※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

明日旦那と離婚の話し合いをします。現在別居中です。離婚には合意して…

明日旦那と離婚の話し合いをします。
現在別居中です。
離婚には合意してくれる様子なのですが、きっと親権は譲らないと言ってくると思います。
別居前は義母義妹と同居しており、価値観や性格の違い、日々の積み重ねから私がストレスで体調を崩したりするようになり限界を感じ、旦那とも上手くいっておらず手紙を残し息子を連れて出てきました。
現在は親戚の家にお世話になっています。

色々親権について調べてみたのですが、虐待や育児放棄など余程の事が無ければ母親に親権はいくとほとんどの記事で書いてあったのですが、そうなのでしょうか?

あと息子の口座からお金が10万以上短い期間で何日かに分けて下されてたのですが、何に使っているのか分かりません。
カードは旦那が持っています。
明日それも聞こうと思ってるのですが…

私が正当な理由無しに勝手に息子を連れ出した事に一番怒ってるようで、それは私も話し合ってからすべきで悪かったと反省しております。

明日の話し合いでは恐らく親権争いで裁判起こすと言ってくるだろうと思ってます。
無断で息子を連れ出すと悪意の遺棄に該当し、裁判で不利になるのでしょうか?

支離滅裂で分かりにくい文章になり申し訳無いです。わかる方居ましたら教えて下さい。

コメント

普段から誰が育児してるかによりますがきっとmさんだと思うので親権取られることはほぼないと思いますよ!

• m

m

普段から私が育児しております。
    ちなみに母親の年齢が若いと親権不利などあるのでしょうか?

• 8月29日

退会ユーザー

関係ないですよ(^^)収入がなくても親権取れるくらいです(笑)

• 8月29日
  • m

m

そうなんですね!
    専業主婦でこれから仕事を探そうと思ってますが、今現在収入0なのでそれも不安でしたが大丈夫なんですね。
    少し安心しました。
    他に今何かしておくと有利な事とかありますでしょうか?

• 8月29日
ママリ

今の時点で親権のことに関しては全く問題ないと思います!
むしろ置いて出てきた方が育児放棄で不利になったかもしれません!

親権は仕事をしてなくて稼ぎがなかったり、住む場所がまだなかったりしても、余程の事がないかぎり母親が有利ですので大丈夫ですよ😊

今の時点で旦那さんが息子さんの銀行からお金を抜いてるとなると使い道にも寄りますが裁判では旦那さんが不利になると思います😊

• m

m

その言葉を聞いてほっとしました。
    明日上手く話せるか不安で気が気でなかったので…😔
    近いうちに一度役所の法律相談に予約してみようかと思っているのですが、どんな感じがご存知でしょうか?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

私は利用した事がないのですが、友達は離婚の相談で役所の法律相談にいったそうです!
    都内だったからかもしれませんが、予約が結構いっぱいで、時間も15分と決められていて少しの内容しか話せなかったと言ってました!

今は初回無料などの弁護士事務所もありますし、そういったところを利用するのもいいと思います!

あとは今現在mさんが不利な状況ではないので、まずは旦那さんがどういう行動に出るか次第っていうのもありますね!

• 8月29日
  • m

m

そうなんですね!
    弁護士事務所も考えてみます。
    詳しく教えて下さりありがとうございます。

相手の出方次第で考えたいと思います!
    色々調べてると自分は不利なんじゃないか?と思うときがあり不安でした😣
    やはり弁護士さんに聞くのが一番ですよね。

• 8月29日
どんちゃん

同居のストレスは計り知れないですよね😵手紙を置いて出てきたのであれば知ってる訳ですから悪意の遺棄にはなりませわ。今後の生活の見通しをたてるためにお仕事探してパートでもいいから働き始めるといいです。
最初は裁判ではなく調停からだと思います。二人だけで話してると折り合いつかないかと思います。調停員は最初は仲直りを~またはお互いに折り合
いつけられる落としどころを探ってきます。そこで決裂して裁判です。まずは家裁に申し立てからですが、裁判はお金かかります。なるべくなら調停ですめば楽なんですけどね🤔
別居中の婚姻費用の請求とかこども手当の行方とか聞きたいこといっぱいありますね😭

• m

m

おはようございます。
    悪意の遺棄にはならないのですね!安心しました。
    仕事はこれから探します。
    今日話し合いをして折り合い付かなければ私が調停を申し込んでもいいんですよね?
    親権さえ取れれば養育費等は要らないと言うつもりなのですが、やはり子供の将来の為に貰っておいた方が良いでしょうか?
    質問ばかりですみませんm(._.)m

• 8月29日
  • どんちゃん

どんちゃん

調停はどちらから申し込んでも大丈夫です。調停の申し立てされました、つきましてはお話伺いたいので都合つく日に家裁へ、と相手にお手紙いきますので事前に言っておいてもいいかもしれません。
    養育費はお子さんの権利なので話し合いして決めた方がいいです。また別居期間中の婚姻費用の請求もできます。相手とうまく話し合い出来ないなら専門家である弁護士に頼む方が条件面でいいかもしれません。

• 8月29日
  • m

m

わかりました。
    今日一度二人で話してきます。
    相手の出方次第で弁護士さんに頼んでみようと思います。
    丁寧に教えて下さりありがとうございました😊

• 8月29日
彗ママ❤️

親権は基本母親がとれます❤️
口座に手をだしていることを裁判で伝えるといいのでは❤️?
そして、弁護士に相談もした方がいいです!
アドバイスなどもらえますよ✨

• m

m

おはようございます。
    まだ手を出してる理由がわからないので今日聞いてみますが、正当な理由で無ければ伝えようと思ってます!
    役所の無料法律相談に予約してみようかなと思っていたのですが、弁護士事務所とかの方が良いのでしょうか?😣

• 8月29日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

どうなんでしょう💦
    役所を聞いてみてそれでもだめだなぁと
    おもったら弁護士に、相談されたらよくないですか?❤️

• 8月29日
  • m

m

そうします!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
わんわん

私も手紙を置いて家を出ときましたが、親権は取られないので大丈夫です!息子さんもmさんと今一緒にいるので、絶対に大丈夫ですよ!
別居中とのことなので、婚姻費用をもらう義務があるあるので、婚姻費用請求調停と離婚調停を同時に申し込むといいですよ!

• m

m

その言葉を聞いて少しほっとしました。
    俺の許可なしにいきなり勝手に息子を連れ出したと怒ってるのですが、それでも不利にはならないでしょうか?
    婚姻費用など調べてみます🙇🏼‍♀️

• 8月29日
  • わんわん

わんわん

不利にはならないです!旦那さんに言ったとしても許可なんかもらえないですよね…😂私も弁護士に相談しましたが、親権は絶対に母親だと言われました。旦那が育てられる訳ありません!
    なので心配しなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月29日
  • m

m

そうなんですね!
    すごく安心しました😢
    ありがとうございます。

夕方から二人で話し合いなのですが上手く思ってる事伝えられるか不安です😣
    わんわんさんは別居後全部弁護士さん通して話し合いされましたか?

• 8月29日
  • わんわん

わんわん

話し合いをする時に録音しておいた方がいいですよ!
    私は弁護士に相談しただけです!
    今調停中です!相手は弁護士雇ってます。
    2人での話し合いが難しそうなら調停に進んだ方がいいと思います!
    今日の話し合い頑張ってください😱

• 8月29日