※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさこじ
妊娠・出産

20wから切迫早産、自宅安静で35wに。10ミリに短くなり驚き。先生は安静に。36w目標に頑張ります。同じ経験の方、何週で出産になりましたか?

20wから切迫早産、自宅安静で35wを迎えました。33w34wは24ミリをキープしてましたが、ついに今日10ミリに…∑(゚Д゚)子宮口に関しては今日も今までも一度もなにも言われたことがありません。1週間特に張りも感じてなかったのに短くなってて驚きです。先生はもう35wだから入院はしないでとにかく安静に過ごして、最悪産まれてきてももう大丈夫な数週だからその場合は外の世界で大きくしてあげよう!という方針らしいですが、急に10ミリといわれると心の準備がなにもできてなく…
まずは1週間、36wを目標に頑張ります。同じくらいの数週・頸管長さだった方、最終的に何週で出産になられましたか??

コメント

20wの時は 何ミリでした?
私 19wの健診で3ommに…
とりあえず 自宅安静中なんですが…。

• むさこじ

むさこじ

20wのときは30ミリでしたよ!

• 12月14日

退会ユーザー

同じですね…。
    ほな、まだ 入院せんでも大丈夫かしら?笑
    うち、上にも子供がいるので…
    なかなか 入院は 出来ずで(_△_;)

• 12月14日
  • むさこじ

むさこじ

病院とその人の状態にもよるかと思います!
    わたしのところはNICUもあって設備が整ってるのと、わたし自身張りがそんなに強くなかったのと、急激に短くなることがなかったのが入院免れた理由かなと思います☆

• 12月14日

退会ユーザー

そーなんですね…。
    私、 張り、痛みも あるから…
    やっぱり ヤバイかな。。

薬飲んでますが…
    効いてるのかも わかりません(-∧-;)

• 12月14日
  • むさこじ

むさこじ

わたしは20wのときは、動けば張ってました💦しばらく寝たきりを続けてたら少しよくなりましたが*
    でも痛みはありませんでした(>_<)
    上の子いての入院はもちろん、自宅安静すら大変ですよね😣

• 12月14日

退会ユーザー

そーなんですね…。
    私 横になってても 張ります。。

• 12月14日
  • むさこじ

むさこじ

えー?!大丈夫ですか?
    病院からはなんていわれてるんですか??

• 12月14日

退会ユーザー

旦那帰宅したら 病院行くんですが…
    今日は 子宮くくるか もー少し薬で様子みて 無理そーなら …
    長期入院に…って 話になってす。

24wまで くくれるらしいですが…
    20w超えると 出血が増える為 リスクがあるらしく…
    先生は 薬でおさまってほしいってゆーてます。

• 12月14日
  • むさこじ

むさこじ

縛るのもリスクあるし、縛っても入院してる人もいますよね(:_;)
    わたしも薬、3錠→4錠→6錠とここまでくるのに徐々に増えましたよ*

• 12月14日

退会ユーザー

私…すでに4錠 です。。

縛っても入院する事も あるんですか?Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
    なら 、縛る 意味もない気がしますね(_△_;)

• 12月14日
  • むさこじ

むさこじ

ママリでみてると縛っても結局は入院してるって人みたことあります(:_;)
    わたしも詳しくわからないですが、変な話一か八かなんですかね?!
    せめて張りがおさまってくれれば、まだ3センチあるし自宅安静でいけそうなんですけどね(・_;)

• 12月14日

退会ユーザー

そーなんですかね…。
    縛っても 生まれる前には 抜糸せなアカンみたいやし…
    なんか 結構 大変そー。。

張り 全くおさまらずゃし…
    便秘やから かな?とか…思ったりしてるんですが…笑

• 12月14日
3boysMAMA◡̈♥︎

上の子の時、切迫早産の診断がついた時に
28wで24mm
32wで18mm
35wで8mmでした!

ずっと自宅安静で入院なしです☆
ウテメリン6錠で36w5dまで飲んでましたが
生まれたのは39w6dです¨̮♡︎

上の子の時に心配でいろんな方に聞いて回ったのですが、最後まで自宅安静+内服で大丈夫だった方は比較的、正期産まで持ちこたえて予定日超過する方も珍しくないのかな、という印象でした¨̮♡︎

• むさこじ

むさこじ

わたしも少しずつ短くなっていたのに、一気に1センチ以上短くなって不安で凹み気味です(>_<)安静度合いも変えてないのに…。。。
    同じく今1日6錠で、37wまで自宅安静と内服継続予定です!
    やはり点滴よりは弱い分、もちやすいんですかね?
    同じ経験をされたベリーさんからの回答に励まされました!
    ありがとうございます♡
    あと、2週間は頑張って安静にしてお腹の子に言い聞かせ、正期産までいけるように頑張ります(>_<)
    ちなみに二人目は切迫早産になってますか??

• 12月14日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

安静にしてるのに頚管長短くなってたら何で~(இдஇ; )って思いますよね( ´•̥_•̥` )
    せめて維持くらいだと頑張った甲斐があったのに、って思ってました(´>_<`)

点滴は一番少ない量でも内服の2倍の効果があるって言われたので、やはり内服で収まってる分、持ちこたえるのかもしれません¨̮♡︎

あと2週間のお休みと思ってゆっくり過ごしてくださいね♡

ちなみに私は32wから切迫早産で入院中です笑
    やはり上の子も切迫早産だと下の子もなりやすいみたいです(´・ω・`;)
    上の子より出たがりみたいなのでヒヤヒヤしてますが点滴で落ち着いてるので私も36wまで頑張ります¨̮♡︎
    36wで点滴が抜けるので、それで生まれちゃったらそん時はそん時で笑

• 12月14日
  • むさこじ

むさこじ

そうなんです!!
    せめてキープか数ミリ短くなるくらいなら、ホッとするのに( ˙-˙ )
    わたしも内服6錠でなんとか2週間もつこと祈るしかないです(>_<)!

えー!!!入院されてるんですね😭上の子のときより状態がよくないんですか??
    お互いあと少し!このあと少しが長く感じるけど、頑張りましょうね(›´ω`‹ )

• 12月14日

上の子の時は仕事もしてなかったせいか、慎重派で気になってたらすぐに病院に行ってたから酷くなる前に切迫早産の診断がついて(´・ω・`;)

でも下の子の時は仕事してたし、動き回ってたせいか張ってて当たり前だろ、って思ってて気にしてなかったんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    そしたらいきなり恥骨痛が半端なく痛くなって、こりゃ痛いわと思って…それでも休めなかったから検診の日まで待って内診してもらったら頚管長12mmでNSTでも10分おきに陣痛並みの強さの張りがきてて、ソッコーで入院でした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

無理しすぎて薬ではもうおさえられずに、点滴最大量で何とかおさまってる感じです(´・ω・`;)
    本当後悔後悔です(இдஇ; )

むさこじさんも本当に次のお子様の時もそうですが無理せずに身体休めてくださいね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 12月14日
  • むさこじ

むさこじ

二人目だと余裕と油断が出ちゃうんですかね(´:ω:`)
    32wで12ミリはちょっと危険ですもね↓しかも、内服じゃ抑えられないってことは、張りもかなり自覚あってひどいかんじですよね??
    上の子に会えなくて寂しいですよね(>ㅅ<)
    でも、お腹の子を守る為ですもね…
    今は頸管少し伸びましたか??

• 12月14日

子育ての忙しさのあまり、放ったらかしにしちゃう人が多いって言われました(´・ω・`;)
    確かに仕事と子育てで、気にもしてなかったです(இдஇ; )
    張りは、痛いっていうより苦しくなる感じで確かに多いな、とは思ってたけど放置でした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    NSTする前に外来で、ん?こりゃ等間隔か?って感じで、ギリギリまで自分では自覚してるようで気にしてなかったんです(´・ω・`;)

お腹の赤ちゃんとの休みと思ってあと2週間、頑張ります( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

ちなみに頚管長は先週は9mmでした!笑
    明日また診察があるので伸びてるといいなーってとこです(´・ω・`;)

• 12月14日
  • むさこじ

むさこじ

しかも、一人目のときはなにとかもが初めてだから慎重になるけど、二人目だと時間に追われた生活だしなかなかそうもいかないですもね(´×ω×`)

わたしまだ1回もNSTはしたことないんですよね💦
    いいのか?!って思うけど、張りの自覚がないからいいのかな(>ㅅ<)

頸管同じくらいですね!!!笑
    ベリーさんは明日、わたしは来週お互い少しでもよくなってるか、最低キープはできてますように(´:д:`)✨
    ちなみに今お腹の子は何グラムくらいですか?👶

• 12月14日

ですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    2人目はお腹にいる時からなぁなぁになるのかもです(இдஇ; )
    1人目は本当分からないことだけで慎重になりますもんね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

NSTしないんですね(´・ω・`;)
    うちの病院は頚管長短かったら必ずNSTするのでどのくらいで張りがきてるか目安になるけど1度もしてなかったら、ちょっと心配になりますね(இдஇ; )

うちは先週火曜日で今2023gでした♡
    先々週の火曜日で1900gだったので明日は100gくらいは増えてるかな♡

むさこじさんは赤ちゃんどのくらいですか?♡

• 12月14日
  • むさこじ

むさこじ

わたしも二人目のときは気をつけます( ´_ゝ`)
    でも、しばらく二人目は考えられない…笑

20Wから短いといわれきっとここまでこれてるから大丈夫と思われてるのかな?!💦
    張りはどうですかー?って聞かれて、最近はホントに自覚がそこまでないから、そんなに張ってないですー!で終わります笑

大きくていいなぁ♡(:_;)
    うちは34Wで2023㌘で小さめちゃんです😭

• 12月14日

張りどうですか?って言われて、まぁ大丈夫ですー!って言ってた時は私もNSTまではしなかったかもです!(⊙︎ロ⊙︎)
    恥骨痛があって初めてNSTとってくれました(´・ω・`;)

34wで2023gなんですね¨̮♡︎
    うちは頭もお腹も少し大きめって言われてるから、むさこじさんの赤ちゃんもこれから大きくなってくれますよ(* ¨̮*)/♡︎
    臨月で一気に大きくなるから36〜40wで大丈夫か⁈ってくらい大きくなるはずです(*´꒳`*)

• 12月14日
  • むさこじ

むさこじ

わたし寝たきりだからなのか恥骨痛とか一切ないんですよね笑

臨月入ったら大きくなるっていいますよね!!!
    やっぱり37wまでしがみついててもらわなきゃ( ; ; )

• 12月14日

かもしれないです!(⊙︎ロ⊙︎)
    恥骨痛は無理してたし赤ちゃんが降りてきてたからしてたのかもです!

でも36wから確かNSTが毎回あったけど、むさこじさんの病院はどうでしょうかね?(* ¨̮*)/♡︎

やはり37wまではしがみついてもらうように頑張らないとですね♡

• 12月14日
なっちゃん(^^)!

私も28週から25ミリで自宅安静、だんだん短くなっていき、34週には5ミリとなりました。が、入院はせず、ずっと自宅安静で、36週からたくさん動いていますが、予定日まであと3日ですが、まだ産まれていません(^^;

• むさこじ

むさこじ

回答ありがとうございます★
    すごい励みになります(>_<)もちろん人それぞれ個人差はありますが…。お腹の子が小さめだからせめて37wまではもたせたいな…と思いながらも、ここまできたらもうなるようになる!と腹くくるしかないのかなと…。
    なっちゃんさんはもうすぐですね!元気な赤ちゃんを安産で産めるように祈ってます★

• 12月14日
  • なっちゃん(^^)!

なっちゃん(^^)!

私も赤ちゃん小さめだったのですが、臨月入ってからぐんぐん大きくなったので、お互い予定日頃まで赤ちゃんお腹で成長してもらえるようにがんばりましょうね(*^^*)自宅安静は辛いですけど、むさこじさんももうすぐですね!頑張ってください(*^^*)

• 12月14日
  • むさこじ

むさこじ

34wで2000㌘ちょっとだったので、せめて37wまではお腹にしがみついてて(>_<)って思っちゃいます💦
    ちなみになっちゃんさんの赤ちゃんは今で大きさどれくらいですか?*

• 12月14日
  • なっちゃん(^^)!

なっちゃん(^^)!

私も34週の頃は1900くらいで、今はもう2800くらいあります😊

• 12月14日
  • むさこじ

むさこじ

臨月にはいってホントにぐんぐん大きくなってるんですね♡!
    すごい(*^_^*)
    わたしもそれを期待します*
    教えて頂きありがとうございます😊

• 12月14日
C e l e r y

回答にはならないのですが、、わたしも今は23週で子宮頸管3cmで自宅安静中です(´・ ・`)2人目ですが、初めてのことでいろいろ見させていただきました。
不安だし、つらいですが、、もう少しですね。元気な赤ちゃん出産できるよう応援してます!

• むさこじ

むさこじ

わたしの場合は、ホントにトイレ・2日に1回のシャワー、3食の食事・たまに間食のとき以外はずっと寝たきりの生活で、20w~3㌢前後キープ、28w~2.6㌢になりそこから少しずつ短くなってきてます。
    上の子いての安静は大変ですよね(>_<)
    でも、まだ数週も早いしできるだけ安静頑張ってくださいね😣
    わたしもあと少し頑張ります!
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように…*

• 12月14日
mio_0210

先日は励ましのコメントありがとうございました‼︎

なんとか無事に35週に入りましたね!
経管一気に短くなったんですね。
安静にしてても週数が進むと短くなるんですかね、、

私はというと35w0dで陣痛きちゃって張り止め点滴外しましたが前駆だったみたいで本陣痛はまだきてません。経管はもちろんすでに0cm、子宮口は3cm開いてるみたいですが前兆もなく、今は安静入院してます(笑)張り止め点滴もしてません。

それでも本陣痛きてないし、
経管が短くなっても張りが何回もあっても人それぞれなんだなって思いました。
張りの強さも強くならず、、

全く参考にならないかもしれませんが、とにかく今は安静に心安らかに過ごしてください!!
私も経管短くなる度、不安すぎて調べてましたけど結局0cmでも陣痛ってすぐこないんだって35w過ぎた今考えることができるようになりました😅すぐくる人もいるんでしょうけど。。

私も赤ちゃん小さめなのでできればまだまだお腹にいてほしいです。一緒にがんばりましょ😊

• むさこじ

むさこじ

お互い35wは迎えれましたね!
    でも、あと少し頑張りたいですよね(>_<)
    今は内服もなしですか?!
    もう陣痛待ちみたいになってるじゃないですか(゚∀゚)
    それは不安過ぎる…。。。
    ちなみに前駆陣痛ってどんなかんじですか??
    わたし気付けるか自信がない😰
    赤ちゃん今どれくらいですか?

とても心強いです!
    一緒に頑張りましょうね!

• 12月14日
  • mio_0210

mio_0210

本当35w越えられて嬉しいです!
    34w6dの夜に隣の患者さんが大学病院に搬送されてしまうという事があって不安でしたがなんとか今日まできました‼︎

そうなんですよー!
    内服もなしです。1度張り止め関係やめた場合再開するのは身体によくないそうです😥
    前駆はモニターつけてたら規則的に張りがあって、間隔が7分からどんどん短くなっていってましたね!モニター付けて30分後くらいには3分間隔になったから先生が産む方向だね、って言って一気に点滴抜かれました😅
    突然すぎて私パニックでしたが痛みがなかったので陣痛室でおやつとか普通に食べてた(笑)
    その日は3〜4分おきに張りがありましたが痛みがなかったので普通に寝て、翌日も痛みなくて今に至ります😰今も張りは1時間に何度もありますが痛みはほぼないです。

完全に陣痛待ちですね(笑)
    看護師さんたち心配して何回も様子見に来てくれます(笑)
    前駆はない人もいるし、本陣痛は激痛らしいので気づきますよねきっと。(私も疑心暗鬼です)

赤ちゃんは先週の水曜日のときに1966gで小さめだねって言われました。私のお腹も大きくないし体重もあまり増えてないので今はおやつガンガン食べてます!

むさこじさんはお家で不安になることが多いと思いますが、思い詰めないでくださいね!

• 12月14日
  • むさこじ

むさこじ

もう35w超えたから今の病院で産めるんですもね?(^^)
    でも、お互いもう少しお腹にいてもらいましょうね!!!
    わたし、わー張ってるー!ってのがそんななくて💦前駆陣痛すらまだきてないってことなのかな?!
    いきなり本陣痛とか恐怖(゚∀゚)
    おしるしとかなんか前兆がほしい‥笑
    うちも先週の月曜日で2023㌘でした(:_;)なんか似てますね♡
    体重今+どれくらいですか?*
    どーんと構えてよう!と思うけどなかなか(:_;)でも、気にし過ぎは悪影響なのでできるだけリラックスして過ごします✨
    今は、ひとりでいるときに陣痛とか破水がきたらどうしよう!っていうこわさはありますけど↓
    そーゆー面では、病院にいたらすぐ対応してもらえるから安心ですよね★

• 12月15日
  • mio_0210

mio_0210

そうなんです!もう他の病院には搬送にならないのでそこは一安心です♪
    張ってるとき自覚ない感じですか?私もわかるときとわからないときがあって、張るとやっぱり経管が短くなる人はなるって看護師さんが言ってたから、もしかしたら週数あがってきたし気づかないうちに張りが増えてるのかもしれませんね?安静にしてても張る人は張りますし、、

ちなみに私は前駆陣痛あったときにおしるしがありました!が、本陣痛になってませんよ(笑)

むさこじさんのベビちゃん2000超えてるんですね!いいな〜!私も明日のエコーで超えてるといいな。せめて2500になるまでお腹にいてほしい‼︎
    体重は妊娠前45、つわりで40になり、今は45〜46あたりをウロウロしてます!むさこじさんは体重どうですか??

たしかに!
    ひとりのとき陣痛きたらって思いますよね!わかります!私も退院したら陣痛タクシー探さなきゃー破水したら乗車拒否されんのかなーとか思ってましたけど結局これです😅

経管短くなったけど入院は進められなかったんですか??
    もう37週近いから自宅安静なんですかね??

• 12月15日
  • むさこじ

むさこじ

搬送ないだけでも少し気持ち楽になりますよね✨
    今までは寝返りうつときとか動き始めとかに、張ってるーとかあったんですけど、32wからトコちゃんベルトつけ出して、それからはビックリするくらい張りが減って!!最近は張りとはちがうかんじでなんかチクチクってのがあります(>_<)
    わたしも前短くなったときに、気付かない張りが増えてきたのかもね!って言われました💦
    え!おしるしあったんですね!
    明らかな出血ですか?!

ギリギリ2000超えなので、同じくせめて2500まではお腹で育てたいなーって思いますよね😫♡

仮に陣痛こないまま36w迎えても退院はなしなんですか??

わたしは妊娠前+3キロくらいです!寝たきりだからかなり気をつけて来ました(^_^;)

わたしの住んでる所、陣痛タクシーなんてないから、どうにかお願いして普通のタクシーに乗るしかない…∑(゚Д゚)

もう35wだから最悪産まれてきても大丈夫な数週だし、入院して無理に出てくるのをとめたりはしないで、産まれてしまったらあとは外の世界で大きくしてあげよう!っての方針みたいです💦NICUがあるからかな?

• 12月15日
  • mio_0210

mio_0210

メンタル大事ですよね!
    だからむさこじさんもどうにかリラックスできるといいですね😣

トコベル効果すごいですね!
    私買ったけど入院してるから全く使わず、、産後に使おう笑
    チクチクってどの変ですか?
    下の方がチクチクするのは赤ちゃんが下がってきてるって聞いたことあります。脅かすようなこと言ってしまってあれなんですが、、

おしるし、バッチリありましたー😥その時は産む気満々のときだったのでゴール見えたと思ったのに。鮮血でどろっとしたおりものと一緒にでてきましたー!量はそんなに多くなかったですが、何度か続きました。子宮口も開いているので出るみたいです。

もともと37w0dまで入院予定だったのでそれまでには産まれると思いますが、産まれなかったら退院ですね(笑)県の保険が37wまでしか利かないので、ギリギリまで入院させてもらいます。

+3って優秀ですね!すばらしいですね!そろそろ果物とか多めに食べてみては??😊私間食めちゃめちゃしてます。アンパンマンとか。笑

NICUあるんですね!それってすごく安心ですね!
    たしかにこの週数まできて入院よりはベビーのタイミングで産まれる方が自然なのかもですね😌
    一緒にがんばりましょー😢♡

• 12月15日
  • むさこじ

むさこじ

こんばんは☆
    その後どうですか??

• 12月21日
  • mio_0210

mio_0210

まさかの
    産まれちゃいました!笑

35w6dの早朝に破水して夜に本陣痛きて産まれてしまいました😳

体重は2440gで結構大きくてビックリでした!

むさこじさんはあと少しで正期産ですね!
    がんばってください♡

• 12月21日
  • むさこじ

むさこじ

えー!!!
    破水しちゃったんですね(>_<)
    でも、まずは出産おめでとうございます☆
    赤ちゃんエコーより結構大きかったんですね!
    保育器ですか??

わたしは今日36w1dで健診いってきました!2340㌘でした。やっぱり小さめ(>_<)
    あと6日もってくれればいいんですが、今日は内診もなかったから頸管長すらわからないし、ドキドキです💦

• 12月21日
まゆちゃむ

私は34週04日の検診で妊娠高血圧腎症とゆわれ即入院になり次の日帝王切開にて出産しました!
いきなりすぎると怖いですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
私は心の準備もできないまま
出産でした(´;ω;`)つ

これから頑張って下さい♡!