※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
妊娠・出産

14週で出生前診断を受けたいが、病院にトリプルマーカーしかなく、クワトロマーカーも意味がないとの情報が気になる。皆さんはどんな検査を受けましたか?

もうすぐ14週です。
30歳と若くはないので、出生前診断をしようと思っています。
通っている病院がトリプルマーカーしかない為、受けようか迷っていますが、クワトロマーカーですら
ネットでは意味がないとか見るので…
皆さんは出生前診断されましたか?
された方はどんな検査をされましたか?

コメント

クアトロマーカーの陽性的中率は2%です。それ知ってやらないわと思いました。。NIPTなら気になりますが、その後羊水検査をする気にもならないし、やらないと思います。

• ゆら

ゆら

ありがとうございます。
    え!びっくりするほど低いんですね。
    クワトロマーカーですら…2%なんですか…
    考えものですね。

• 8月25日

退会ユーザー

そうなんです、それで不安になっても何だかなぁと思って😅

• 8月25日
  • ゆら

ゆら

確率が低いと言っても確定ではないですしね…😵
    もう少し考えます!

• 8月25日
りんこ

私は出産するとき31歳で旦那の兄がダウン症で心配だったので検査しようか悩んだんですが結局やらなかったです。
検査のこと先生に聞いたら、やりたかったら言ってくださいと言われて悩んだんですけど赤ちゃんを信じることにしました!
でも産まれるまでやっぱり検査すればよかったかなとずっと悩んでいました💦
結局クワトロ検査?も確率だからと言われたんですけど、それでも確率が低ければ安心はできますもんね…
悩みますよね
答えになってなくてすみません😢

• ゆら

ゆら

ありがとうございます。
    検査してもしなくても悩んじゃいそうです。うー。
    そうなんですよね。確率って低くても当たる時は当たるし…。

全然です!近所に妊婦さんがいなくて、1人で悩んでたので、色んな考えを知れてすごく参考になります!
    これからもう少し考えます!

• 8月25日
ちゃんちゃん

妊娠前にコウノドリを観た時はしたいと思っていました。

が、実際妊娠したら、万が一検査で悪い結果が出てもおろす気にならないし、だからって産まれるまで悶々とするのも嫌だし…と、しないに決めました(笑)

長年不妊治療して授かった友人は身内に障害者がいる為、やったそうです。
ただ、大抵の産婦人科医は出生前診断したと聞くといい顔をしないそうで、不妊治療していた病院の先生からは「やるなら検査した事は言わない方がいい。個人で予約して検査した方がいい。」と助言されたそうです。

• ゆら

ゆら

ありがとうございます。
    そうですよね。確率でしか出ないし、どんな結果であれ産みたいし。
    身内にいると不安になっちゃいますね…。
    もう少し、旦那と相談することにします。

• 8月25日

私はしませんでした!
結果を見るのが怖かったのもあるかも😵ただ悪い結果が出た時にどうすればいいか結論が出せないと考えたのも理由の1つではあります😅そうなった場合どうするかを旦那さんとしっかり話し合った上で受けるなら大丈夫だと思いますよ!
ただ初産の平均年齢ですし30歳なら受けない方が多いかな?と思います!

• ゆら

ゆら

ありがとうございます。
    検査はされなかったんですね。
    悪い結果が出てもどうしていいか分からないです。
    旦那は、覚悟ができるからいいんじゃない?とは言いますが…。
    確かに、先生はその年齢なら別に勧めないよと言ってました。

• 8月25日

30歳なら受けない方が良いって言われると思います。それなりのリスクもあるので。35超えないとオススメしないって言われると思いますよ。うちは主人が高齢でしたが、先生に必要ないと言われしませんでした。

• ゆら

ゆら

ありがとうございます。
    先生にも35超えたら勧めるけど、今は任せるよと言われました。
    検査が進むにつれ、リスクもありますもんね。
    よく考えます。

• 8月25日
ひなママ

私はしなかったです。

排卵誘発剤使っていたので、実父から「薬使っとるから障害とかの確率て上がるんと違うか?」と聞かれ…
多胎児の確率は上がるのは知ってましたが説明しきれず、出生前診断した方が…と提案されました。
でも実姉がNICUで働いていて、「障害ある子も天使みたいに可愛い、診断受けて分かる障害なんてほんの少しやに、私の前でそんな話しやんといて」と言われ…
私も親族に障害ある人がいて、何かあれば色々経験とか助成のこととか聞けるし、
障害あるってもし診断で分かったとしてもおろす気にはならないと思いしませんでした!

• ゆら

ゆら

ありがとうございます。
    持病で薬を飲んでいるのも少し心配で…影響はないとは聞いてますが。
    確かに、診断でわかる障害なんて少しですね。
    悩むより、日々健やかに過ごす方がいいのかもしれません。
    お姉さん素敵な方ですね。
    もう少し考えます!

• 8月25日
マエ☆

36歳ですが、しないつもりです。
分かる障害もほんの少しですし、結局は生まれるまで分からないです病気もありますから。
検査して安心していたのに…となるよりは、五体満足で健康なら御の字✨くらいに考えていた方が後々の落ち込み方、初期活動も変わってくるかなと思っています。

• ゆら

ゆら

ありがとうございます。
    生まれからも色々ありますよね…。

子どもができた時点で、人を育てる覚悟をしたつもりが
    色々悩んでしまって…
    妊娠が分かった時の気持ちを思い出して、旦那とよく相談してみます!

• 8月25日
RI🌛

私は昨日予約しました!
顕微授精で30歳の時の受精卵で妊娠しました。
31歳です。
受ける検査は12wでfmfコンバインドプラスという検査です。
私は4年半の妊活で苦労して授かりました。
お金も時間も沢山使いました。
ただ、私自身障害児に良い印象がなく特にダウン症候群の子が生まれたら可愛がれるのか自問自答の毎日です。
今までこんな風に考えたことがなかったのですが、もし子供が13、18、21トリソミーだったら妊娠継続はしないと考えているので検査を受けることにしました。

• ゆら

ゆら

ありがとうございます。
    早くから色々考えておられるんですね!すごい…。

どんな子どもでも育てたい、と今は思いますが金銭、体力、時間など現実的に考えないとダメですね。
    産む以上責任がありますので、
    後悔のないようよく考えます。

• 8月25日

16週の時に、にいで、トキソプラズマ抗体とトリプルマーカーの血液検査受けました。30代半ばです。結果は、トキソプラズマは陰性で、トリプルマーカーは1/815 でした。平均よりは良かったです。でも確率なので100%安全を保証するわけではないと思いますが、不安で悩んでいるよりかは、婦人科で出来る検査は受けてみようと思いました。