※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん☆
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で疲れるタイプの主婦が、ママ友関係で疲れと後悔を感じています。自然体で人と付き合いたいが、どうしたらいいか悩んでおり、精神的な病気かもしれないと考えています。アドバイスを求めています。

人付き合いが苦手な方、いらっしゃいますか?

私は昔から一見社交的でその場では誰とでも話せるのですが、気を遣いすぎて帰宅後にどっと疲れてしまうタイプです。
また、「あの発言は失礼だったかな?」とか「あのときはもっとああ言えば良かったな😢」とか、会話を後から思い出して一人反省会をしてしまいます。
専業主婦になってから人付き合いが減り、さらにこの傾向が強くなりました。
春から息子が幼稚園に入園して送り迎えで毎日他のママと顔を合わすようになって、もう毎日反省会で辛いです…

疲れるくせに一人なるのは嫌でママ友は欲しくて、誘われたら遊びに行ったり幼稚園の父母サークルに入ってみたりしてしまい、やっぱり疲れて後から後悔します。
自業自得ですよね😭💦

自然体で人と付き合って、疲れなくなるにはどうしたらいいのでしょうか。
精神的な病気なのかなと悩んでいます。
考え方の方法や、参考になる本や、病院に行ったほうがいいよ などアドバイスがあったら宜しくお願いします。

コメント

みんちゃん

すごーく分かります!私も帰ってから一人反省会してしまうタイプです😅
特に複数の人たちで話をするのが昔から苦手です💦それでも参加してしまいます(笑)

昔読んだ齋藤孝さんの「雑談力が上がる話し方」は結構参考になりましたよ😊
話し方を学ぶのも一つの手かなと思います。

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

コメントありがとうございます!
    一人反省会仲間に出会えて感激です😂
    もしかして、けっこうしてる人っているんですかね?🤔
    複数の人たちと話すの、難しいですよね😭
    発言するタイミングが被ったら気まずいし、その場の空気に合わせて発言していく必要がありますし🌀

教えていただいた本、読んでみたいと思います!!

• 8月29日