※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

18歳の母親が悩んでいます。子供との関係や夫との問題で苦しんでおり、将来に不安を感じています。

8ヶ月の息子がいます。

こんなこと書いて親として責任がない
そんなこと思われるかもしれませんが
毎日毎日この先のこと考えてすごく悲しくなります。
私の歳は18です。まだまだ未熟です。
旦那とは授かり婚で籍を入れました。
交際歴もとても短いです。でもどうしても子供を自分の勝手でおろすことはできませんでした。
旦那には別れてもいいから産むとは伝えたけど別れることはしないと考えて決めてくれたので籍を入れました。
それから妊娠中、喧嘩もありましたがなんとかやってこれました。
でも子供が産まれてから喧嘩することが増えて
旦那は元から要領があんまり良くなくてオムツ変えたり
子供のことはお風呂以外何一つできません。
そのお風呂でさえスッと入ってくれない時もあります。
私も口でバっと言ってしまうタイプなのでよく言い合いはありました。
でもある日から旦那に対して愛を感じなくなりました。
キスでさえできません。触れ合うこともないです。
浮気するわけでもないしギャンブラーでもないですが
物に当たる所はありそれで離婚騒動もありました。
でも結局私は18歳で離婚して帰るのは祖母の家で
祖母にはあんたが片親で育っておんなじめ合わしたくなければ覚悟しなあかんよって言われてたし厳しい人なので
離婚なんて言えなくていま喧嘩したことで祖母の家に置いてもらってますがいつか帰らなければならなくなります。
旦那とは義父と旦那の実家に住んでますが
義父とも最近うまくいかないし本当に苦しいです。

このまま歳をとって愛のない生活を送るのは辛いです。
でも経済力も何もない私が子供を離婚して育てれるのか
それは子供にいいことなのか。
もう私にはわかりません。情けないです。

コメント

おさゆ🍵

赤ちゃんを妊娠した時点で『別れてもいいから産む』決意があったなら、離婚する覚悟も出来るんじゃないかな?と思いましたが…


お風呂入れてくれるだけでも良い旦那さんだと思いますよ。
要領が良くない人も世の中にいますが、見守ることはできないですか?
口で思ったことを言ってしまうタイプとわかってるなら、直そうと努力しましたか?

今はまだ夫婦関係に改善の余地はあると思います。
壊すことは一瞬ですが、作り上げることは長い時間かかりますよ。

ちいちゃん

うちの旦那も要領悪いので1つずつ教育してますよ😄初めはオムツ替え→お風呂→離乳食ってだんだん出来ること増えてきました。

かなさんは関係を修復したいのか離婚したいのかどちらなのでしょうか?それによりアドバイスも多くつくんじゃないかな?と思います😄

deleted user

シングルでも立派に働いて育てている方もいますから、そこが出来るかはかなさん次第だし、片親だから不幸せって事はないですよ。
私の夫もお風呂以外何も出来ませんよ!ってか、そもそも仕事人間で家にいる時間がかなり少ないので…
男性には1からちゃんと教えて出来るようになるまで見守る。そして育児の手順をノートなどに書いておく。などしてあげた方がいいと、有名な保育士さんが言ってました(´;Д;`)
でも、そもそも離婚して育てるつもりだったんですよね?
何をどうしたいのかまず、かなさんが
気持ちを固めるところじゃないですか?じゃないとすべき行動が変わって来ますからね