※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐらたん( '-' )
お仕事

最近つわりが酷くて入院した女性が、パート先での休みについて悩んでいます。年末の忙しさもあり、上司に休みを言いにくい状況です。ご意見をお聞かせください。

見てくださってありがとうございます!
私はただいまパート(食べ物屋さんの接客)で
働いていますが
最近、つわりが酷くて勤務時間を少なくしてもらったり立ちっぱなしで休憩スペースもないので1日休みをもらったりしてきましたがつい5日ほど前に感染系とストレスで急性胃腸炎にかかり入院して今日退院します(;_;)
これから年末にはいるので働いてるとこも混むようになるので病み上がりだし少し心配です…
旦那には年明けるまで休め!1人の身体じゃない!と言われるんですが上司に言いにくいのが本音です…(笑)人材不足で無理言って休みをもらったりしてるので…
みなさんの意見教えてください!!

コメント

かなりあ

まだ安定期でもないので
今無理なされると本当に
悲しい結果になりうることも
ありますよ(; ・`д・´)
辞めにくいのも言いにくいのも
めちゃくちゃわかるのですが
ここは頑張っていってみたほうが
いいと思います(*´•ω•`*)…

• ぐらたん( '-' )

ぐらたん( '-' )

回答ありがとうございます!
    やはり言ってみたほうがいいですよね、、、😭一月いっぱいで辞めるのは決まってるのですがまさか辞める一ヶ月前にこうなると思わなくて退院したら穴埋めしなきゃダメじゃないかなとか考えてしまって…

• 12月14日
チビyuki

はじめまして。
私も飲食店でパートをしておりました。

私は生理がこなくてすぐ検査薬で陽性であることがわかりました。病院で診察してもらうにはまだ早いかなと思い、そこから2週間ほど普通に働いていました。ちょうどお盆の時期で忙しく、休むわけにはいかず…6週ごろに診察を受けて妊娠していることが発覚しました。
そこで、先生から出血してて、流産になるかもしれないから安静にしておいてと言われました。
でも、私は職場に妊娠したことを言えずに働いていました。少し体調が良くないからといってシフトは減らしてもらっていたんですが、ついに、つわりが始まり突然休んだりととても迷惑をかけてしまい、お店の支配人に相談したところ、身体大事にして!といわれ、その日付で退職という形になりました。
妊娠してることがなかなか言えなかったのも、もし流産してしまったら…と考えると私自身がかなり落ち込むと思ったからです。
しかし、今思えば自分のことしか考えてなかったのかなと反省してます。お腹にきてくれた赤ちゃんのことを第一に考えたら「安静にして」と言われた時点で支配人に相談するべきだったと思いました。

私の勤めていたお店も人員不足だったのでかなり迷惑をかけてしまいました。シフトに入っているのに突然休んだり、出勤していて突然具合いが悪くなったり、具合い悪くて動きがいつもより鈍かったり…
出勤していても1人分働けない時もありました。
そう考えるとしばらくお休みをいただくか、退職をするか早めに相談された方がいいかと思います。人員不足なら尚更、会社も人員を増やさないといけないのでそれなりに対応してくれると思います。
飲食店での接客だと、普段はこなせる仕事でも妊娠初期の段階ではかなり身体に負担がかかると思います。私は10時間以上立ちっぱなしで動きっぱなしだったので良くわかります。

あとは、ご主人と良く話合った方がいいですね。
私の主人も同じ仕事をしているので、朝早く夜遅い仕事です。仕事を辞めたらほとんど家にいる時間は1人で過ごさないといけないので退屈だろうと思い、私もフルでパートをしておりました。妊娠が発覚した途端、仕事辞めた方がいいんじゃない?と言ってくれ、そのおかげで支配人に打ち明けることができたんです。
よく考えて決めてくださいね。

ちなみに、私は14週で切迫流産になりましたが、今は順調に22週を迎えました!!

もしあのまま働いていたら本当に流産していたかもしれない…流産していたら私は後悔するし、赤ちゃんのことを1番に考えられなかった自分を恨んでいたと思います。

妊娠という奇跡をどうかきちんと受け止めてくださいね。

長々と偉そうなこと言ってすみません。
少しでも参考になればと思います。そして、元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈っております。

ぐらたん( '-' )

私のとこもお盆や年末年始が忙しいので年末はでてほしいと言われ今も大晦日まで一応シフトに入ってます…。でも、身体を大事にしたいのはもちろんありますがみんなに迷惑かけてるよなぁとか思ってしまい…
    私の場合、胃腸炎だったので余計そう思ってしまいます。

ご自分の経験をお話してくださりありがとうございます!元気な赤ちゃんが生まれてくること願ってます

• 12月14日
  • チビyuki

チビyuki

そうですね…みんなに迷惑かけてるというのはやっぱりありますよね。
    けど、私は体調悪いのに無理に働いてることが迷惑かけてるなと思うようになりました(笑)
    やっぱり仕事中具合い悪いというのを表に出してるつもりなくてもどうしても出るんですよね。なので、みんなに気を遣わせてしまってるどういうのも正直ありました。

今忘年会シーズン真っ只中で大変と思いますが、ご自身が後悔しない選択をしてくださいね。

• 12月14日

ぐらたん( '-' )

確かに、私が具合悪い日には交代の人に少しはやくきてもらったりして気を遣わせてしまったなと思います。
    勇気を出して相談してみたいと思います。

• 12月14日
BDeri

休むのか働くのかはっきりさせたほうがいいと思います。
ダラダラ休まれて年明けにきちんと働ける保証ないならきっぱり辞めた方が…辞めるなら会社側も求人だしたりできますし。妊婦だからあれもできない これも負担、休みますじゃダメだと思います

ぐらたん( '-' )

回答ありがとうございます
    一月いっぱいで辞めるのはもう決まっていたのですがこの時期にまさかの入院だったので悩んでしまいまして。きちんと電話して相談してみたいと思います

• 12月14日
  • まぁ(o^^o)

まぁ(o^^o)

わたしも今9週目でなにかと苦戦してます(>_<)
    職場に迷惑かかるのは やっぱり悪いとおもっちゃいますよね。わかります!けど1月一杯と決まっていたなら 赤ちゃんの為と、1月一杯いたとしても、体調次第でまた迷惑かけるおそれが多いこと話して ゆっくり休んだほうがいいとおもいますょ!!

• 12月15日

ぐらたん( '-' )

私も思ってるように動かない身体に苦戦する毎日です(;_;)
    昨日、電話してみたところ今月分のシフトから私は全て外されていました。1月に復帰できるかわかりませんが無理しないでゆっくり休みたいと思います…お互い頑張りましょうね!(/ω\)

• 12月15日