※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
産婦人科・小児科

多摩総合医療センターで帝王切開された方、硬膜外麻酔は使わず、術後のケアや痛みについて教えてください。悪露出し後、お腹を押す処置があると聞き、痛みに不安があります。体験を聞かせてください。

府中市の多摩総合医療センターで帝王切開された方いらっしゃいますか?
硬膜外麻酔は使わないと聞いたのですが、
術後のケアや痛み等はどうだったでしょうか?
術後すぐに悪露出しの為、お腹を強く押す処置を1時間毎にやるという口コミを見て、痛みに弱いのでとても不安です。(>_<)
感じ方には個人差あると思うのですが、
体験等お聞かせ下さると嬉しいです!

コメント

ゆぬ

多摩総で帝王切開でした!
でも緊急帝王切開だったのと、硬膜外麻酔がなにかわからないのでちゃんとした回答はできませんが...
14時前に産まれて、その日は麻酔がずーっと効いていてなんともなくて、なんともないと思い込んで翌朝一気に起き上がろうとした時に尋常じゃない痛みでした。。。
痛くて痛くて翌朝に回復室から相部屋に移る時も車椅子に乗せてもらうのですが、一気に起き上がろうとした時に傷が裂けたのか息もできないくらい痛くて、車椅子からベッドに移るのが30分くらいかかりました。。。痛み止め飲んだんですが効かないくらいで座薬を1回だけ入れてもらいました(´;Д;`)
悪露出しかはわからないですが、1日に数回バイタルチェックごとに?お腹押してもらいました。これが特別痛いというわけじゃなくて、3日くらいは傷がとにかくめちゃくちゃ痛かったです。。。
でも痛み止めも処方してくれますし、わたしは痛み止めで胃が荒れて胃痛起こしたんですがその薬も出してもらえましたよ(^^)

• まお

まお

貴重な体験談ありがとうございます!
    麻酔が切れてからが大変だったんですね💦 お腹を押されるより、傷の痛みの方が全然壮絶そうですね(ToT)
    そして3日間傷が痛くて、5日目で退院はかなりスパルタですね。。
    私は前回第一子目も予定帝王切開で硬膜外麻酔(背中のカテーテルから3日間痛み止めを入れる麻酔)でそれ程痛みを感じなかったので、今回は覚悟して挑もうと思います!
    痛み止めを小まめに出してくれる対応は有り難いですね!

• 8月25日
az

6月に予定帝王切開で出産しました。

悪露出し、最初は麻酔が効いているので余裕でしたが、だんだん痛みを感じるようになり、翌日からは押される度にかなりの痛みがありました。
ベッドの手すりを掴み、押すタイミングでふーっと息を吐くように指示されましたが気休めです…看護師さんが来る度に憂鬱でした。
術後2日くらいまで頻繁に押されるのでつらいですが、だんだん回数も減ってきます。
傷の痛みは痛み止めでなんとかなりますが、こちらはどうにもならなかったです。

それ以外では、麻酔が切れたくらいで鎖骨、肋骨痛がありました。息をするたびに痛みがあり、呼吸が浅くなって苦しかったですが、よくあることらしく酸素量をはかったくらいで何もしてもらえませんでした。なかなか寝られず辛かったです。

また私は下半身のむくみがひどく、パジャマがパツパツになってしまいました。
足も象のようにふくれ、ストラップつきのサンダルは締め付けられて歩く度に辛かったので、クロックスのようなものにしておけばよかったと後悔しました…。

• まお

まお

貴重な体験談ありがとうございます!

悪露出し、、辛そうですね。(ToT)
    やはり頻繁に押しに来るんですね。前回は日に1回位だったので、押された記憶も曖昧なんですが病院によってこんなに違うとは。。

呼吸が浅くなった件を見ると看護師さんは結構あっさりした対応なんでしょうか。術後は不自由なので頼りにしたいですが(>_<)

サンダルも参考にさせて頂きます!
    締め付けのない物を用意しようと思います。

• 8月26日
えーたん

7月に予定帝王切開で出産しました。
麻酔の種類は脊髄クモ膜下麻酔と言って背中を丸めて打つ、3〜4時間程度効く麻酔を使用しました。私は幸いにも6時間くらい痛みを感じないか我慢できる程度の痛みでした。
術後はお腹の上にアイスノンを乗せながら、最初は15分間隔に血圧測定と悪露を押し出します。そして、その状態が良ければ30分、1時間と間隔が延びていきます。
悪露出しのときの痛みは、最初は押されてる感覚程度だったのでここで思いっきり出してもらうようにお願いしました 笑 また、術後最初の夜は一晩中定期的に押されます。
翌日からの悪露出しは食事前、10時前後、夕飯後だったと思います。悪露出しのときの痛みは、人によって押し方が違く、この人は痛い、この人は我慢できると違いがありました。が、とりあえず術後3日目くらいまではめちゃくちゃ痛かったです。。。

病院的には痛み止めを上限量までは好きに使ってよい感じだったので、私は入院中は上限量まできっちり使ってました。
なので、上限量を守れば遠慮なく痛み止めを使って良いと思います。

最後に、個人的には悪露出し等のときズボンを下ろすのが大変だったので、ズボンを履かなくてもよいような丈の長いパジャマがあると楽チンだと思います><

• まお

まお

貴重なお話をありがとうございます!

悪露出しは15分から始まり一晩中やるんですね。想像以上に念入りで驚きました😅 人によって差があるにしても術後3日間は覚悟しておいた方が良さそうですね。。

痛み止めは上限料があるんですね。少しでも和らげる為に遠慮せず使おうと思います。

術後にズボンの上げ下ろし大変ですものね。丈の長いパジャマ用意しておきます!
    詳細のアドバイスまでありがとうございました😊!

• 8月26日