※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさまい
妊娠・出産

胎児のNT肥大は週数が進むにつれて大きくなる可能性がありますか?同じ経験をされた方の意見を伺いたいです。

NT肥大って週数が進むにつれて大きくなるもの?

勉強不足で申し訳ありません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
先日の検査(10w4d)で胎児3.9cm、NT2.25mmと診断されました。
こちらで質問させていただき、11wからで、なおかつ専門の先生でないと診断が難しいことは学びました。

新しく疑問に思いましたことは、次回受診時(12w5d)までにいまの2.25mmよりNTが肥大することはあるのでしょうか。
14wくらいから徐々に消失し見えなくなることは知っているのですが。

ネットでもあまり載ってなくて、同じような経験をされた方の意見を伺えましたら心強いです。

よろしくお願いします。

コメント

くりり

NTは週数によって比例も反比例もしません。
ただ、決まっているのはどの週数でも3mmを超えていたらダウン症の疑いがあるのです。
一度3mmを超えていても次回で薄くなっていれば問題ないです。
これまで見てきたダウン症のパターンでいうとだんだん肥厚してくることのほうが多いです。ダウン症ならですが。

ただ、12週だと3mm近い数値は良くでます。
なぜならそこまでエコーの精度は正確ではないからです。
小さければ小さいほど誤差が出やすいので、次回計測した方がより正確な数値がでます。
さらに言うと言われているように国内でNT計測を完璧に測れる先生は少ないと思います。
先生の技術もですが胎児の向きなどの条件が整ってないと難しいのです。

• かさまい

かさまい

的確なコメントありがとうございます。検診の度に生きた心地がしませんが、NT計測をはっきりさせてスッキリしたいなと思います。

• 8月27日
  • くりり

くりり

私も妊娠早期ではそればかり気にしていたのでお気持ち分かります。
    しかも測り方によっては3mmあるくらいの厚さで、病院を変えて再計測してもらいました。
    私はエコーのメーカーに勤めており超音波技師なのですが、エコーは測る人によって、全然ちがうのであまり気負わないようにしてくださいね💦

• 8月27日
  • かさまい

かさまい

気持ちに寄り添っていただきありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました!技師さんの意見とても参考になります。
    NT計測誤差がでない、自動測定が出ることを期待します(*'ω'*)
    ありがとうございました!

• 8月27日
  • くりり

くりり

自動計測ありますが、これまた条件を揃えるのが難しくて、、、😔
    先天性異常気になりますが、次回の検診では厚みが変わらないことを祈ってます!
    そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね☺️

• 8月27日