※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

最近、ご飯を食べる時に遊びたがる状況です。おもちゃを使って食べさせているが、すぐに飽きてしまいます。食事量もムラがあります。どうしたら良いでしょうか。

ご飯にあまり興味がありません(´>_<`)
最近ご飯を食べる時に遊びたくてしょうがないのか椅子から抜け出し遊ぼうとします。
目の前におもちゃを置き、遊びながらだと食べてくれますが、すぐに飽きてしまうので
違うおもちゃを出して、の繰り返しです(´>_<`)
それもよくないですよね(´>_<`)
食事量も50〜150gとムラもあります。

どうしたら良いですか〜
助けて下さい〜

コメント

りょうまま

遊び食べをする時期ですね(*゚▽゚)

長男の時もありました。遊ばせろって言って椅子から抜け出して全然食べないんです( •́ω•̀ )

どちらかというとおもちゃで気を引くんではなくて、食べなくなったらもうおしまいっていう感じにした方がいいと思います( *´・ェ・`* )

生後10ヶ月だとまだまだフォローアップミルクとかで栄養が取れるので体重が足りていたら焦る必要はないと思います☺️🙏💕

  • mayu

    mayu

    手づかみ食べとかも全然しないんですよね(´>_<`)
    5口くらいで飽きちゃう時もありますが、それでもやめた方が良いですか??

    • 8月26日
  • りょうまま

    りょうまま

    私はそんな感じでもやめてました✋(⌒-⌒; )
    日によっては一口も食べてくれない日とかありましたよ😭

    長男が結構離乳食いやいや期が長かったんですが、1歳検診の時に相談してみたら1歳ぐらいまでは離乳食口に入れてくれたらラッキーみたいな感じで考えるといいよって言われました😂

    今ではめっちゃ大食いですけど《゚Д゚》

    • 8月26日
  • mayu

    mayu

    そうなんですね!!
    口に入れてくれたらラッキー、、、
    それを聞いて安心しました(´>_<`)
    私の方が焦っていたのかもしれません。
    ありがとうございます😊

    • 8月26日
かりん

自分で手掴みして食べたがりませんか?パンや野菜など手掴みできるように作ってあげたりとか(^^)
うちの子もジッとしてなかったのできちきせず好きなようにさせてましたよ笑笑

  • mayu

    mayu

    手づかみ色々試してみたんですが、しないんです(´>_<`)
    パン、おやき、にんじん、バナナとか試しました。
    1回きゅうりを少しかじってたくらいで、、、
    何かオススメありますか??

    • 8月26日
  • かりん

    かりん

    しっかり試されてるなら大丈夫だと思います(^^)
    体重は大丈夫そうですか?
    とりあえず決まった時間にご飯をあげるようにして、無理やりあげても食べないようならそれで終了させます^ ^

    お腹減ってたら食べたいと思うようになるはずです。
    うちの家族ではそうゆう子どもの場合、、一食くらい抜いても大丈夫!お腹空いたら欲しがるでしょ!って感じで育ててましたよ^ ^

    • 8月26日
  • mayu

    mayu

    なるほど!
    体重は大丈夫です!
    おっぱい沢山飲むからなのか、9.3kgくらいあります(´>_<`)

    焦らずにゆっくりやっていこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月26日
  • かりん

    かりん

    おっぱい飲んでたら食べないですよ〜笑
    切り替え時期も考えていかれてくださいね(^^)

    • 8月26日
  • mayu

    mayu

    食後におっぱいあげてますが、もう必要ないのでしょうか??
    離乳食の本には10ヵ月だと、まだおっぱい必要と書いてあったんですが、、、(´>_<`)

    • 8月26日
  • かりん

    かりん

    いえ、まだ必要だとは思います!
    でもご飯をしっかり食べる子なら10ヶ月頃にやめる子もいますよ(^^)
    先生の指示の元ですが。

    • 8月26日
  • mayu

    mayu

    そうなんですね(´>_<`)
    うちはまだまだ先ですね、、、

    • 8月26日