※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

子宮外妊娠手術後、妊活したいけど不安。避妊指示受け、卵管造影も検討中。

子宮外妊娠をし、
腹腔鏡手術をしました。

早く妊活もしたい
けど、また子宮外妊娠したらと思うと
怖いです。

でもやっぱり子供が欲しいです。

先生には3ヶ月は避妊してください
と言われました。

卵管造影も迷っています。

コメント

おそば

私も子宮外妊娠をして右卵管を切除しました。
その後やはり自分でも気になったので卵管造影検査しましたよ。
問題はなかったですが、私は右の卵巣からばかり排卵していたので妊娠の可能性は低いんだろうなと思っていました。
でも右からの排卵で、卵管がないのにその後奇跡的に妊娠しました。
人生って何が起きるか分からないです。
何の慰めにもなりませんが、、希望捨てないでください。

ma3

私は2度連続で稽留流産でした。
次の妊娠が怖くて怖くて…
不育症の検査を受けました。
卵管造影もやりました。
検査結果を聞く前から不思議と、なんだか吹っ切れて…
なるようになるって思えるようになりました。

怖いですよね…
でも進まないことには何も変わらないです。
検査を受けるだけでも一歩踏み出した気持ちになれますよ。

とりあえず、今やれることを。
検査を受けたらまた気持ちも何か変化があると思いますよ。

かな

私も去年の9月に子宮外妊娠で、右卵管切除しました。
今年1月から妊活再開し、3月に卵管造影検査し、5月のタイミングで妊娠しました。
妊娠検査薬で陽性反応が出ても、もしまた子宮外妊娠だったら…と不安でした。
今も生まれるまではなにがあるかわからない、生まれてからもなにかリスクがあるかもしれないと不安は尽きませんが、
去年子宮外妊娠したときに、主治医に今回は子宮外妊娠だったけれども、妊娠できるってことですからね!
次は元気な赤ちゃん産んでくださいね!とゆわれました。
妊娠できることがわかったし、まだもう片方の卵管も卵巣もあって可能性があるんだからまた次頑張ろうと思いました(*^^*)

あみ

全く同じです。
子宮外妊娠で腹腔鏡です。
一度なると子宮外妊娠にまたなる可能性が増えるのですごくこわいです。
しかも片側卵管がないのでタイミングは時間の無駄だったらどうしようと思います。すぐ体外受精したほうがすぐ授かれて心に余裕ができるのではと思いますが悩みどころです😢
不妊治療してたのですが、子宮外妊娠手術から一回目の生理を見送れば妊活していいと言われました!子宮内は掻爬してないからです。
お互い子供ができますように!

4きょうだい(女女男男)♡ママ

私も去年9月に子宮外妊娠しました!左らんかん摘出手術しました!
医者には1度生理見送ってねと
その病院によってまちまちですね!

大丈夫😊もう片方らんかんあるので!
私は生理1度見送ってまたすぐ出来ましたよ!