※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お仕事

守口市の幼稚園や保育園、認定こども園について評判や入園金が知りたいです。現在育休中で、幼稚園を探しています。地域は中部、職場は南部です。

守口市の幼稚園、保育園、認定こども園の評判や入園金について。

いつもお世話になっております。
現在育児休暇中で3歳になる子供だけ以前から通っている小規模に預けています。
来春には仕事に復帰する予定のため、下の子の預け先と上の子の幼稚園探し中です。
守口市は無償化から倍率が高くなっていると聞いたのですが、元々あまり土地勘がないので幼稚園の場所や評判などが分かりません。
先日、いま通わせている小規模の連携施設の説明会に行ってきましたが連携施設からの枠はもうない、と断言されてしまいました。
下の子の事も考えるとこども園などの0歳児から5歳まで一緒に通えるところを希望しています。
これから気になるところの説明会や役所にも相談に行くつもりではありますが詳しい方がいらしたら教えて頂きたいです…。

ちなみに住まいは中部、職場は南部なのでその辺で考えています。

コメント

まる

先週市役所で保育園の事で相談してきました!まだ産まれる前ですが、生まれてすぐ預けることになるので……

今年の募集要項や点数などの詳細がまだ出ていなく今は去年はこうだったとしかなんとも言えないと言われました😅😅
9月に募集要項の冊子が市役所などで配布開始するのでそれを待ってから見学などに行った方がいいと言われました😣

• たた

たた

お返事ありがとうございます✨
    やはり9月からが本格的なスタートですよね…。
    私も仕事復帰の期限があるので2人をいっぺんに預けなければならず…。
    評判なども分からないのでどこが良いのか悪いのか、倍率が高いのか低いのか、入園金は…?なんて悩みまくりです…😭
    妊娠中から保活、大変ですが無理ない程度で頑張って下さいね😖💦
    私も頑張ります…!

• 8月26日
ユウ

私は今年度から預けており、9月出産予定でしたので新年度の発表を待たずに動きました。月齢の関係もあり、小規模園に預けています。

連携施設の枠がないとはこども園に言われたんですか?確かに定員枠があり、娘の学年も全員は不可能だと聞いていますが、事前に連携園に入れる子が決まっているもんなんでしょうか……私なら通っている園に確認します。本当に連携枠に入れる子が決まっているなら、希望を出す園から省かないと1ヶ所分書けないことになるので💦

あと、兄弟の加点があるので多少点数は高いかもですが、今年度でも4つの希望全てでこども園を選んだママさんたちは一次で全滅した人も多いと聞きます。
昨年同点者の抽選会を見に行きましたが、満点もかなりたくさんいたので希望がかぶれば満点でも全滅する可能性はあります。
育休延長してでもこども園にという場合は別ですが、入園を優先するなら第4希望くらいには小規模も入れておいた方が入りやすいです😊

• たた

たた

コメントありがとうございます。
    私も同じく小規模園に預けておりますがそこの連携施設から上がれる人数枠が決まっており、全員は上がれないと言われました。
    なのでえりかさんのお話とは少し違ってしまうのですが、来年度の新入生全員は上がれない、ということでした。
    連携施設はあくまでも連携でしかなく、確約されたものではないそうです。
    そのお話から今の上の子の幼稚園探しのように下の子も同じように保活をするのは大変なのでこども園を狙いたいというのが本音です。
    ですが周りの方も同じ考えだと思うので小規模が入りやすく、こども園が入りずらいんでしょうね…。

• 8月27日
  • たた

たた

コメントありがとうございます。

やはり園によって少し違うんですかね…?
    私は上記のとおり、説明会で連携施設からの受け入れ人数枠が少なく、他の一般枠も兄弟枠でほぼ埋まるので連携施設用の枠は広げられそうにないと言われました…。
    無償化の影響でどんどん倍率が上がっているので保活もかなり大変ですが頑張ります…!

貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月27日
  • ユウ

ユウ

私も同様の説明を園で聞いています。
    選出方法までは不明ですが、恐らく希望者の中から点数の高い順では?とは思うのですが……私の娘の年代は、12人中7人だったと記憶しています💦ほぼ半分なので、自営業の私は入れないことも覚悟しています😓

私の場合はまだ1人目ですが、できれば上の子のこども園に一緒に入れる方がいいですよね😣
    私は中部なんですが、こども園だと白鳩・御幸・みゆき西あたりになります😣が、最悪バス送迎で遅くまで対応可能とわかっているらいこうじも候補に入れようかと考えているくらいです💦元々白鳩が第1希望でしたが、うちの子は定期的に通院が必要だったりして遅刻や早退もあるので、実際に通っておられる方のお話を聞く限り通いにくいのかなと感じました😣でもそこに通う子によく会いますが、とても礼儀正しく良い子ですよ✨評判はとても良いです😊

• 8月27日
  • たた

たた

お返事ありがとうございます!
    たしかにそうですよね😭💦
    私も上の子を入れる時、こども園がダメで小規模にしたのですが連携施設があるから、と選んだのに今の状況だと全く無意味でした…。
    説明会で受け入れ枠の件質問してみましたが今のところ受け入れを増やすことは難しいし共働きで平日の親子行事に参加しずらいなら違うところも考えてみて、と遠回しにお断りされて途方に暮れています…😖
    どんどん激戦地となっているのでお互い大変ですが頑張りましょうね😭

• 8月27日
  • ユウ

ユウ

園によって違うのかもしれませんね😣
    私が通わせている園は、見学時と入園時にそれぞれ連携施設の特別枠人数を聞いています。そして新入園児として入った同級生がそれ以上いるということも全員がわかっています😭
    転園してきた子よりは最初からいる子が優先されるという話は聞いたことがあるのと、既に上に子が提携園にいる場合は入りやすいんだと思います😣

せっかく0歳で入れたのに、3歳になってから受け入れ先が見つからないとか勘弁してほしいですよね😓最近やたらと小規模は増えているので、逆に3歳で困る人が増えるのではとそわそわしています💦

• 8月27日
  • たた

たた

お返事ありがとうございます!
    やはりそうなんですね✨
    うちも16人中5人なのでかなり狭き門のようです。
    オマケに平日行事や父兄参加ものが多いので共働き勢は条件的に難しいかも、と言われました。
    共働きだからこそ預けたいのに本末転倒すぎてモヤモヤしてしまい、他も探しています…😖
    同じく中部なので希望は御幸とさくらんぼでしたが倍率が高そうなので白鳩も気になっています。
    白鳩は評判が良さそうなので見学に行かせて頂きたいなー、と思ってました。
    どうしても難しいようなら南部にも手を出して寺内さくらや土居ひまわりも考えています😭
    保活のことで頭がいっぱいで夜も1人不安から寝付けず寂しい夜だったのでレス頂けて嬉しいです(TT)

• 8月27日
  • ユウ

ユウ

多分御幸より白鳩の方が倍率高いと思います💦毎日すぐ近くを通ってますが、車送迎もよく見かけます😣
    白鳩は一時保育でもお世話になったことありますが、とっても丁寧に対応してくださいましたよ✨

あと、みゆき西と土居ひまわりも通っている子を知っています😊土居ひまわりに通っているのは3兄弟(1番上は今小学生)で、確か下の子は新年度は全滅で途中入園でした。そしてそこのママのママ友はうちの子と同級生になるんですが、やっぱり全滅だったと聞いています。

元々幼稚園だったところや、教育熱心なところはイベント多いかもしれませんね😑特に元幼稚園はウーママ寄りではないですし😣
    逆にシフト制などで平日休める場合はありがたいかもしれませんけどね😊

• 8月28日