※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子が物を投げる時の対応について相談です。子供が投げるのをやめさせる方法を知りたいそうです。

イヤイヤ期の子が、物を投げた時・または投げようとした時どのように対応しますか?

2歳1ヶ月の娘ですが、自分の思い通りにならない時に物を落とそうとします。私はいつも怒鳴るのではなく、落としたら可哀想だよ、だめだよ。と諭すように伝えているので、落としちゃダメだとは分かっているようでいつも落とそうとする姿勢のままジッと見つめてきます。
でも今日はイライラした時に色鉛筆を後ろへポーイと投げてしまったので、コラ!と怒ったらえーん!と泣き始めました。
こーゆう場合って、怒ればいいのか、諭せばいいのか、どーう対処したら投げないような子になりますかね?😣

コメント

ママリ

そうゆう時期だから仕方ない部分もあると思います😭
うちの子は物は投げなかったんですが、グーパンチしてきます😂

落としたらおもちゃ可哀想だよ〜イタイイタイよ〜っとか怒らずに育児するの大変ですよね😭
怒るというよりも叱る、教えてあげる感じで伝えるよう努力してます💦

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!
    グーパンチもきついですね😂

怒っても恐怖を与えるだけで伝わらないって言いますもんね💦
    私もほんとに悪いことした時以外は、教えてあげる感じで伝えるようにしてます🙋‍♀️

• 8月25日
ごまらむ

こどもの目をしっかり見て声を低くして真顔で諭すようにどうして投げちゃいけないのか、投げるとどうなるか、を説明しています💡

期間はかかりましたが、投げないようになってきましたよ🎵
今では「投げちゃダメだよねー、痛い痛いだよねー」って自分から言ってます(笑)

• りこ

りこ

投げないようになってくるまでどれぐらいかかりましたか?😳
    自分で私もそれを続けてみようと思います!
    自分からそう言って、ちゃんと投げないでいますか?

• 8月25日
  • ごまらむ

ごまらむ

大体8ヶ月位でしょうか😓結構かかりました💦
    自分から言うときは比較的怒りもそこまでじゃない時なので物は投げないですね💡

かなり怒ってる時は投げそうになっても、私が名前呼んでじっと見つめてると踏みとどまってます😅
    その代わり、怒ってるので口で「嫌なのー!」と主張するようになりました😓

• 8月26日
  • りこ

りこ

投げそうになっても踏み止まるならすごいですね😳
    口で主張するだけなら物投げるより全いいですよねっ✨成長ですね☺️

• 8月26日
  • ごまらむ

ごまらむ

グットアンサーありがとうございます✨
    きっと上手く怒りを口で説明出来ないから、物を投げるとか手が出てたのかな?と今になって思います💦

本当に子どもの成長は目まぐるしいですね❗

• 8月27日
けろち

イヤイヤ期だろうが叱っています
諭したり怒ったりとかコラ!って怒り方をしたり一貫性がないことをすると子供もわかりにくいですよ😅

• りこ

りこ

一貫性がないというか、したことによって対応を変えるのは普通のことではないですかね?😅

• 8月25日
  • けろち

けろち

どんな状況であれ物を落としたり投げたりっていけないことに変わりがないから注意するわけですよね😅
    その時に注意する態度も言葉も変えていたら子供にはわかりにくいです💦

• 8月25日
  • りこ

りこ

本当に投げたら叱る、投げる前で止めたら諭す。これも分かりにくいですかね?💦

• 8月25日