
    同じ多合指症でもちょっと
    違ったりするんですね( ᐪᐤᐪ )
    遠いところでもいい病院があると
    そっち行きますよねやっぱり😖💕

    逆にそれ初めて聞きました😳!!
    歩き出したので靴とかでも
    内側に入ったりするよって
    この間先生が言ってたぐらいで
    経過見ながら判断するのかも
    しれないですけどね😥
    今ちょっと爪が外向いてる気がして
    ちょっとだけ気になったり、、、😫

    • 9月14日
  • yさん

    yさん

    写真載せ忘れました(笑)

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    けど凄く綺麗に治ってると思います!

    息子の足はこのような感じです!
    第4.5がちょっと根元が引っ付いていて、多分これは普通に切開すれば離れるので問題なく
    第5.6はほぼくっついており骨がちゃんと6本分あるので手術が複雑かもと言われました😥💦手術の2週間前にレントゲン撮らないと分かりませんが!
    レントゲン次第では取る指が決まるのでまだわかりません😆💦

    でも確かに靴で内側に入りますよね!
    親としては多指症で手術したから余計に気にしちゃうけど周りから見たらもしかしたらさほど気にならないのかも?☺️💫🌈

    • 9月14日
  • yさん

    yさん

    第4、5と少しだけ根元
    くっついてるんですね!
    でもうちも骨ちゃんと6本分あって
    なおかつ、4と5の間がくっついてる
    っていうよりかはカッパ
    みたいに水かき?がちょっとある
    感じになってました😞
    手術した後に先生が第5指の
    取った方の骨入りますか?って
    聞いてくれて記念にもらって
    おいてますよ😊💕
    たしかにレントゲン撮るまでは
    どういう手術になるかもどの指を
    取るかもわからないですよね😖
    うちも手術した病院に行く前に
    行っていた病院ではレントゲンも
    撮っていないのに第6指を
    切除って言われて手術の日程も
    進められていっていたので
    病院変えてよかったです😭

    確かにそれはあると思います😳!
    手術するまで裸足でいる時に
    気づかれたのは親戚1人のみ
    ですね🤣!

    • 9月15日
  • yさん

    yさん

    この間、退院以来初めて
    経過見せにいったのですが
    その時は傷の状態見るだけで
    終わって、次また半年後に
    行ってその時にレントゲン撮って
    骨の様子見るみたいです👀

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんも骨6本あったんですか!
    結構状況的には息子に似ていて凄く貴重なお話聞けてありがたいです😭💦

    私も骨をへその緒の木箱と一緒に入れとこうかな?って思ってます!!
    病院選びは大事ですよね😥
    私は大学病院を選び旦那の妹さんが看護師でオペにもしかしたら入れるかもと言うのでそこの病院選びました(*^o^*)知ってる人がいると心強いので🌈

    そーなんですか!!他の人って案外見ないんですかね?(笑)
    私はもう絶対見られたくないので外出時は必ず靴下履かせてますww

    結構あっさりな検査だったんですね!
    娘さんの治りが良かったからですね❤️

    • 9月15日
  • yさん

    yさん

    ちょっとだけ繋がってるところの
    形は違うけど似てそうですよね!
    ごろみさんの気持ちすごいわかるので
    ついコメントしちゃって😖💕

    うちもへその緒と一緒に
    入れてますよ😊!!
    知っている人がいるのいいですね😳
    大学病院なら同じような子の
    オペも数こなしているかも
    しれないですしね☺️

    足の指だからまじまじ見る事
    ってあまりなさそうです(笑)
    靴下履かせてるんですね!
    夏とか暑そうだから履かせて
    なかったです笑笑

    治りよかって本当に良かったです♥️

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は5.6の指の上がお山⛰みたいになってますよねwやから指6本あるって丸わかりです😝💦
    その様に思って頂きコメントしてくへて嬉しいです(*T_T*)
    私も多指症やって私のお父さんも多指症だったんで完璧遺伝です(T_T)w

    過去にオペあったと聞いています(*^o^*)!
    経験実績があるので安心です!
    やしとるだけなら簡単って言ってましたし(*^o^*)

    メッシュ素材のタンクトップのロンパース来てるのに靴下履いてたんで凄く不自然だったと思います😂

    • 9月16日
  • yさん

    yさん

    まだ6ヶ月だからか指が
    ちっちゃくてすごく可愛い♥️笑
    私も娘の指多いのすら
    愛おしくて仕方なかったです☺️💕
    遺伝ってするんですね😳!
    全然悪い病気とかじゃないし
    気にすることないです😊
    ちなみにごろみさんは手術
    されてるんですか?🤔

    安心ですね!!
    息子さんの手術もうまく
    いくことを願ってます✨

    タンクトップのロンパースに
    靴下はちょっとおもしろいですね🤣
    でも気にするのもすごいわかります😞

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません↑こちらに返事してます!

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、間違えたw下↓です!(^^)

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

写真の足は4ヶ月の時かな?(^^)
けどお肉パンパンで肉付きよくて太短い指ですw
全然他には病気ないし私も父も息子も!!
私は母から聞いた話1年半で手術したらしいです!(^^)
傷はあとは多少やはりありますね(´・_・`)
他人から見たら分からないですが!

季節感ごちゃごちゃですよねw
暑いからタンクトップやのに靴下ww

yさん

肉つきいい方が赤ちゃんらしくて
可愛いですよ♥️
1歳半で手術だったんですね😳
1歳半だと動きたがって
大変そう😂😂
ごろみさん自身は周りに
気づかれた事ってあるんですか?

でもまだ6ヶ月だったら
赤ちゃんだし納得の部分も
ありますよ😆笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小指がやはり他の指に比べて極端に短く周りからは小指短っっ!言われることは結構ありますが気にしてませんw
    小さい頃は母は隠して居たそうなので親戚くらいしか知らなかったはずです!

    昨日と夜知り合いが来てて寝てるのに靴下履かせてて違和感あったかも…w
    ちなみに今日で7ヶ月になりました❤️ww

    • 9月20日