※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2歳の子供が食事中に大人しく座っていられないことで悩んでいます。姉に「子供が大人しくできない」と指摘され、自信を失っています。他の子供は大人しく待てるのか、自分が悪いのか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
2歳のお子様を育てている方に質問です。
食事をしている時、大人しく座って
いられますか?

食事のときだけでなく
イヤイヤ期の真っ最中で
言うことは聞かないし
すぐ泣きます。

先日、実家に帰った時
私の姉(25歳独身)に
「2歳になるのに大人しくできないなんて!」
「(私の息子)くんは2歳になるのに
本当に言うこときけないね」
など、なにかと2歳なのに、2歳なんだから、と
言ってきます。

実家でご飯食べているときも
うろちょろし始めて、それに対して
かなり注意します。
外食した時も遅めの昼食で
私の息子は眠くなってしまい、
結構グズグズでした。
私も息子のことあやしたり泣きやませようと
していたのですが、姉に「帰ったら?」
とまで言われました。

会うたびにあんた(私)がちゃんと怒らないからだと
私が怒られ、なんかモヤモヤしてしまいます。

姉が間違っているとは思いません。

でも私も注意しますし、ダメなことは
きちんと怒ってるつもりなのに
子供を産んで育てたことない人に
そこまで言われると
私の育児が間違っているのかと
落ち込みます。

ほかの2歳児の子はもっと
言うことをきけるのかな、
ほかの2歳児の子はおとなしく
大人が食べ終わるまで待っていられるのかな、
やっぱり私が悪いのかな。と
悩んでます。

文がめちゃくちゃで読みづらいかとは
思いますが、皆さんのお子様は
どうだったか教えてくれると
嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

デイジっこ

まもなく2歳になる息子がいますが言うこと聞かないですよ💦
買い物も外食も大変です。
家でも食事途中遊び出すし、顔を叩いてくるのも叱りますが1日何回同じ事言ってるのかわからなくなるほどです😓
外で大人しくしてる子見るとすごいなと思いますが大抵は2歳児なんてこんなもんかな…と思ってます💦

• きなこ

きなこ

私も2歳児ってこのくらいじゃないかと思い泣くまで怒ったりはしないのですが、姉からはそうやって2歳だからって甘やかしてるからだよ!とさらに怒られるんです。。気にしないのが一番ですかね?

• 8月26日
  • デイジっこ

デイジっこ

気にしないのが一番です!
    叱ってない訳でも躾を放棄してる訳でもないんですから。
    根気強く言いつづけたらきっとわかる日がくると思いお互い頑張りましょうね( ^ω^ )

• 8月26日
utundu

今2歳3ヶ月の息子ですが、食事の時も食べている途中にオモチャを取りに行ったり遊んだり…と最後まで座って食べてくれたことはありません💦
言うことも聞かないですよ😅
聞こえているだろうに、聞こえないフリとかもします…子どもながらに賢いなと時に感心します。
もちろん食事の時も言うことを聞かない時も怒りますが💦

外食時は子ども用のイスに座ってもくれなかったり、眠かったり、姿勢を嫌がって仰け反る中食べさせることもあるためグッタリです。

昨日の外食時は食べ終わってからは先にパパと外に出てもらい遊ばせていました。そんな中、隣の隣の席にはきちんと座って、大人しく、そしてキレイにごはんを食べている同じくらいの女の子が…。
同じ男の子でも大人しい子もよく見かけます。

うちはなんでこんなに落ち着きがないんだ‼︎とイライラしたり落ち込んだりもしますが、『個性』と言われればそうなのかも…と。
日々の苦労をあまり知らないパパも、いつもは「体力があっていいじゃん!」とポジティブですが、昨日はあんなに大人しく食べる子もいるのに…と苦笑してました。

こむぎさんがご自身を責める必要はないと思います‼︎
お互い頑張りましょう😭

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊
    すこし気持ちが楽になりました!
    食事の時間が苦痛になるのは
    嫌なので泣くまで叱ったりしたくないんですよね💦姉ことはあまり気にせず頑張ります!!

• 8月26日
たも

全然普通です❗️
大丈夫ですよ🙆‍♀️

大人しく座っていられる2歳児がいるとしたらイヤイヤ期がなくすごく大人しい特殊なタイプの子か、怒鳴られすぎて子供らしさを失った可哀想な子がどちらかくらいかと思いますよ。

3歳児だってソファの上に立ったり眠いと愚図ったり、大声出したりします。
4歳になってやっとご飯のときくらいは大人しくしててくれるかな?って感じですよ。
男の子はやんちゃで元気でいたずら好きなので尚更です。

躾として叱るのは少しあっていいと思いますが、感情的に怒る(ダメ!)はやめた方がいいと思います。
しかも躾も本当に叱るというか根気強く教えるところからのスタートだと思うのでお姉さんが言ってるようなのは違うかと。
大人しくなんて小学生でもできない子いるんですから…💦

どうかお姉さんに流されず子どもは子どもらしく抑えつけない育児をしていってあげて下さい。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます💕
    すごく元気が出ました!
    本当にダメなことだけ
    教えてあげて
    理解できるまでゆっくり
    私と息子のペースで
    いきます😄

• 8月26日
  • たも

たも

素敵です❗️
    その調子でのびのび子どもらしい素敵な子に育ててくださいませ💝
    ダメ!は子どもの無限の好奇心を潰してしまうんです。
    だからお姉さんのことはそうですねー💦と口では言いながら全く気にする必要ないです(笑)

• 8月26日
ママリ

私も同じ悩みで最近ママリで質問したところ、うちの子はちゃんと座ってご飯食べてますよーってコメントばかりで落ち込んでました。
その後、私の躾の問題なのかと悩みましたが、感情的に怒るようになってしまい、これじゃダメだと思って、周りに何と言われようと気にしないようにしました。
すごくお気持ちがわかります。本当に悩みますよね。だけど大丈夫です!ウチもですから😅アドバイスになってなくてすみません!

まる

えー、ちょっとまってくださいお姉さん!!と言いたい!!!!😱お姉さんは独身ということなのでお子さんはまだいらっしゃらないですよね?2さいってまだまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいなのに、なんで2歳児にそこまで求めるんでしょうか😱
うちも2歳がいますが、大人しくできる時もあれば出来ない時もあって、常にいい子!なんて日は絶対にないです!なにを根拠に2歳はもうきちんとできる、と思っているんでしょうか。子供にも悪影響ですよね、やめてもらった方がいいと思います💦可哀想です😭

○pangram○

個人差あるかなと思います🤔

うちの子は食事の時は座って食べないうちでも外でも立ち歩いたりはしないです。
私が、立つの?と聞くと、座って食べる。と答える感じです。

立って食べたり、途中で遊びに椅子から降りるなら食事はおしまいにしていて、娘はそれは理解してます。
ママは途中で遊ぶ、立つのを許さないのとを😅

あと、外食の時は大人が終わるまで、待てる用意もしていきます。お絵かき帳や、絵本、折り紙などですね。

まぁでも、ちゃんと躾してても、イヤイヤ期で聞けない時もありますよね💦