※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちりこ
妊娠・出産

28週の妊婦です。子宮頸管が短く、日常生活に不安があります。仕事を続けるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは☆
子宮頸管の長さと生活に付いて相談させてください。
ちょうど妊娠28週に入った昨日の検診で、子宮頸管が35mmだと言われました´д` ;
この時期は40mmあるのが普通という事。
いままでの検診では測られた記憶もなく、経過は順調でした。
先生には家事は良いけど、買い物や散歩は控えて意識して動かないように、続けている仕事は最低限に。と言われました。
薬などは処方されてませんでした。

いままでお腹の張りを感じた事もなく(未だに張りがどんなものかよくわかっていません…)かなりびっくりしました。

その時はびっくりしていろいろ聞けず…
落ち着いてからネットで調べてみると自宅安静や、張り止めの薬、入院など思ったより大変なワードばかりで、このまま日常生活をしていて大丈夫なのか心配です。

特に仕事はフルタイムで正社員だし産休育休を取る予定で続けているので、必要なら先生に診断書をもらって早めに休暇を取るべきじゃないかともやもやしています。
でも先生はそこまでは言ってなかったし…orz

同じ経験をされた方がいれば、日常の過ごし方をアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします‼︎

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

私も上の子の時は28wで26mmで切迫早産の診断でした。
その時は最低限の動きはOK
家事も軽いものだったらOK
重いものは持ったらダメ

幸い仕事はしてなかったのでさちりこさんとは違いますが、先生がそう言われたのならその安静度で大丈夫だと思います!

頚管長が短くなったからといって張りがきてなければすぐに生まれるものでもありません。
なので、張りがきたり(張りが来れば息苦しい感じがしてお腹が硬くなるのですぐ分かると思います!)
すれば、早めに病院に行ってくださいね☆

仕事は最低限とのことなので長時間の立ち仕事などは避けた方がいいかと。
職場の方に行って診断書がいると言われたのなら持っていってもいいと思います☆

  • さちりこ

    さちりこ

    アドバイスありがとうございます♡

    張りがよく分かっていなかったのでご説明ありがとうございます‼︎
    26mmでそれ位なんですね〜
    何だかどれ位気をつけるべきかよく分かってなくて^^;
    上司にも相談してみます‼︎

    • 12月13日
りり

同じ長さでもネットで色々でてくるのは各病院で入院する基準が違うからです

私は28wで2.5センチで絶対安静で帰されました(薬はでました)ですが隣町の病院は3センチで入院だからね!と釘をさされましたよ💦
かなりカチカチになるまで私も気がつきませんでした

次の検診で先生へ相談してみてください

一回伸びてしまうと戻りませんし私も3週間早く出産になってしまったので早めに休暇を頂いてみてはどうでしょう?

  • さちりこ

    さちりこ

    アドバイスありがとうございます♡

    確かにそれぞれ話が違っていて混乱しました…
    病院毎で違うんですね‼︎
    一度伸びると戻らないのも知りませんでした(°_°)
    気をつけなきゃダメですね
    2週間後の検診で経過をみてから先生に相談してみます^_^

    • 12月13日
ちっち

28週35mmで短いんですか!!!

私この前の検診の内診で頸管長を計られ、
測るまでもないくらい充分ある(^^)
と言われ、一応どのぐらいあるのか聞いたら36ミリと言われました(^^;;
18週です。
安心しきってました。。。

4センチあるのが正常なんですね(>_<)
うちの病院では、3センチ切ったら自宅安静、25ミリ切ったら入院と言われました!

18週、3.6センチで全然大丈夫というお医者さんもいます!笑

一人目のとき切迫になる前、なるべく安静に、といわれた時は、重いもの持たない、伸びる動作しない、長風呂しない、料理以外の家事は全部旦那にしてもらい、家にいるときはだいたい横になってました。
でもやっぱり仕事中無理してたみたいで、結局切迫になりました。
でも、実際切迫にならないと診断書もらって休職にはならないので、休職前はしんどい日は有給取って休みまくってました!

お互い体を大切に過ごしましょう(*^o^*)

  • さちりこ

    さちりこ

    アドバイスありがとうございます♡

    やはり病院や先生によって方針が違うんですね^^;
    いまの時点では先生のアドバイスに従って大人しく生活してみます。
    確かに診断書が無いと有給使うしかないですよね〜
    家にいる間は旦那にいろいろお願いしてしまう事にします‼︎

    • 12月13日
ゆうちゃんママもん

こんにちは👋😃25週23㎜で入院中です。35㎜あればまだ薬とかは要らないんじゃないかなぁ?自宅ほどほど安静位で。
私も急な入院でネットサーフィンしまくりで⤵
良からぬことばっかり書いてあるから不安で泣いたりしてました。
家に居るときは、お腹おっきくなったからこんくらいパツパツでも大丈夫だろう❗と散歩しまくりで⤵
体重のことも気になってたし😅苦しい感じはあったけど、痛くもなかったし😅

だから、入院して、安静とはこういうものか❗と目から目から鱗でした。
さちりこさん、まだけいかんの長さは大丈夫だと思うけど、無理は禁物ですよ。
仕事は診断書書いて貰って、時短とか出来たら、無理ない程度でされた方がいいかもしれませんね❗

  • さちりこ

    さちりこ

    アドバイスありがとうございます♡

    入院中なんですか⁈💦💦
    お大事にしてください‼︎
    体重管理にと私も空いた時間は散歩してましたが^^;今後は横になって休むように心がけます‼︎
    妊娠してから体の不調に鈍感というか、わからないからこんなものかと思ってしまってました´д` ;

    今後は大事にしておきます‼︎

    • 12月13日