※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

息子が夜中にミルクを飲んでもグズグズで寝てくれない。ミルクも40しか飲まず、1時間ごとに起きる。相談しても「しかたない」と言われる。大丈夫でしょうか?

大分市にお住いの方で、完ミの人にお尋ねです。

息子が産まれて10日たったんですが、昼間は寝てくれるのに夜中2時くらいからミルク飲んでもグズグズで朝まで寝てくれません。

ミルクも60つくっても、40くらいしか飲まない時がありそんな時は1時間、1時間半で起きてまたミルク飲みます😢
相談するとこに聞いても、まだ今はしかたないとしか言われません。本当に大丈夫なんでしょうか?

コメント

おゆき

最初からうまく飲める子はいませんし、
ミルク飲むのも赤ちゃんも練習してるんだと思います。60つくって40しか飲まない時はそのまま寝てしまいますか?
また1時間〜半後におきてしまうのもその前に飲みきれなかったからお腹が空くんだとおもいます。
ママも心配しすぎるとつらいとおもいます。
産んだ産院に行って聞いてみるか、電話でも答えてくれるとおもいますよ。
きっと大丈夫です😊
あかちゃんも慣れたらゴクゴクのんでくれるようになりますよ‼️

  • あゆ

    あゆ


    そのまま寝てしまいます。口で哺乳瓶を押し出して一切口開きません😭

    助産師さんに聞いたら今はまだ決まった量、決まった時間は無理なので泣いたらオムツ→ミルクで大丈夫ですよと言われました。
    入院中から助産師さんに、この子は少食かなぁと言われてました。

    少ししか飲まないからすぐ起きちゃうんですね。

    • 8月25日
  • おゆき

    おゆき

    私は帝王切開で10日くらい入院していてんですが母乳もまだ全然でなくてほぼミルクのむだけ飲ませてました!大きめに産まれたのでミルクもたくさん飲んでました。
    退院して1週間後検診で体重は1日50gくらいふえてました🙄それでも健康だよっていってくれました!
    少食なんですね。それもあかちゃんの個性やとおもいますよ☺️
    下の方のコメ返しよみましたが…
    母乳も最初少ししかでなかったのでミルクもたくさんのませてましたが、
    おっぱいも吸わせたら刺激になって出始めますよ☺️

    • 8月25日
  • あゆ

    あゆ


    左の胸は少しでるんですけど、みぎの胸は全然です😢
    なので、右は諦めました。
    夜は旦那さんに寝て欲しいのでミルクだけにしてますが、昼間一人の時は最低一回は吸わせるようにしてます😕

    • 8月25日
ぽす

うち新生児の頃よく飲んでたのに夜寝ませんでしたよ、
なんなら昼も細切れ睡眠で😅
昼間に一緒に寝てくださいね。
たぶんまだ産まれたてで飲むの慣れてないのと
体力ないから飲んでる途中で疲れちゃうんでしょうね
そのうち上手に飲めると思いますよ!
体重増えないとかだと心配ですが( ´△`)💦

  • あゆ

    あゆ


    赤ちゃんも人間ですもんね。
    ネットや本どうりにはいかないですよね😫
    来週月曜に1週間検診なので体重増えてるか不安です。
    母乳は搾乳しても20.30くらいしかないのでほぼ完ミ😭体重増えすぎてても怖いなと。

    • 8月25日
もも

慣れない育児と上手くいかない授乳、大変な時期ですネッ。

今までお腹の中にいてこの世に生まれてきてまだ10日、赤ちゃんもなかなか外の生活に慣れなくて泣くのかもしれません。

そんな私も同じ様な経験をしました。私は搾乳しても10ccも出なく完ミで
昼間の人が居る時間帯は寝て夜2人になると寝なくてギャン泣き。ミルクは3時間あけないといけないと言われミルク飲んでもすぐに泣き出したりでもう気が狂いそうでした。ミルクまで時間がある時は出ない母乳を吸ってもらったりダメな時はもうそのまま泣かせてました。

世の中に同じ様に悩むママたくさんいますよ。

今は大変な時期ですが休める時は一緒に休んで下さいネッ。

  • あゆ

    あゆ


    今一番きつい気がします。
    昨日から原因がわからない蕁麻疹が首から胸、二の腕にでました😢
    痒くて痒くて😱

    あと一ヶ月もすれば少しは楽になるかなぁと思って頑張ります。

    • 8月25日
ドーナツ

そのくらいの時期は
私もそんな感じでした💦

今はよく飲んでくれますが
新生児の頃は
20飲んで寝て一時間くらいで起きて…
とかがほとんどで
まとめて飲んでよ!😭と思ってました💦

最初は母乳もそんなに出なかったから
吸わせても
あまり飲めてないような感じで
ミルクあげたいけど
一時間しか経ってないし…と
泣き声と戦ってました💦

それでも少しずつ飲む量が増えていって
一度にまとめて飲んでくれるようになったときは
本当にホッとしました😊

まだ時間はかかるかもしれませんが
考え過ぎずに
のんびり待ってあげましょう☺

  • あゆ

    あゆ


    そうですね、息子には息子のペースがありますし💦
    今日はグズグズの日みたいでミルクを40しか飲みません。

    私もあんまり飲まない時寝ない時、なんでよ…飲んでよ…寝てよ…。って思っちゃいました。
    その気持ちが伝わるんでしょうね💦

    前のミルクの量が少ない時は1時間しか空いてなくても、少しだけ足してます😢昨日子育てほっとラインに助けを求めたらそれでもいいって言われました😵

    • 8月25日
とも

1時間〜1時間半しか寝てくれないのは辛いですよね😞
私は妊娠中に血液検査で引っかかってしまい産まれた時から完ミです😊
退院後から1週間検診の時までに60〜80ほどを8回あげていました😳
あげすぎだと怒られましたが(笑)
記録を見返すと、この頃は本当に飲む量が定まっていなかったようでバラバラですし、しっかりと寝てくれていたことはありませんでしたよ😭
私がこの頃にしていたのは、哺乳瓶でクチを無理やりですが開けて飲ませた時もありました😣足りていないと私も凄く不安に感じていたからです😣
それから昼夜の区別がまだついていないのもあるので、今は辛いかと思いますが、お子さんが寝た時に一緒に寝たほうがいいですよ😊
大変かと思いますが一緒に頑張りましょうね😣🙌