※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後2週間健診で体重増加が多いと指摘され、ミルクを足していたが最近は母乳だけで不安定。体重増加の影響について相談したい。

生後2週間健診で、体重が増えすぎと注意されてしまいました。1日55gほど増えていたようです。
混合でミルクを毎回40g足しており、足りない時には20足すように言われてました。
最近は母乳だけで寝る時もありましたが、ほとんどがミルクを足さないとすごい暴れようで、ミルクを足すとすぐに落ち着きます。
次からミルク無しになりましたが、自分の責任で体重を増やしすぎてしまったと1人で落ち込んでます。

増えすぎて糖尿病など、何か影響はありますか?
もちろん何かと言えないこともあるかと思いますが、相談する人がいなくて、吐き出させてもらいたくなりました💦

コメント

けい

私も退院時に病院からミルク40ミリ足すように言われていました。
二週間健診のときは1日70グラム以上増えてました。
注意されるというか、「もうミルクいらないね!」って言われただけでした。
母乳のみにしても1日50グラム近く増えた時期もあったし…。

とりあえず今のところ子供に何か害が出たようには見えませんよ。
大きい子ですけど。太いというか、背が高いです。

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね!
    私は増えすぎと言われ、あげすぎだよと注意されてしまい💦
    退院の時の指示通りにしてたのですが、母乳が出てるかもわからなかったもので💦
    気にしすぎだったかもしれません😥

    • 8月24日
  • けい

    けい

    私は怒られはしなかったものの…。
    だって、病院の指示があったし!って思いますよねー。自分じゃ母乳でてるかよくわからないし…。
    でも、そのための二週間健診だと思うので!
    これから母乳育児にしていけば問題ないんだと思いますよ。

    • 8月24日
  • ゆい

    ゆい

    ご丁寧にありがとうごさいます!
    そうなんです、指示通りにしてたんだけどなーと😥
    これから頑張っていったらいいですよね💦次の健診が不安ですけど頑張ります!

    • 8月24日
マロッシュ

私も増えた増えたーと喜んで行ったのに、増えすぎで2週間検診で怒られました💦
まさか怒られるとは思ってなかったので、ショックでしたよ😂
増えすぎると肥満の原因とか見たこと
ありますが、成長曲線内ならそんなに気にしなくて大丈夫じゃないかなと思います。
5ヶ月あたりから体重増加緩やかになりますし😊
うちは最初増えすぎって言われてましたが、哺乳瓶拒否も経験した影響もあってか今では体重曲線真ん中より下の方ですよ😂

  • ゆい

    ゆい

    怒られるとショックですよね💦
    なんだか自分を責めてしまいます😥
    今3900gです💦
    コメントを読んで少し安心しました!母乳だけで頑張ってみて、気にしすぎないようにします!

    • 8月24日
deleted user

母乳時間長めにすれば
ミルクいらないんじゃないですかねー?

  • ゆい

    ゆい

    今もミルクでも寝ない時は添い乳をしてしまってるんですが、母乳だけになるので、吸わせっぱなしになりそうです。
    でも頑張ってみます💦

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出てる方が添い乳すると
    苦しくて泣いてる場合も
    あるので
    縦抱っこで落ち着かせてから
    横抱っこでユラユラしても
    寝ないですかねー?

    台所の換気扇を強にすると
    うちの子は寝て行きましたよ!

    15分は頑張ってユラユラ
    してみてください( ﹡ˆ ˆ﹡ )

    私は寝かせて
    母乳時間なるべく空けてました!

    • 8月24日
  • ゆい

    ゆい

    寝る時もあるんですが、ベッドに横にするとすぐに泣いちゃって、今6時間ほどその繰り返しでした😭
    換気扇やってみます💦💦

    • 8月25日