※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

左のおっぱいの乳首が色が変わり、右胸にしこりがあります。乳腺が詰まり気味で硬くなっている可能性があります。しこりが長期間続くこともあるそうです。

授乳 おっぱいについて

生後36日目の息子を育てています。

母乳とミルクの混合です。
少し前から左のおっぱいの乳首が一部だけ白っぽく?というかピンク?っぽく色が変わってきました。
これは何でしょうか?💦

また右胸に産後一週間後くらいから
しこりが2つあるのに気づきました。
助産師さんには乳腺が詰まり気味で
硬くなっているのだろう、1カ月も
吸ってもらったら良くなると思う、と
言われていましたが相変わらずしこりはあります。
吸わせると少し小さくはなりますが
やはり元?のしこりはあるような気がします。
長い期間しこりがあった方はいますか?

コメント

*rururu*

乳首の色の変化も詰まってる証拠だと思います!しこりはなるべく早く取った方が今後の授乳やおっぱいのためにも良いのかなと思います😣乳腺炎になる前にどうにかしたいですよね💦しこり側に赤ちゃんの下顎来るような体勢で授乳して、吸ってるときにしこりを優しく押しても取れないですかね?💦
卒乳して1年後に乳ガンのエコー検査したときに、乳腺炎のしこりがあった所が検査で引っ掛かりました💦きちんと対処しておけば良かったと後悔してます😭

ママリ

私は左の乳首にしこりがあります!
乳腺炎だと、潰すとしこり部分から母乳が出たりしますが全く気配がなく、母乳外来でも分からない為、乳腺外科でエコー検査したところ、良性の乳頭部繊維腺腫というしこりと言われました!
複数ある様でしたら、乳腺外科で診てもらった方が早く分かって安心するかもですよ💦