※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブリ
家族・旦那

妊娠14週です。今旦那とワンルームに2人で暮らしているのですが、子供が…

妊娠14週です。

今旦那とワンルームに2人で暮らしているのですが、子供が産まれる事を考えると狭い部屋なので、少し広い部屋に引っ越そうという話をしています。
ですが妊娠をきっかけに私が仕事を辞めて旦那の一般的に見ると少なめの給料と私のちょっとしたバイト代のみの状態です。(私の貯金を削りながら)

今の状態でもカツカツな状態なのに引っ越しても暮らしていけるのか不安になりました
私の実家は遠方なので、そうなると義実家に同居のお願いするしかありません。

でも義実家には身体の不自由な祖父、祖母、義父と、唯一働いてる義母、義兄が居ます。
この中に将来産まれたての赤ちゃんも一緒に住むのが正直不安で仕方ありません。
この事を旦那に言ってもなかなか理解してもらえない上に、自分の家族をバカにされてるみたいで腹が立つと言われてしまいました。それもそうですよね。

基本寝たきりのおじいちゃん、鼻からチューブが通ってるおばあちゃん、障害の持っているお父さん
そんな中に妊娠中の者が入ってもいいのでしょうか。
お母さんと旦那が居ない時間、何かあったら私はどうしたらいいかきっと分からなくなると思います。
私も妊娠中なので出来ることに限りがありますし……
赤ちゃんが産まれると余計不安です。

本当は別で暮らしたいけど金銭面を考えるとそうもいかないこの感じが凄く辛いです。
情緒不安定もあるのでしょうか。
今こんな弱音を吐くなんてダメな事も分かってます。愚痴というか不安をどこかにぶつけたかったです💦

長文失礼しました

コメント

今のまま暮らしてやっていけるなら引っ越し辞めて
引っ越せる様になったらがいいと思います。
義実家に同居ってだけで私は嫌です。
同じ状況なら、祖父母のお世話や日中の家事など任されそうって思っちゃいます。

はっきり言いますね、分かっているかとは思いますが旦那様のご実家に住むのは、失礼かと思いますが無理です。ご自分のことをお考えください。

不安になるのはあたりまえです!旦那様のご家族様を馬鹿にしてるとかじゃなく何かあったらどうします?
それに出産後なら自分と大事な赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいです。
それを旦那様は分かっておっしゃってるのでしょうか?

分かってもらえていないのであればきちんと伝えるべきです。

それでも分かってもらえない場合はブリ様だけご自分のご実家にお世話になるべきかなと思います。

カズ

市営や、県営など 申し込みされてみては どうでしょうか?家賃 普通のアパートよりは安いですよ。
後は、家賃の安いところを探す、探せば 似たり寄ったりの所あると思います💦
同居は 最終手段というか、、まだ考えなくても、
他の方法を探してもいいかな、と思いました。
同居はストレスや精神的な部分の負担が、かなり大きいと思います💦
お金ないなら、無いなりに
生活レベルを合わせていけばいいと思います。
なんとかなりますよ😌

レモン🍋

義実家の状況的にも同居はまずやめた方がいいかと思います。私も、しばらくそのままワンルームで何とか暮らして、復職を機に引っ越すのがいいと思います。断捨離などもして少しでも生活スペースを確保出来るといいかと思います!!

さくら

私も旦那さんとワンルーム暮らしで生まれる前に安いところに引っ越すか思い切って買うか迷ってます💦
ワンルームでの生活は、ベビーベッドも置けないし、赤ちゃんの荷物が増えるので、住みにくくなると思います。
まだ私は20歳なので家を買うにしてもローンが払える段階ですが、切迫になって仕事を休職中です💦💦
義実家に行くのはお母さんの負担になってしまうと思うので、私は節約してでも引越しします😱😱😱
そっちのほうがのびのび暮らせるし子どものためだと思うので💦💦

ワンルームは独身の人が住むような所なので狭いと思います。
引っ越すなら安定期はいってからのほうが良いかと。
皆さん仰っているように旦那様のご実家に同居するのは無理です。ストレスでメンタル死にます。

k102

今で義実家に同居してしまうと、後々ブリさんたちが義実家から引っ越しにくくなってしまうと思います。

結果、仲が悪くなるか、ブリさんが精神的に参るか両方か。

まだ赤ちゃんのうちならワンルームでもいいので、お金貯めて引っ越しがいいと思いますよ!

ビッグマム

私達夫婦は貯金引越しでお金を全部使って貯金ゼロからはじめましたよ^ ^
正直貯金ないし旦那の給料16万でやっていけるのか?って思いましたがやりくりしてやっていけました(^^)
そのあと旦那は仕事をすぐかわり給料20万のとこにかわってくれて全然やっていけましたよ^ ^
旦那の実家の県外から私の実家の方に帰ってきて家借りたんですが引越しは家族に頼んでトラックで荷物運んでもらいました💦
そこはお金がういたとこです^ ^
30万の引越し資金で全部お金はなくなりましたが同居とか考えたら無理なのでお金なくても引越してよかったと思ってます(^^)
今も貯金なんてあまりできないですが全然やっていけてます^ ^

すもも

今は家賃どのくらいですか?💦確かにワンルームは狭いですよね😭最近では綺麗なハイツや団地もあるので落ちついたら視野に入れて見てはどうですか?

ブリ

返信遅くなりました💦
沢山アドバイス頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
コメントが意外にも多かったのでまとめて返信させていただきます。

旦那と話し合い、カツカツの生活にはなりますが2人で頑張ろうという話になりました。
皆さんのアドバイスが無ければそのまま私はいろんなストレスに押し潰されていたと思います😅(笑)
本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️