※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃん
ココロ・悩み

出産後に顔面神経麻痺を発病し、手術成功したが不安。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

出産後翌日に、顔面神経麻痺を発病した者です。産後に、顔面神経麻痺になった方や、顔面神経麻痺にかかりどんな治療をした、手術をして経過はどうだったや、治ったなどあれば教えてください。
私の場合、翌日に、顔面神経麻痺を発病し、その1週間後に子宮動脈が破裂し大学病院に搬送され手術は成功したものの不安材料は取りきれていない感じです。少しでも共感出来る方や、アドバイスがあれば励みになります。よろしくお願いします。

コメント

emasara

私ではないですが、母が私を産んだ後に、顔面が片麻痺になりました。当時はなかなか情報がなく、治療が遅れたからか、結局完治はしていません。針が良い、とは言っていました。

• きなちゃん

きなちゃん

コメントありがとうございます😊
    確かに治療は早めが良いと聞きます。発病当日に入院していて治療は遅くはないとのことでしたが、今の症状は重度と診断されて後遺症も残る可能性があると言われています。針治療も考えていってみます。

• 8月27日
  • きなちゃん

きなちゃん

完治はしていないとのことですがどれぐらい麻痺が残っているのでしょうか?

• 8月27日
  • emasara

emasara

見る人が見れば、顔が歪んでいるのが分かります。口が左右同じように動かないので、ストローが上手く使えません。涙の量も左右で違うとか。生活に支障はないですが、写真には写りたがらないですね。

• 8月27日
  • emasara

emasara

お辛いですね。母も当時はかなり精神的に参ったそうですが、子どもを励みに頑張れたそうです。母親って強いなと思いました。良い先生に巡り会えると良いですね。

• 8月27日
  • きなちゃん

きなちゃん

私は出血の多い出産で母子同室も生後3日目からそして3日間だけしか一緒にいられず、それからは離れ離れです。はじめはさみしいのと子供がかわいそうで、こんなママでゴメンねと毎日泣いてばかりでした。今は子供は元気なのでそれが唯一の救いです。母として強くならなければならないですね。

• 8月27日
あんず

こんにちは(﹡ˆˆ﹡)
私も顔麻痺経験者です☺️

もし、治らなかったらどうしようという不安に毎日押しつぶされそうになっていました( ;;)

入院で点滴やリハビリをして過ごす事を1週間、その後は自宅で内服薬を飲み続け、3ヶ月後には、ほとんどわからなくなりました(﹡ˆˆ﹡)

すごく辛かったので、お気持ちとてもよくわかります。私でよければ、お話聞かせて頂きます!😢

出産と麻痺と、とても大変でしたね( ;;)。。何か力になれればいいのですが😢

• きなちゃん

きなちゃん

コメントありがとうございます😊
    気にしないようにと思いながら鏡を何回も見てしまいます。入院中は改善は見られないようで明日検査を行い、手術も検討した方向が良いかもと言われています。
    今よりは改善すると思い前向きに考えています。

ももかさんも経験者という事で優しい言葉をかけていただき嬉しいです。

やはり、後遺症が残る可能性があるとはっきり言われてしまうと不安に押しつぶされそうになってしまいますよね。

• 8月27日
  • あんず

あんず

わかります、私も一日に何十回鏡を見ていたかわかりません。
    写真を撮って、毎日比較していました。

私も後遺症が残るかもと、言われました( ;;)やはり、確実に治るとは、病院側も言えないのでしょうね😢。

私、ホットマスク、とても重宝していました😊蒸気のやつです😊✨
    アロマ入りのが、オススメです!

• 8月28日